これからの季節に親子でハイキング! >>

スマホと家でpcを使ってます。
昔の認識ではメールサーバーから、先に受信した端末にメールが届き、もう一方の端末では届かないというはずでした。

しかしながら、現在はpcとスマホで同期するようでいぜんのやり方が通用しないみたいです。
簡単に同期の仕組みを教えてください。

現在、諸事情により、pcはネットに繋がらず
スマホもギガ使いきってしまったので
あまりディープにググれません。
win10 と android6

すみません、教えてください。

質問者からの補足コメント

• スマホの設定はpop.nifty.com
    ポート995

なんで995なのかで。。す

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 20:14
  • 再度実験してみました。
    スマホで削除。pcで受信➡メールは残ってました。

POP3は、ダウンロードのみ。(サーバにコピーを残しても同期ではない)

で間違いないです。
    わたしの勘違いと、混乱でした。
    m(__)m。ごめんなさい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 01:57
  • 下記補足の通りです。
    わたしの勘違いと混乱でした。
    ごめんなさい。

ポートについてはwellknow portで110だったのが変わっていたので、なにか変わったのかなと。
    pop3自体の認識不足でした。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/15 02:04
  • https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

https://www.wakwak.com/prl/support/g_mail/wm_win …

やっぱりおかしいので、再度調べてみました。
    win10メールは

・受信時にメールサーバから電子メールを削除することができない。
    ※受信後にアプリ上で電子メールを削除して同期した場合はサーバ上の該当の電子メールも削除されます。
    ・利用しているPCに受信した電子メールを保存することができない。

この辺が原因みたいです。

プロバイダにといわせても
    win10メールはpop3でも挙動が把握出来ない。と言っていました。

サンダーバードにしようかと思います。

• https://www.netimpact.co.jp/diary/21948/

この辺も原因のようです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/17 16:17

A 回答 (9件)

受信したメールをサーバーから削除する設定なら同期は出来ない

メールサーバーにメールを残せば、アクセスする全てのたんまつから同じメールを参照出来る
    • 0

POP3 で サーバーにコピーを残す という設定や

IMAP のこと を知っていれば(勉強すれば)わかるはずだ
などという 偉そうな言葉は スマホ世代には通じないのでしょうね

マイコンの黎明期(私はビルゲイツと同じ世代 で情報システムにかかわってきた)から知ってると 「こんなの簡単」なんだけど スマホの「Ready to go」に慣れてると「設定」すら無理だもんね。

ちなみに私はWin10pro で Outlook を使用していて 家庭内の4台のパソコンと2つのタブレットを同期(メール、予定表、連絡先、タスクなど)している
    • 0

手元にWindows10Proがあったので、初めて「メール」というソフトウエアの設定をして使ってみました。

結論から言うと大変使いにくい。
少なくとも私(サーバーエンジニアなのでメールの仕組みは熟知しているつもり)にとっては、今まで使ってきたメールクライアントの感覚で使うと面食らうようなことがある。
POPのくせにサーバーから削除するかどうかの設定もできない。
しかも、メールのタイトルと本文が一致しないことがある(!)。
インターフェイス的にも機能的にもかなり「端折った」感のあるクライアントソフトと感じました。

ThunderbirdはMacでサブ的に使ってはいますが、実はこちらもちょっと癖がある感じで馴染めていません。
Windowsなら「Becky! Internet Mail」が私にとってはもっとも使いやすいメールクライアントですね。
    • 0

>なんで995なのかで。

。す

995はPOP3sで使うポート番号です。
POP3は110ですが、これはパスワードが平分で流れるので現在はあまり使われません。
TLS(暗号化)通信をする場合はPOP3sというプロトコルでポート995を使うのが一般的です。
この回答への補足あり
    • 0

No1の回答にあなたが張ったURLに書いてある「2つ以上の異なる端末同士で、指定したファイルやフォルダを同じ状態に保つことができる機能」はPOP3にはありません。

