専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

一眼ど初心者です。
先日、Canon EF 50mm stm f1.8 単焦点レンズ を購入しました。
使い方が全くわかりません。
私は暗めの室内で、動く猫の写真が撮りたいです。
どのように設定すれば良いのですか?
1度試しに撮ってみましたが真っ暗になってしまいました。

A 回答 (6件)

猫の目を丸くして撮影しないのでしょうか?

TVモードで露出補正をプラス2程度で撮影してください。シャッタースピードは1/125程度がおススメです。部屋の明かりはつけてないと撮れないですよ。猫が動かないのであれば、シャッタースピードを低速にすることもいいと思います。
    • 0

ボディ型番は何?

「試しに撮ってみた」とは具体的にどのような手順とカメラ設定(撮影モード・その時の感度と絞りとシャッタースピードの値)で撮りましたか?
猫は停まってました?動いてました?
暗めの室内とはどのくらい暗いの?
質問文に環境が全く書いてませんので、「カメラは光がないと写せませんので、可能な限り部屋を明るくして撮って下さい。」くらいしか言えない。

初心者ならネットか参考書を読んで、感度と絞りとシャッタースピードの関係、標準グレーとは何か?標準露出とは何か?…程度は覚えておきましょうね。
    • 0

こう言っちゃなんですが、#1さんの仰られていることが概ね正論ですよ。

使い方が全くわからないという状態は、基礎が全くできていないということですから学ぶことが必須。
ここで回答を待つ時間があるなら、その間に下記のようなサイトでも読んで自己解決も目指すべき。
http://diji1.ehoh.net/
ここに質問したくなる気持ちはわかりますが、「どのように設定すれば…」とか、式を飛ばして解だけ求めるようなやり方っていうのは、一時的には凌げても身につかないのでまたすぐ迷路に嵌り込むことになりますよ。

私、前の質問でも回答させていただきましたが「暗めの室内で、動く猫の写真が撮りたい」という発想が、写真撮影に於いてはなかなかの無茶なのですよ。
基本は、暗めの室内が避けられないなら大人しくしているところを狙う・動いているところを撮りたいなら明るい場所で行う、になります。
理由は「暗い場所では手ブレ・被写体ブレを防ぐのが困難だから」です。
これは写真を趣味にしていれば誰しも体験することなのですが、正直、F1.8のレンズを入手しただけで万事丸く収まるようなことではありません。

それで出てくるのがISO感度。
前の質問で「ISO感度の数値を高くして撮影しよう」という意見が多数あったことはご記憶かと思います。
試されたかどうかはわかりませんが、ISO感度をガン上げして撮影すれば、全数とはいかないにせよ、ある程度の枚数は及第点の写真が残せると思われますので、その方向で試行されることをオススメします。
もちろんノイズは妥協。
“なかなかの無茶”にチャレンジするのですから理想ばかり並べる訳にもいきません。
ISO感度の設定のやり方とかは取扱説明書を読んでください。
    • 0

カメラで写せる明るさは、人の目で見れる明るさよりも劣ります。

フラッシュを焚く。
EV-3ぐらいに設定して、それでもだめなら、№2さんの説明に従う。

>真っ暗になってしまいました。
レンズキャップの外し忘れかな???
    • 0

ボディーの型番は?

多分、APS-C機だと思うけど、画角換算で80mm相当の中望遠レンズになります。
手振れ補正は付いてません。と言うか手振れ補正で被写体ブレは防げません。
被写体ブレを軽減するには、動きに見合うシャッタースピードが必要。

カメラの設定は、Tv優先で1/125s~1/250sぐらいに設定しましょう。
ISO感度は、オートに設定。絞り値は、多分F1.8開放になります。
ISOオートに設定しておけば、足りない露光分は高感度側にシフトして暗くなるのをカバーしてくれます。

判り難い点は、補足を入れて下さい。
    • 0

YOUTUBEの動画に1眼カメラ講座ってのがあるから検索してみたら勉強になりますよ。

• 0