僕は高校三年生なのですが、一年の時に好きな人ができました。
その人とはクリスマスにデートをしたりしていたりしたのですが
結局振られてしまいました。その後ひょんなことからメールをしたのですが
相手をしてくれませんでした。
今、その人は付き合っている人はいないけど好きな人はいるらしいのです。
だけど、僕はその人のことが忘れられません。他にいい人を見つけようと
してみたりしてかなりその人のことを忘れる努力はしました。
でも、その人のことを考えずにいられない状態なのです。
それで、あと半年もすれば卒業してしまい完全に会うことはなくなって
しまうと思います。住んでいる所も近いとは言えないし。
かと言ってその人に何かをすることはもうできないと思います。
本当は何かしたいのですが、自分が思っている以上にその人には
迷惑だと思うのでできないです。
こんなに心を動かされた人は初めてです。このまま何もせずに時を
過ごしていかなくてはならないのでしょうか?卒業したときのことを
考えるとすごく不安だしすごく寂しいです。
今、どうすればいいのでしょう??

A 回答 (2件)

11年ほど前は私も高校三年生でした。


しかし、当時のことはついこの間のことのように感じます。

当時、私には非常に好きな女性がいました。
言葉で書くとあっさりしていますが、実際には全身全霊、自分自信の全存在を捧げるほど愛していたといっても、今のあなたなら理解していただけるでしょう。
1年以上悩み抜いた末、高校三年の秋に告白しましたが、断られてしまいました。
大学受験も間近に迫っている時期で、「今はそういうことを考えている余裕はない。いい人だとは思ってたけど、付合う対象としては考えられない。お互い大学に入ったらまた考えましょう」というようなことを言われました。(未だに良く覚えてるのが、ちょっとやな感じですが(笑))
まあ、今にして思えば彼女の言葉は、明らかに拒絶のあらわれだったわけですが、当時の私は「大学に入ったら」というフレーズのために一縷の望みを捨てられず卒業までの数カ月間、さらなる懊悩の生活に叩き込まれてしまったわけです。
ようするにふんぎりをつけることが出来ないという状態ですね。

いまのあなたの精神状態は非常によくわかります。
当時の自分自信に重なって、しんみりしてしまいました。

さて、今どうすればいいかということですが、正直に言えば何もすることは無いように思います。
一度振られているということですので、何かしてもう一度相手に振らせるというのも、あなたの言うように迷惑と言えばそうでしょう。

ただ、振られたほうに比べて、振ったほうはたいして引きずらず、時がたつとほとんど忘れ去っていたりします。
ただし、それは振られる側の努力が必要です。
振られた後に、いかにめげてないふりができるかにかかっています。
めげてる姿を相手に見せてしまっては、相手の罪悪感をあおってしまい、その後がとても気まずくなってしまいまから。

一番みじめで苦しい時にニヤッと笑えるのが男というものではないでしょうか?

それができるのであれば、自分の気持ちにふんぎりをつけるためにもう一度告白してみるのもよいかもしれません。

安易な恋愛にはしる人も多い中で、彼方のように、純粋に人を想っている姿は、とても素晴らしいものだと思います。
そして、彼方が今感じている、焦りや不安や寂しさという経験、それは将来の彼方にとってかけがえのない貴重な想い出となるでしょう。
悩むななんて言うつもりはありません。大いに苦しんで下さい。
何年かして振り返った時、今の辛い経験は必ず彼方の血肉となって、彼方の人間性をぐっと深めてくれているはずです。
今、そんなこと言われても全然救われないとお思いでしょう。

私も当時、姉に「まあ、4年も経てばまたチャンスもあるよ。今は無理だね」なんて言われて、全然救われませんでした。
実際、その後の受験も失敗し、実家を遠く離れ、第2志望の大学に通うことになってしまい、もろもろのショックから立ち直るのに3年くらいかかりました。
でも今にして思えば、そういう3年間も無駄ではなかったなあ、と感じられます。
その、好きだった彼女とは高校を卒業して6年後の冬に偶然街で出会って、大学卒業後の住所を交換しました。お互い就職先が東京だったので、彼の地での再会を約束して別れました。
その年の夏に、東京で、彼女と最初で最後のデートをしました。
高校三年の秋に振られてから、実に7年近く経ってのことです。

まあ、そういう訳で、何年経ってもまだあなたが彼女のことを好きならば、その時もう一度アタックしてみてはどうでしょうか?

なんか、自分のことばかり書いてしまいましたが、多少の参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>一番みじめで苦しい時にニヤッと笑えるのが男というものではないでしょうか?
そうですよね。それが男というものですよね。とても良い言葉だと思いました。
でも今彼女とはクラスも違い、たまに見かける程度なんです…。
soul72さんの過去の話はとても参考になりました。

お礼日時:2001/07/31 23:00

>自分が思っている以上にその人には迷惑だと思うのでできないです。



とても男らしいですね。尊敬に値します。m(__)m

彼女はshiryuさんが惚れるほどなのですから素敵な女性なのでしょうね。

でもね。

>こんなに心を動かされた人は初めてです。
なら、これからもっと心を動かされる人が現れるかもしれません。
もっと素敵な恋愛が待っているかもしれません。
それは明日かもしれません。。

あなたに出来ること。。いや、して欲しいことは。。

『次の恋愛を求める事』です。

希望を持って前に進んでください。
きっと『あんな事もあった。。彼女も元気かな?』って思える日が来ますよ。
その時にはshiryuさんの隣には素敵な彼女がいるでしょう。

 ---<><><> がんばれ!!!気合い入れろ!!! <><><>---

『潔さ』素敵な言葉です。これが似合う男になって下さい。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は違うクラスに気になる人がいます。その人とは接点もなく話したことがありません。その人にいきなり自分

僕は違うクラスに気になる人がいます。その人とは接点もなく話したことがありません。その人にいきなり自分の連絡先を書いた手紙を渡すのはいいと思いますか?

