子どもが、小学校で孵化したヒメダカの子どもを、夏休みなので預かってきました。
しかし、私の不注意で全滅させてしまいました。
大人のヒメダカはどこでも売っているのですが、1cmから2cmぐらいの子どもは売っていません。
通販か、関東で、譲っていただけるところがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

下記の所で確認してみてください。

入手できますように・・・・。

教材用ヒメダカの販売を開始いたしましたhttp://www.sopia.or.jp/tsfish/WHAT/himedaka.htm

販売している可能性があります。ただし新潟県です。
http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-pr.html

あとは、熱帯魚店では売っていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、もうしわけありません。新潟のお店では、大人のヒメダカしか手に入らなかったので、結局、新学期が始まってから、担任の先生に謝って、一件落着となりました。近所で、大人のヒメダカを買ってきて、飼いはじめました。可愛いですね。アドバイス、ありがとうございました。

大きくなったヒメダカを購入して

繁殖させるというのはどうでしょう。
比較的簡単に増やせると思います。
私自身、13匹の親から100匹以上に増やしたことがあります。
メスは朝早くに卵を産み、水草などにくっつけます。
発見次第、親に食べられないように別の水槽などに移します。
後は親と同じような環境に置いておけば、数日で孵化すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません。学校から夏休みだけ預かっていたヒメダカなので、孵化する事はできませんでした。結局、先生に謝って、無事、新学期を迎えました。アドバイス、ありがとうございました。