プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブレットのみ所持スマホなしにする予定です。LTEモデルにしますが、電話番号が無い事が不便なのかどうかが分かりません。普段はPC中心です。タブレットですることはTwitter、YouTube、外出時のネット検索くらいです。電話番号が無いと何に困りますか?

・通話→通話はしないので必要ないです
・緊急時→アプリで通報できるのでたぶんだいじょうぶです
・色々な契約→ここがよく把握できていません。スマホの電話番号が無いと登録できないものとかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通話はともかく、SMSは付けておいたほうが無難です。

色んなサイトで電話番号(SMS)による認証などが必要になる事があります。(金銭がからむものは割とあるかと思います。)
LINE、google、Twitter等アカウントもSMS認証が合ったほうが良いかと思います。
    • 0

セルラータイプで、SIMカードを装着したなら、電話番号は存在する。

データ通信契約でも、電話番号は存在する。

ただし、MVNOでデータ通信契約のみなら、SMSは不可。利用したいなら、オプションの申込が必要。
音声通話が出来るプランですと、SMSは可。

アプリでの通報って、どのようなアプリを使うかは不明。
緊急通話も基本的には、音声通話の契約が必要だったりしますけどね。

SMSがなければ困るのは、二重認証なりSMS認証を利用する場合ですね。
一部アプリなどは、二重認証なりで、SMS認証を行うものもありますので。
    • 0

問題になるとすれば

2段階認証時に必要なSMSを受信できない事

コレが一番のデメリットですね

なので契約するなら「データ通信 専用」+「SMS」が最適解です
    • 0

認証にSMSでキーが送られてくる事が多くなった

(登録済みでも)パス無しでSMS認証キーのみもある
    • 0