Aベストアンサー

共通の友人とかいないんですか?
その人とどうしても付き合いたくて、連絡先渡す勇気あるならやっていいと思うよ!!!
まずは行動するのが大事やからね!

Q中3の卒業後に告白した娘がいます 僕とその娘は北海道に住んでいてその娘は中2の頃から気があったみたい

中3の卒業後に告白した娘がいます
僕とその娘は北海道に住んでいてその娘は中2の頃から気があったみたいで高1の6月くらいまではメールをしてました(その時はLINEはしていないです)
卒業後は北海道内ですが十勝に引っ越してしまいその娘は札幌に住んでいるので全く会えませんでした・・・
その後は相手から返信がなく自分が送りすぎたのかと思い自粛し送らなかったのですが7月に送った誕生日お祝いメールには反応してくれました
それ以来あまりメールすることは無くなったものの高2の修学旅行の最中その子がLINE垢を作りともだち追加の欄に出ていたので追加して声をかけたら僕の名前を呼んでくれて久々に会話したような感じになり僕もその後作った素組みのプラモとかを見せたりして←
それにすごい!って反応してくれたりしたんですが高3にもなると流石に受験期ですので声をかけるのは控えておこうと思い高3は送らずそして大学生になった今その娘にLINEを送り一人暮らしを始めたことと今札幌に住んでいることを伝えたのですが、一喜一憂してしまったからか色んな事を聞いてしまったのです。(大学どこ入ったの?とかバイトしてる?とかどこかで会えない?とか)
あまり既読が付かなかったから突拍子もないことをしてしまったと思ったのですが
札幌に住んでいることを送った時にその子のひとことが「楽しみ♡」と変わっていて、月曜に大学あるだろうけど頑張ってなーと送った際には「がんばる」に変わってたりと未読無視が多い割に好意的な感じがしました(大学の友人は考えすぎるなと言いましたが)
その後もLINEは送ったんですがあまり既読は付きません
トーク削除かブロックしたのか既読されたメッセージより以前のものが既読付いてなかったのでよくわかりません

コレは僕に対して未だに好意的はあるんでしょうか?
あるのであれば夏休み会えないか聞きたいですけど・・笑

中3の卒業後に告白した娘がいます
僕とその娘は北海道に住んでいてその娘は中2の頃から気があったみたいで高1の6月くらいまではメールをしてました(その時はLINEはしていないです)
卒業後は北海道内ですが十勝に引っ越してしまいその娘は札幌に住んでいるので全く会えませんでした・・・
その後は相手から返信がなく自分が送りすぎたのかと思い自粛し送らなかったのですが7月に送った誕生日お祝いメールには反応してくれました
それ以来あまりメールすることは無くなったものの高2の修学旅行の最中その子がLINE垢を...続きを読む

Aベストアンサー

中3の卒業後に告白した結果はダメだったのですね

やりとりに深みがなさそうなので、どう思うか聞いてきたり 相談話をしてきたり
そういう方向に進まないと厳しいのでは

Q僕には好きな人がいます。その人は中学時代の後輩で今は高2です。その人と

僕には好きな人がいます。その人は中学時代の後輩で今は高2です。その人と僕は大のカープファンで去年試合を見に行こうと約束してたのですがなかなか予定がかみ合わずいまだにいけてません。僕は今年こそと思ってるのですが誘う勇気がありません。何か良い誘い方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 
もーそれは意を決して誘うしかありません!

貴方がその子との共通点を持っているって事は、かなりのチャンスです
ですが、それを生かすも殺すも貴方しだい

もし本気で誘いたい相手なら、貴方が少し無理をしても(彼女の予定を最優先させるって事です)都合をつけてはいかがでしょうか?

あとは、一生懸命会話をすることです。
僕はそれが一番だと思います。

Q僕には、小学校1年から10年間片想いしている女の子が居ます。その子と、中学卒業を境に2人で遊ぶように

僕には、小学校1年から10年間片想いしている女の子が居ます。その子と、中学卒業を境に2人で遊ぶようになりました。高校は違うのですが、毎日のように連絡をとりあっています。この子にもっと恋愛感情を抱かせるにはどうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

恋愛感情を抱かせるには一度告白をしてみないとダメです。相手はあなたのことを友達としてみているのであれば告白されて初めてあなたを意識しだすでしょう。

Q中二の男子です、 僕は6組なんですが4組にいる女子のことが好きです、この前その好きな子がわざわざ僕の

中二の男子です、
僕は6組なんですが4組にいる女子のことが好きです、この前その好きな子がわざわざ僕の教室に来て「ワーク貸して」って言ってきました、
その女子とは小学校も同じで1度バレンタインを貰いました、最近はあんまり喋ってないけど、
これは脈アリですかね、

Aベストアンサー

好きやけど付き合いたく無い?
とりあえず脈ありに1票。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報