プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道の乗り換えに詳しい方に質問です。

明日土曜日に大阪から新幹線で東京に行きます。
最初は日本科学未来館というお台場にある
所へ行くのですが、
どのようなルートで行くのが一番良いでしょうか?

googleで調べた限りでは
品川駅港南口行きから都営バスでフジテレビ前で
徒歩で乗り換えたりとおかしな点があって
不安です。

日本科学未来館のホームページには
都営バスは運行本数が少ないので
時刻表を確認下さい
と書いてあります。
りんかい線やゆりかもめで
行く事を検討した方がいいでしょうか?

複雑な乗り換え等難しい移動は避けたいです。

詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。
出来れば安く。でも分かりやすく。欲張りですが
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それから、夜は新宿のホテルに泊まります。
    東京の一日乗車券のシステムがわからないので
    どの路線までカバーされているのかわかりません。
    そこも含めてアドバイスを頂きたいです。

      補足日時:2019/06/14 13:36
  • これはどう?

    皆さま回答ありがとうございます。

    今さらですが
    新幹線は何号車を予約しておくのがベストでしたか?
    東京駅ならココ、
    品川駅ならココというのはありますか?
    マニアックな質問ですみません。

      補足日時:2019/06/14 14:02

A 回答 (6件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

日本未来科学館ということは、一番近いのは「東京国際クルーズターミナル駅(旧船の科学館駅)」。
“ゆりかもめ”で行くのがベストになります。

新大阪駅
↓東海道新幹線
品川駅
↓山手線・京浜東北線・上野東京ラインの3線どれでも可

新橋駅
↓ゆりかもめ
東京国際クルーズターミナル駅

……という経路になります。

京浜東北線の大井町駅→京急線の青物横丁駅→お台場と走る京急バスもあるのですが、本数や掛かる所要時間を思うと、「ゆりかもめ」で行くのが最善です。
定時性も高いですしね。

日本未来科学館から新宿へ移動する際は、「ゆりかもめ」より「りんかい線」の方がベストです。
りんかい線は「東京テレポート駅」となります。

そのままJR埼京線に直通運転しているので、新宿駅まで乗り換え無しで行けます。

東京エリアのフリー乗車券、
JRで済む移動なのか?
地下鉄が必要なのか?
どのくらいの回数乗るのか?

種類あるので、この御質問の範囲では何とも言えません。
むしろ、都度乗車券を購入された方が却って安いかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。新橋まで3ルートあるのですね。どどどれがいいのでしょうか??スマートEXなので品川駅まで行ってそこから切符を買って移動になりますね。みどりの窓口とかで買えば一つの切符でもう少し近付けるのでしょうけど

お礼日時:2019/06/14 14:06

こんにちは、No.3です。



>新橋まで3ルートあるのですね。どどどれがいいのでしょうか??

上野東京ラインだと
⚪新橋駅までノンストップ
⚪新幹線から乗り換えの距離が短い
……ので良いのですが、
本数は、上野東京ラインより山手線や京浜東北線の方が多いので、品川駅で待っている間に先に発車して、そのまま先着というケースもあるかもしれません。

殆ど数分の違いですから、やはりどれでも良いと思います。
お好みで。

細かく気にされるのでしたら、上野東京ラインで行く前提で居るのが良いと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/14 14:27

No.2です。



> 東京駅か品川駅、という二択ですらどちらが好都合か判断つかない

単純に「自分が利用する新幹線だと、東京乗り換えだと日本科学未来館の最寄り駅まで待ち時間を入れて何分で何時何分着。品川乗り換えだと何分で何時何分着」と調べれば答えは出るのではありませんか?
ちょっとでも安くという条件が付くなら品川でしょう。東京→新橋は大阪方向へ戻ることになるので。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。品川から行くルートに決めました。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/14 14:25

こんにちは、No.3です。



東京駅で乗り換えるのでしたら、品川駅で良いと思うのでソチラは省きます。

品川駅でしたら、1号車から4号車くらいの位置以外でしたら、何処でも良いと思います。
在来線への乗り換え口が複数ありますし、そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。Yahoo!乗り換え案内で品川から新橋のゆりかもめルートが一番早くて安いと出ました。乗車位置まで書いてありました(笑)11:30ごろには着けそうです。助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/14 14:24

ご存知とは思いますが同館の公式Webサイトは以下で、ここにアクセス案内(交通案内)があります。



https://www.miraikan.jst.go.jp/

で、新幹線で品川駅または東京駅へ降りられるのでしたら山手線か京浜東北線で新橋まで行かれ、そこから“ゆりかもめ”というのがわかりやすいです。
電車のルートと時間の検索は以下のような検索サイトで。同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると何かと便利です。

https://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。東京駅か品川駅、という二択ですらどちらが好都合か判断つかない田舎者です。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/14 14:04

乗り換えの案内は、出発/到着時刻が決まっているならYahooが一番使いやすいと思います。


行き先は施設名「日本科学未来館」で大丈夫です。
https://transit.yahoo.co.jp/

なお、ゆりかもめが無難そうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!