アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。ご回答よろしくお願いします。
中学三年生です。

私の飼っている犬がいるんですが、最近具合が悪く、でも死ぬほどでもないと思って居たのですが、今朝飼っている犬がいつも以上に調子が悪そうでお母さんがもしかしたら今日死ぬかもしれないと思い急遽仕事を休んで病院に連れていったそうなんです。そしたら案の定、今日死んでもおかしくないと言われたそうです。肝臓の病気らしく、もう治ることは無いのだそです。私はびっくりしました。実は、最近お兄ちゃんの仕事場でイベントのようなものがあり、その時にお母さんとおばあちゃんがドッグランに連れていったんです。そしてその日帰ってきたら怪我があって、それなら痒くてかいちゃったのかものすごく大きくなっていて穴のようなものになっていたんです。でもそれは多分病気とか関係なく、誰か知らない人が食べ物をあげてアレルギーを起こしたか犬に噛まれたか自分でどこかにぶつけたかだったのどれかなんですが、それで最近具合悪いと思っていて、だからご飯も食べないし動かないしなのかと思っていました。しかもドッグランに行った数日後に歩かなくなったので病院に行ったら足の関節が弱いとか元々生まれた時から骨が1本足りなかったとかで治療すれば治ると言われていたしだからタイミングが悪かったんです。そんな続きでまさか死ぬとも思わなく...
それでもう今とても悪化していて今日死んでもおかしくないような具合の悪さで、
でも私は明日3年ぶりくらい会っていなかったいとこに会って遊ぶ約束をしていたんです。そのいとこの家は他県で4時間くらいかかると場所だし滅多に会えなかったんですけど最近家出したらしくとりあえずはずっと私の住んでる地域に住むらしいです。(いとこの親が離婚していてそのいとこはお母さんのとこに住んでいたけど、お父さんの住んでる所は私の住んでる地域だからお父さんの方に住むらしいです)それで、別に明日会えなくてももうしばらく会えないって訳では無いんですが、私はとても楽しみにしていたんです。しかも明日一緒におばあちゃん家に泊まれるかもしれないし、と。
ガキかと思われるかもしれませんが、飼っている犬のことでもう死にそうだから明日遊べないとお母さんに言われ、泣いてしまった程です。結局おばあちゃんが私の事むかえにきてくれることになったのでいとことは遊べるんですが...
来週は土曜日授業参観だき再来週になると考えたらまだまだすぎて...学校もつまんないわけじゃないけど楽しい訳でもないから1週間なんて遅いし...
どっちを取ればいいんでしょうか?
言い方が悪いですが、今日もし犬が亡くなったら、犬の死んだ時に見ていられるし、私も犬が死ぬ時に一緒に居てあげたいって思ってるんです。
でも同時に、遊べなくなる悲しさも半端ないです。
でもだからって、今日死なないで死ぬ場面に立ち会えないかもしれないという可能性があるまま遊んでも、楽しいだろうけど、縁起が悪いというか、身内にも、飼っている犬が死にそうって知られたら、飼っている犬が死にそうなのにこんなふうに楽しく遊んでて性格の悪い子とか思われそうでそれも嫌だし、今日もし死んでしまったとして、死ぬ場面にたちえたからじゃあいいやと遊んでも、楽しいだろうけど上記と同じ理由で、飼っている犬が死にそうと知られたら、飼っている犬が死にそうなのにこんなふうに楽しく遊んでてありえないとか思われるのも嫌な感じです。
どっちを優先したらいいのでしょうか?
この投稿だけを見ていると絶対犬といた方がいいと思われるかもしれませんが本気で悩んでいます。どうしても明日遊びたいです。しかももしかしたら泊まるかもしれないです。でも泊まったらさらに死ぬ場面に立ち会えないかもしれないです。
私が帰ってくる日曜の夕方まで死なない可能性にかけたり、立ち会えないのを覚悟で遊ぶか
どうせまだしばらくいとこが同じ地域にいるならその時でいいじゃん、今は飼っている犬と一緒にいるべきなのか
どうしたらいいんでしょうか...

A 回答 (3件)

取り返しがきかない方を選びましょう。



わんちゃんの死。

めったにない遊び。

取り返しがつかないのはどっち?
遊べない悲しさと、命が無くなる悲しさはどっちが重い?

あなたが自分の楽しみを優先し、その間にわんちゃんが死にかけてもがき苦しんでいたら?

最後にわんちゃんが、飼い主さんになでなでされたいとか思ってるかもしれないけど、
それでも本当に楽しいの?

そんなくだらない、立ち会えない覚悟なんかいらないよ。

遊べなくても、無くなる命を優先する覚悟の方が必要でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りでした。
なんでこんな馬鹿な質問をしたんだろう...
2019/06/15 12時40分に亡くなってしまいました。
遊んでる場合ではなかったです。
明日は火葬式があります。
ものすごく悲しいです。

お礼日時:2019/06/15 12:14

私は愛犬家ですが犬の事は家族に任せていとこと遊んだほうがいいと思います 犬とあなただけの生活ならともかく家族がいるならそんなに深刻

に捉える必要ないでしょう 立ち会えなくてもあとから手を合わせて火葬に一緒にもっていけば十分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1度はそう思ったのですが、やっぱり死んでしまう場面をこの目で見て家族揃って見届ける状態でいたいと思い断りました。
2019/06/15 12時40分に亡くなってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/15 12:16

大事なことだから、よく覚えておいてね。



大切なことが二つ重なった時、自分にとってそれが「辛いほう」を必ず選びなさい。
楽なほうを選んではいけない。

人は、人や何かや誰かに「尽くす」ことで、必ず救われるのです。
時には自分が尽くした存在から…または、そうでなくても間接的に、何かに救われる。
自分自身が辛いことを選んだことで、自分に負けない、逃げない!という「自信」を得ることもある。
楽なほう、楽しいほうを選んでしまうと、それは「それっきり」にしかならないけど、辛いことを選べば、その時には楽しくはないけれど、後になってその何十倍、何百倍の「得」となり、自分の人生そのものを変えるし、支える役目を果たすのだから。

目先の得を選んではいけないんですよ。
それは自分の未来を曇らせてしまう。
「今が楽しければいい」という言葉は、言い方を変えれば「後のことなど知らない」と言っているのと同じです。

悲しむことは、笑うことの何千倍も人間には必要なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。
こんな質問をするまでもなく犬の方を優先すべきでした。
2019/06/15 12時40分に亡くなってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!