アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭に5メートルくらいの高さの松の木が生えているのですが、自分の手に負えないほどの高さの木って、無ければない方が良いと思いませんか?
庭師を呼んで切ってもらうのもお金がかかりますし。

A 回答 (9件)

年寄りが居なくなって、若いものだけの家になった場合、殆どの家では、庭の木を根元から切ってしまいますね、そう言う時代ですよ。

• 0

庭の広さ次第だと思いますよ。

伐採するのに十分な広さがあれば、OutDoor好きな方に頼めば伐採して持って行ってくれます。

PS.5mの木を切るために脚立を使うなんて、自殺行為ですよ。
    • 0

切ってもらうのにお金が掛かっても、無ければ良いと考えていてあなたが切れないのなら、切ってもらうしかないですよ。

うちも年寄りだけになった親戚の家の庭木を何件か撤去しに行ってます。

邪魔なら撤去するだけです。
自分でやって怪我した人も何人も知っているので、あなたもその仲間入りしないようご注意下さい。

残すにしても3mや4mと言わず、自分のの背丈以上にはしないことです。
結局年取ると脚立は危険でしかなくなるので。
    • 0

松の管理は難しいです 枝をポンポンと切るだけでは無理です 専門家に任せるか 枝 皆切って枯らせるか

• 0

その通りです

もうクレーンとかないとダメな大きさです
我が家も4Mまで切ってもらいました

いい形だと買ってくれるところもあるようですが
運搬賃掛かりそうですよね
頭が痛いところです
    • 0

当初 庭木として植えられたものでしょうけれど、毎年庭師が手入れしておればそこまでの大木にはならないでしょうね。

そうなると 春先には松葉が屋根に落ちて、そのうちに樋に流れ込み いずれ業者に依頼をせざるを得ない羽目になります。

思い切って伐採が正解でしょうね。

ただ、一本立ちさせた松の先端部にだけ 緑を蓄えた風情のある松を見かけることがあります。
これであれば、品格を備えた盆栽に近い松ではないかと思いますので今まで通り 庭師さんの手で手入れされてはいかがでしょうか?
    • 0

5m位なら脚立があれば自分で切れると思います。

まず枝を落とし幹を数回に分けて切れば。
根っ子の処理が大変だと思いますが、要らないなら切った方が良いと思います。
    • 0

広いお庭なのでしょう。

羨ましいですよ。

https://www.niwa-1.com/page-31/
    • 0

貴方の価値観次第ですね。

• 0