あなたがその通りに動いていると思っているのであれば、あなたの勘違いです。

サーバーにあるメールをスマホを使って削除すると、PCからもスマホからも受信できなくなります。PCにあるメールもスマホにあるメールも削除されません。

サーバーにあるメールをPCを使って削除すると、PCからもスマホからも受信できなくなります。PCにあるメールもスマホにあるメールも削除されません。

スマホにあるメールを削除しても、PCにあるメールもサーバーのメールも削除されません。

PCにあるメールを削除しても、スマホにあるメールもサーバーのメールも削除されません。

Port995の995に特別な意味はありません。慣習的に使われている数字をniftyがなんも考えずに採用しただけです。995に意味はありませんが、他の数字を使う意味もありませんから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

スマホにあるメールを削除しても、PCにあるメールもサーバーのメールも削除されません。

ここがこうならないのです。
文末 削除されます。になってしまいます。
ひとまず ありがとうございます。

POP3は、ダウンロードのみ。

(サーバにコピーを残しても同期ではない)
IMAPは、同期

メールシステムで標準のポートなりを使っているならPort 995なら、POP3S(POP3 over SSL/LTS)
サーバとクライアント間を暗号化して通信をしている
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

POP3は、ダウンロードのみ。(サーバにコピーを残しても同期ではない)

私もずっとこの認識だったのですが、
スマホのメーラーで削除すると
サーバー(pc)上で消えてるんですよ。
なんでだろ。
正に同期という言葉がぴったりくる。
勘違い?

POP3なら、メールサーバにコピーを置いておけば、メールが削除されない。

よって残るから、他のクライアントでも受信出来る。
POP3でメールサーバから、メールを削除すれば、メールサーバから削除されているので他のクライアントでは受信出来ない。

IMAP4なら、メールサーバとメールを同期する方式。常に同期しているから、そのままの環境で受信出来る。
同期ですから、メールを削除したら、すべてのクライアントで削除されて消える。

本来同期と言えば、IMAP4を選択して、設定するしかない。
でも、IMAP4に対応していないメールサーバも多い。その場合は、POP3を選択するしかない。

WEBメールなら、WEBメールをみるだけになる。ただ、WEBメールも最近は、メーラーからみることが出来るように、IMAPなりPOP3を採用していたりする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pcもスマホもpop3 port995です。
imapはniftyでは有料なので契約していません。
webメールでもありません。

スマホのほうはサーバーに残す設定にしていますが、pcで受信したら削除する設定にしています。

とここまで書いて原因がわかりました。
書いていて気がつきました。
スマホで削除したものが、サーバーと同期され、それがpcで受信時更にサーバーと同期され、反映される。

諸事情でpcがネットに時々しか繋がらないので
忘れていたこの仕組みが発動してしまった。。
というかやっぱり同期について仕組みよくわからなかった。のと意識していなかったのと。

ポート995については調べてみます。

>回答頂き、恐縮ですがどうぞ参考になにかお分かりになれば

メールと言ってもキャリヤのメールもあればgmailみたいなフリーメールもあれば会社のメールなどいろいろあって、サーバの設定や作りも違うし、スマホやPCで使っているクライアントソフトもまちまちなのでこれ以上の回答はできないです。
せめてどこのメールをどんなクライアントソフトで読み書きしてるのかくらいは書いて欲しい。

まぁおそらく、PCで削除したメールがスマホじょうでも削除されるなら、メール自体はサーバに蓄えられていてクライアント側はIMAPでアクセスしているんでしょうけど。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

情報が足りませんでした。
win10メール
android付属のメーラー
(ドコモメールでも、gmailでもない 白いアイコンのメーラー)
nifty.comサーバーです。
popしか頭になかったのでimapも調べて見ます。

>先に受信した端末にメールが届き、もう一方の端末では届かない

これは今昔関係なく、POPという仕組みで受信した後にサーバからメールを削除するからそうなるだけです。今も同じです。

PCとスマホで同期?
それは同期ではなく、同じサーバを参照しているから同期しているように見えるだけでは?
POPでもメールをサーバから削除しなければ他の端末で受信できるし、IMAPを使えばどの端末からでも参照できるし、Gmailみたいにブラウザで読み書きすればどの端末でも全く同じに見えます。
    • 3
この回答へのお礼

https://cloudsupport.jp/cloud-news/douki-20140319/
これは今昔関係なく、POPという仕組みで受信した後にサーバからメールを削除するからそうなるだけです。

上記は十分承知しております。
urlを参照していただけませんでしょうか?
このとおりに動きます。

回答頂き、恐縮ですがどうぞ参考になにかお分かりになれば