グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

なぜイラン革命防衛隊は中東アラブの石油パイプラインや石油の輸送経路を爆破して断とうとテロ活動をしているのですか?

石油の輸出が嫌いな理由はなんですか?

A 回答 (6件)

中東はあまりにも関係が複雑です。

山内昌之先生の『中東複合危機から第三次世界大戦へ イスラームの悲劇』を読んでみてください。その事がよくわかるしそこに立ち入ることの難しさも理解できます。
日本のトップは何を考えて、何もしようとしたのでしょうか。
    • 0

doc_somdayさん。

安倍さんがアホ?どこをどう見て?タンカーと安倍さんとの共通点はなに?
というか、日本のタンカー如きに日本の海上自衛隊(駆逐艦2隻)が付いて来なかったからダメだったと?そう言う意味に取れますが、「そうだとしたら」あなたの方が理解が足りていないでしょう。自衛隊は便利屋じゃありません。
そもそも、石油大国だかなんだか知りませんが、今の時代に日本へテロなんかしたら、攻撃をした側の国の国民が黙っていないでしょう。それと周辺諸国からも多大なバッシングをされた挙句、世界の国々からの信用も無くします。日本が世界で評価されている現代では、日本に攻撃をする事自体信じられない事です。今の時代は。安倍さん自身も、私自身も信じられません。隣の馬韓国は堂々とレーザー照射をした挙句、自衛隊機にも関わらず政府から撃墜許可まで出されていたそうですけど。
とにかく、今回のタンカーの事は誰にも予想されなかった出来事です。

イラン革命防衛軍?それは正規の軍ですか?違うでしょう。そんな得体の知れない、武力でしか物事を解決しようとしない何処ぞのチンピラ武装集団のする事なんて誰にも分かりません。神様を静かに一生拝どけとおもいますけどねホント。
    • 1

あれはアメリカの工作です。

安倍さんはアホなので訪問時に空母を連れて行きませんでした。駆逐艦二隻だけでも良かったのですがね。
    • 0

石油の輸出嫌いな理由は?

この質問が意味不明
アメリカに嵌められた安倍晋三総理とハメネイ師かもね?
    • 0

革命防衛隊は、ホメイニ師を支持して成立したイスラム革命軍です。

つまりイラン軍とは異なる組織です。ローハニ大統領の時代となり、予算を削減され、大いに不満を持っています。シーア派の考えを敷衍させようと、武力を用いてまでも、革命を輸出しようとしているのです。革命防衛隊は、大統領の命令を受けなくとも行動が可能な武装集団でハメネイ師の判断で動きます。だから革命防衛隊の行動即ちイランの動きではない複雑さが存在します。

大統領は、国民の生活に責任を負いますが、ハメネイ師は、シーア派の信者に責任を持ちます。しかしハメネイ師は、国民の最高指導者でもあり、宗教が絡んだ政治の最悪の組み合わせとなっています。だからシーア派の戦士の行動を止められません。
    • 0

ネットニュースでイランの革命防衛隊の関与をほのめかす記事が出てきてますが、今の時点でそのような短絡的な質問はしないほうがいいです。

• 1