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プラドに乗ってますが
急坂を走ってると  
エンジンオイルが不足しています
と出ます、
多分エンジンオイルが偏って
いるからだとは
思いますが
そのまま走っても
良いのでしょうか?
平地に成れば消えます。

以前にも有った事で又起きました。

A 回答 (16件中1~10件)

警告発見後、平地で規定通り入っているのなら


オイルが入っているオイルパンに「レベルセンサーが取り付けられている部分」のオイルが、車体角度によって下がる状態の時に、「急坂」を上っているときということなら、ポンプ回転が上がりオイルの吸い込みが増え、液面が更に下がるので警告に至る状態かと。
(車両によってはポンプ回転数がエンジン回転に左右されませんが)

これはオイルパンの中のバッフルプレートという部品の位置が、開発時に検証不足だったことで起きていると思われますので、オイルはポンプで吸えているのでオイルは足す必要はありません。
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この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか
難しいですね、


ディラーに聞いてみます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/14 18:01

簡単な話、ディラーに電話して「トヨタでオイル交換したばかりだけどオイルランプがつくのでゲージを見たが、問題ないのですが点検に来てもらえませんか」って聞いてみたら。


オイルランプがついたら走れませんからね、来て貰うしかありません。
そこから責任はトヨタに成ります。
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この回答へのお礼

Thank you

電話は為てます
今度見てもらいます、

平地は大丈夫なんです、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/16 21:08

オイル不足ばかりではありません。

冷却水温度には異常が無くとも、油温上昇の原因を確認する必要があります。

多くの潤滑油の場合油温と油圧は反比例の関係にあるため、油温の上昇はそのまま油圧の低下に直結する。 油圧を把握しないまま走行を続けると、過大負荷による油温上昇と共に油圧低下を招き、最悪の場合は潤滑性能低下によるエンジンの破損を招く場合もある。 逆に極端に油圧が高いまま走行を続けるとオイル配管の破断など重大なトラブルを招く恐れもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7 …
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この回答へのお礼

Thank you

現在走行距離は
6万キロ程ですが、
一度トヨタのお店に
行きます、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/15 14:53

昔乗っていたトヨタ車で同じ現象が出ていました。


ただ、オイル交換後しばらくは発生せず、
ある程度オイルが汚れてくると出る現象でした。

ディーラーに点検してもらったのですが、
オイルの量を含めて異常なしの結果でした。
オイルの銘柄によって、出やすい/出にくい があったように記憶しています。

そのまま数万キロ乗っていましたが、
オイルランプ点灯以外の問題は出ませんでした。
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この回答へのお礼

Thank you

プラドは2台目ですが
前の車は21万キロ走りましたが
警告灯出ませんでした。

オイルの相性ですか、
オイル交換はトヨタにお任せ
なので。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/15 08:02

通常なら、エンジンオイルが偏ってもランプは点きません。


オイル量が、下限値以下になってますね。
とりあえずエンジンオイルを1リットル補充。

短期間でエンジンオイルが減ったようなので、オイル漏れなどを点検。
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/15 07:58

>急坂を走ってると


「急」の程度が問題です、一般国道なら国道の規格があり、極端な急坂はありません、そこで点灯するのなら、オイル不足でしょうね。
道路の規格を大きく外れるような急坂はレース場ならあるかもしれませんね、ごく一時的と思います、そんな状況でも点灯しないほど・・・は明らかに入れすぎになるでしょう。
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この回答へのお礼

Thank you

登山を趣味に為てまして
かなり山奥に入って行く時も有ります、

オイルゲージは範囲内なんですが。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/15 07:58

オイル不足の警告灯が点灯すると言うのは、故障注意の警告です。


オイルを補充してあげれば良いだけでしょ
そのままにして良い訳が有りません
オイルレベルが L近くだと 急傾斜の場合警告灯が付くなら問題ないですが
他に 点灯原因が無いか ディーラーに確認してもらい 点灯する理由を理解して下さい。

プラドに乗ってるのにそんな事も判断出来なのでは 山中で動かなくなっちゃいますよ!
お金を出せば買えますが 知識と経験が無ければ 使い熟せません。学んでください。
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この回答へのお礼

Thank you

お疲れ様です。

お礼日時:2019/06/15 07:55

適切に交換してない方には良くある症状です。


シビアコンディションだと思いますが、半年以内で交換して頂けているでしょうか?
もしそうでないならそれが原因で、エンジン寿命を縮めています。
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この回答へのお礼

Thank you

先月オイル交換為ました、
昨年も同じ現象が
起こってから車検受けました、
再度確認します。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/14 17:58

すこし足してあげたほうがいいですね。


出来れば、坂道でも警告がつかないようにしたほうがいい。
オイルが少なくて、オイルポンプが吸い上げできないほどに減ってしまっていたらエンジンにオイルが回らなくなるので
焼きつきますからね。
オイル漏れがなく、エンジン内部で燃焼されてオイルが減っているような車だと
マフラーの触媒がオイルのせいでダメになって、車検の時に排ガス測定でひっかかるとマフラー交換をしなければいけない場合も出て来ます。
エンジンオイルの継ぎ足ししてても、ちゃんとオイル交換は定期的にやってください。
じゃないと、エンジン内部がとんでもないことになりますから
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この回答へのお礼

Thank you

オイル交換は5000Km毎に
為てます、
先月オイル交換したばかりなんです、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/14 17:56

最低ラインに近いから車体の傾斜でセンサー反応するのでは?



とりあえずは問題ないとしても
一度きちんと確認し他方が良いのでは?

MINギリギリなら多少補充した方が安心だろうし
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。
そうします。

お礼日時:2019/06/14 17:55

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