プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家について質問です。

1.よく宇宙を舞台にした作品には、ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家が出てくる。

例えば「宇宙世紀ガンダムシリーズ」にはジオン公国、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」ではガミラス帝国、「スターウォーズシリーズ」では銀河帝国といった架空の軍事国家は、ナチス・ドイツをモデルにしているが、ここで質問です。
なぜ、架空の軍事国家の多くは、ナチス・ドイツをモデルにするなら、旧ソ連のような平等を謳いながら、不平等で、抑圧的な共産主義的軍事国家をモデルにした架空の軍事国家は、少数なのでしょうか?

2.ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家の政治体制は、様々である。
例えばジオン公国は専制政治体制、銀河帝国は皇帝による個人の独裁体制、ガミラス帝国は軍事独裁体制といった感じだが、ここで質問です。
なぜナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家は、ナチス・ドイツのように軍事色が強いが、政治体制は一党独裁体制という設定が無いのでしょうか?

「ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国」の質問画像

A 回答 (3件)

1.よく宇宙を舞台にした作品には、ナチス・ドイツをモデルにした


架空の軍事国家が出てくる。
例えば「宇宙世紀ガンダムシリーズ」にはジオン公国、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」ではガミラス帝国、「スターウォーズシリーズ」では銀河帝国といった架空の軍事国家は、ナチス・ドイツをモデルにしているが、ここで質問です。
なぜ、架空の軍事国家の多くは、ナチス・ドイツをモデルにするなら、旧ソ連のような平等を謳いながら、不平等で、抑圧的な共産主義的軍事国家をモデルにした架空の軍事国家は、少数なのでしょうか?
 ↑
ハリウッドの影響だと思います。
ハリウッドはユダヤ人の街ですし、映画会社はユダヤ資本が
牛耳っています。
だから、悪者=ナチス というイメージを殊更
宣伝しています。
それに感化されたのではないですか。

それに映画人はサヨクが多いですから、社会主義国家を
モデルにするのは抵抗があります。





2.ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家の政治体制は、様々である。
例えばジオン公国は専制政治体制、銀河帝国は皇帝による個人の独裁体制、ガミラス帝国は軍事独裁体制といった感じだが、ここで質問です。
なぜナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家は、ナチス・ドイツのように軍事色が強いが、政治体制は一党独裁体制という設定が無いのでしょうか?
  ↑
視聴者にわかりにくいからではないですか。
悪役は単純な方が良いです。
    • good
    • 1

成程ね。


確かに、ドイツベースかもしれませんね。

ただ、簡単に言うと、悪役としての美学的な見地から、ナチスはそのイメージにぴったり。
何じゃないんでしょうか。
複雑怪奇な、得体のしれない異世界の帝国をイメージした場合、おそらく、そのイメージはローマ帝国のようなイメージを想像されると思います。
それと同じで、全てイメージ。印象によって、主人公から見ての敵としてふさわしい壮大な感覚を、まさにナチスドイツはピッタリなんだと思います。

実際は、物凄く違うんですけどね。
ヒットラー総統を筆頭に、当時のナチスドイツを支えたのは、ほかならぬ国民だと言われていますからね。
軍と思うった方は間違え何です。
実は。
実はドイツ軍は、国民からの指示、国民からの参加こそが不可欠とされていて、その点で、当時の日本と共通する部分があり、お互い意識していたのではと言われています。
日本も実は、帝国主義の時代がありましたからね。
そのイメージが、帝国としてのイメージを定着させたのだと思います。

ただ、異世界にある帝国がドイツイメージと言うのは、正直言って笑いますよね。
    • good
    • 0

帝国や公国にしておけば最高権力者の判断で物音を決められます。


一党独裁体制の場合は形式上だとしても議会の承認が必要です。
少ない話数でそこまでの描写をしていられないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!