プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人から自分が解らない事はググって調べれるのは当たり前だ言われたんですが皆さんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



んー。基本、仕事上の習得すべき知識は先人が教えるべきです。
自ら学ぶのは効率が悪いですし、先人がひっかかった所で、後
輩もひっかかります。そこで悩まれても(後輩は伸びる可能性
ありますが)仕事は進まないのです。

しかし、ぐぐってわかるような簡単な事ならぐぐるべきでしょ
う。知識をもっている人間が「教える」という行為は効率が悪
いです。

私が「ぐぐりなよ(あるいは検索しなよ)」と言う時は、「そ
んな簡単なこと、私が教えるのは効率悪いので自分で解決して
ください」という意味が大きいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りだと思います^ ^ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/14 11:14

ほう、ググると言う言葉を知ってたんですね


なぜググらない
ナマケモノですか?
回答者は奴隷ですか?
て、言われても仕方ない
    • good
    • 0

まあ、そりゃそうだけどネットの情報が正しいとも限らないワケで。


情報元から直接聞くのもありだと思いますが。
    • good
    • 2

そりゃそうなんじゃない。

    • good
    • 1

自分で調べるのは当たり前。


最初にその当たり前のことをしないでQ&Aサイトに書き込めば叩かれても仕方がない。
    • good
    • 3

私もそう思います。


例えば法律問題など、正しい答えが限られている場合などは特にそうです。
専門家が監修したり解説しているサイトが山ほど出てきますから、そこをちゃんと読んで理解すれば大概の問題は解決します。
自分で調べないで、安易に専門でもない誰かに聞くと、間違った答えを出される可能性も高いです。
しかもこういう質問サイトの場合、自分にとって都合の悪い回答を見なかったことにしちゃうタイプの人は危険ですね。
よくこのサイトでも見かけるのは、十中八九Aとなる事象なのに、わずか1割にも満たないBになるレアケースが自分にとって都合が良いからと信じるパターンですね。
ちゃんと自分で調べて専門家のコメントを読めばBになることはほぼ無いとわかるのに……と思っちゃいます。
ただ、ググるのも知識や知能が必要なので、それらがない人はググっても正解にたどり着けないという現実があるのも確かです。

感情面などの人によって感じ方が違ったりする問題に関してはググるだけでは不十分で、様々な人の意見を聞くのが良いと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/06/14 11:08

基本的には自分で解決できるに越したことはないので、ググります。


ただググってもみつけた情報をうのみにはしません。ネットの情報はソースが正確かどうか不明なものが多いので。
だからググってさらにそれが正確な情報かどうか確かめるのにさらにググるのが必要な時もあります。そうした時は知っているであろう人に尋ねる方が早かったりすることもあります。
常にググれば正解にたどり着くとは限りません。だからこそこうしたQ&Aのサイトも必要性があると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/06/14 11:09

分からない事はまずネットで検索、というのは手っ取り早い方法のひとつではあります。


キーワードを抜き出すのが不得手な人とかもいますから、「それで欲しい情報を得られるのが当然。
やらない・できない人はおかしい」って意味で「それが当たり前だ」とまで言うのはちょっと言い
過ぎであるようにも感じますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/06/14 11:09

軽い質問から深い悩みまでって事書いてあるから何でも聞いていいと思うけど、



私もそれくらい調べれば?って言われたことありますね笑
    • good
    • 1

信憑性はググる方があるかなぁ。

見解によって違うようなものはこちらを参考するのもいいかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/06/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!