アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CRC556差してたんですがあまりもたないから毎日射さないと他の方がいいって言われたので
変えようと思うんですが
他にもっといいのあったら教えてください
チェーンルブっての気になってます

質問者からの補足コメント

  • 昔自転車油使ってて物凄い汚れまくってCRCに変えたんですが
    汚れにくく耐久性もあるってのが結構あるみたいですね
    みなさん回答ありがとうございます
    でも多すぎてまた悩んでしまう

      補足日時:2019/06/14 17:22

A 回答 (10件)

CRC556は、潤滑油としては、ダメな油です。


バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の潤滑油と言われるように 薄い油で
元々付いていた潤滑油も洗い溶かしてしまい2~3日で蒸発乾燥してしまい 純化油成分が 塗る前より酷くなっちゃいます。

お薦めは、AZ(エーゼット)CKM-001
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AZ610

ケミカル専門メーカーなので安いです。 お試しサイズも有ります。

チェー尿オイルは、ある程度ネバりけ(粘度)が無いと 回転で飛び散ってしまいます。
しかし粘度が強くベタベタチェーンに付いていると 砂埃を付着させ 黒く汚れてしまいます。
汚れたら スプレーして ウエスで拭く掃除していくしかないです。
    • good
    • 2

>昔自転車油使ってて物凄い汚れまくってCRCに変えたんですが


汚れるのが普通と思ったほうがいいかな。
CRCは、すぐに蒸発してしまうので、チェーンオイルとして効果があるのは一瞬ですね。

WAX系のチェーンオイルもあります。
http://www.finishline.jp/lube.html
汚れにくいけど、最初の準備が大変かもね。

これも人気があるかな。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/6560

でも、どれもさほど大差ないかも。
モーガンブルー、モトレックスもいいかもね。
あなたならドライがいいかな。ウェットは、やめたほうがいい。ウェットはドロドロで汚れやすいからね。
そして、ドライでも塗りすぎたら汚れやすいからね。塗った後は、ウエスで軽く拭くといいでしょうね。
    • good
    • 1

どんな自転車か判りませんが…



バイク用のスプレー式チェンー油があります。
556を吹いて汚れを落とす。
さっとスプレー式チェンー油を吹いたら、さらに556を吹いて馴染ませてふき取る。
    • good
    • 0

CRC556はチェーン油に使っちゃダメですよ。


緊急時にとりあえず使う分には良いですが、定期的に安いしオススメです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0060F3XS0
他に良いのがいっぱいあるけど、ロードバイクとか高い自転車じゃなきゃそんなの使わなくて良いですから。

CRC556はオイルじゃなくてディグリーザーって言って、汚れを落とす時に使うような品です。
556で汚れを落として、チェーンオイルを塗るって感じですね。

頻度は、毎日乗るなら2週間に1回の割合で注油して、1ヶ月に1回ディグリーザーで汚れと古い油を綺麗に落として、新しいオイルをしっかり染み込ませる。
めんどうなら掃除は2ヶ月に1回でも良いです。
チェーンオイルはたくさんつければ良いというわけじゃないので、全体にスプレーするなり注すなりしたら、10分くらい置いて、チェーンに染み込んだ頃合いにボロ布で全体的に余分な分を拭き取ると良いです。
ボテボテとオイルがついたままだと、泥や汚れがそこについて固まって、余計によろしくない状況になりますから。
    • good
    • 1

普通に自転車コーナーとかの油で良いのでは?



CRC556は揮発性あって、代用品にはなるけど、長持ちしない。元々チェーンに向かない製品です。

こだわればあれもこれもとなるでしょうけど,今までCRCだったなら、高級品使う事もないと思う。
    • good
    • 0

ミシン油で十分です

    • good
    • 0

EP-LUBというのがある。


工具店などにあると思います。
    • good
    • 0

CRC556の場合、洗浄能力もあるので元来の油も洗い流してしまう可能性があります。


また、かなりサラサラしている為、油膜保持などを行う物には向かないと考えられます。

チェーン部に触れる事が無ければスプレーグリスなどを使用した方が宜しいのではないかと考えられます。
    • good
    • 1

チェーンルブ = チェーンオイル です。


https://kurashi-no.jp/I0024042
ここを参考にしてみてください。
    • good
    • 1

100均の自転車油でいいじゃん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!