アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロースイッチ異常の警報発報の仕組みを教えて下さい。
エバラの給水加圧ポンプにてフロースイッチ異常が出たので、エラーをリセットしたのですがリセットできませんでした。
ならばと思い、フロースイッチのコネクターを抜いたのですがエラーは消えませんでした。
試しに もう片方のフロースイッチと付け替えてみようと、異常では無いフロースイッチのコネクターを抜いたら 今度はそちらもエラーを発報しました。
フロースイッチがエラーを発報する仕組みを教えて下さい。
コネクターを抜いたら警報が出たので断線でも警報が鳴るとは予想できます。

「フロースイッチ異常の警報発報の仕組みを教」の質問画像

A 回答 (1件)

フロースイッチは配管内の流体の流量を検出するスイッチです。

流量が一定範囲内にあるときに接点がONになります。
したがって断線の場合も接点はOFFの状態ですので、流量異常と同じになります。

今回の理由はいくつか考えられますが、
・流量異常(ポンプ不良、配管つまり、漏水、バルブ操作不良...)
・フロースイッチ不良(内部断線、フロート固着、ゴミつまり....)
・配線断線
・当該回路に関連する別の異常(シーケンス内チェック)
・その他

フロートスイッチ原理が分かるURLを張っておきます。
http://www.showa-kk.com/products/id39.html
    • 4
この回答へのお礼

症状としてはポンプ圧力が設定圧力に達しても自動停止しない。
水道利用がされていないにも関わらず自動停止しない。
ポンプを強制的に停止させるとフロースイッチ異常の警報が発報する。
というものです。

ご回答頂いた内容から、だいぶ理解できました。
飲料水用ですし、蛇口より水が出るのを確認しましたので流量異常は無さそうです。
フロート固着が濃厚かと思われます。

今回のエラー発報までの流れを整理すると
水使用→ポンプ運転→フロート移動→接点オフ→基盤にて正常と判断
水使用停止→本来はフロートが戻り接点がオン→フロートが戻らないので水が流れていると基盤が判断→ポンプ停止しない
ポンプを強制的に停止→本来はフロートが戻り接点がオン→ポンプ停止は基盤が認識しているので接点がオンとならないのが異常と基盤で判断→フロースイッチ異常発報

この内容で合ってますでしょうか?