プロが教えるわが家の防犯対策術!

隠していた婚前の借金500万がバレて、パチンコに行く私を見て妻が怒り狂い別居になりました。

パチンコに行く行かないなどの喧嘩が原因でそんな妻に気持ちがもうないので離婚したいと妻に言いましたが、離婚に応じず婚姻費用の申立をするとの事です。

早く離婚して新しい道を歩きたいのですが・・・

夫・会社員(33)、妻・休職中(32)、子供(生後7ヶ月)です。

どうやったら離婚に応じてくれますか?

A 回答 (15件中1~10件)

お礼対応その10(消されるのは仕方ないけど、ペナは勘弁w)

そんなわけで、ご期待に添えず申し訳ないのですが・・・
奥様の言い分を丸々飲んで(弁護士つければ多少はましかも?)離婚するか、私の言った形で復縁を目指すか
どちらにしても、簡単な道ではないですが、他に選択肢はないと言っていいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

すみません、長々と。ありがとうございました。できれば友達になって欲しいくらいです。

なんだか途中から話が脱線してません?

妻と母の仲が悪いとか、そんな事どうだって良いんですよ。
貴方が、なんとか少しでも妻の悪い所を見つけて、それで慰謝料どうにかならないか、という気持ちなのかもしれないですが。

どうにもなりません。
自分勝手で、考えが甘すぎます。
法律ナメてたらダメですよ。
    • 0

お礼対応その9(あまり推奨されないはずですけどね。

まぁ乗り掛かった船ではありますw)

言った言わないは水掛け論になるでしょう
ですので、どちらの主張に説得力があるかという問題になります
奥様の「知らなかったから結婚したし出産もした」という主張の方が、どう考えても説得力はありますね
今更「ちゃんと言った」と主張することは「責任逃れ」としか見えないので、立場は余計悪化します

私があなたの立場なら
実家との絶縁
依存症の治療
期限を設けての借金完済
これを約束して復縁を目指しますね
    • 0
この回答へのお礼

回答者との長期に渡るやり取りは禁止されてるのですね・・・

しっかり回答して頂いてるのですごく有難いです。

やはりこういう質問をすると「最低」や暴言の回答が多くこないだの質問の回答も削除されておりましたので・・・

どれも厳しいですね・・・だから別居になったんですかね・・・

お礼対応その8(運営的に、こういうのはいいのかな?)

親はそもそも子供を育てる義務があります
そこに恩を感じる必要性はありません

非難はしませんが、事前に知っていれば確実にあなたとの結婚はしませんね
体を許すなんてもっての外です
妊娠中に色々してもらったとしても、関わりたくないという意識の方が強いでしょう
下手すると逆効果であったりすらします

30も過ぎて未だに親離れ子離れ出来ないとか、極端な話「気持ち悪い」です
    • 0
この回答へのお礼

このやり取りはここのサイト?の規約違反になりますか!?であればすみません。

妻もそう言ってました。子供を産んだらきちんと生活させて育てるのは当たり前だと。

そして、この事や借金を知っていたら、子供をおろしたりなど別の選択肢があったのに隠されたことによってこの子にかわいそうな思いをさせていると。
それが許せないみたいです。

確かに妊娠した時に妻から借金の有無を聞かれ「ない」と答えました・・・

メールなどでのやり取りではなく口頭で答えただけなので、今更「借金あると言いました」と言ってももう遅いですか?

それで通用するなら妻の自己責任になると思いますが・・・

お礼対応その7(どこまで続くんだろう・・・?)

あのぉ・・・
どう考えても、あなたの親とは絶縁以外考えられないのですが?
あなたの側からの一方的な情報ですが、あなたを擁護できる点がまったく見受けられないです
あなたの親は、まっとうな人間であれば「関わりたくない」と言われるのが自然ですよ

婚姻費用の負担がわずかでも遅れれば、会社に知られるのもあっという間でしょうね
会社によっては「自分の家庭も管理できない人物」であると評価されるでしょう
場合によっては降格や左遷もあり得ます

母親とパチンコを取って借金地獄に落ちたいのなら止めません
妻と子供を取って普通の生活を送る方がよいとは思いますがね

私見ではありますが・・・
「自分で選んだ」妻や「自分で作った」子供よりも、「偶然の結果そうなった」親のほうが大事だと考える神経がわかりません
自分の選択や行動の結果は、きちんと責任を取りましょう
あなたの場合、親はあなたに捨てられても仕方のないことをしているのです
同情の余地なんてありません
    • 0
この回答へのお礼

1度目の質問でまともな、回答が無かったので・・・続けりる限りお願いします。すみません。

それでも親にここまで育ててもらった恩がありますので、親と絶縁するなどという妻は要らないのです・・・

妻とはできちゃったから結婚したんです・・・

妻は激しく私の親のことを私に罵倒するのでそれでこちらも腹ただしくて・・・

やはりあなたが妻の立場なら激しく非難されますでしょうか?

それでもうちの親は妊娠中から僕に代わって妻に色々してあげてましたが・・・

お礼対応その6

えーっと、妻の意地が悪いのではなく、あなたが自分勝手なだけですよ?
払うべきものを払わずに逃げるとか、無責任にもほどがあります

パチンコしないと仲良くなれない親なんて、ただの粗大ごみです
そんなもんと仲良くしたいとか、一般にはマザコンと言われるレベルじゃないかと
どちらかというと、実家と絶縁する方が真人間に近づけそうです

住民票も動かせない訳あり男を、一体どんな会社が採用してくれるんでしょうね?
で、仮に採用されても雀の涙な給料から差し押さえをされ続けるわけで・・・
興信所を使われたら、その費用まであなたの負担ですよ?
実質的に、パチンコできない生活になると思いますけどね

治療して復縁すれば、小遣いの範囲でのパチンコくらいは出来るかもしれませんよ?
誤解を恐れずに言えば、現在のあなたは「マザコンでギャンブル依存症のクズ」です
ですが、今はその「クズ」を卒業するチャンスなのですよ?
    • 0
この回答へのお礼

無い袖は振れないので・・・困りましたね。

やはり住民票を動かしてないと今後の就職には影響しますか?一応ですが、今はちょっとした管理職です。

もし妻によって会社にこの事がバラされた場合やはり痛い目を見るのでしょうか。妻は会社の元従業員です。

どうしても復縁はしたくないんですよね。

実は僕が小学生の頃親も同じくギャンブルと借金で夜逃げをしており妻がそれを知っています。妻曰く、子供があなたと同じ道を辿るかもしれない、今後あなたの親とは関わりたくないと言ってます。
それもあって復縁は難しいのです。
親と関わりたくないなんて酷いこと言われても・・・

親は妻のことを母親失格、自殺するなんて気が小さいだけと言ってます。

母と妻を嫌っています。だから復縁も難しいのです。

お礼対応その5

逃げたところで婚姻関係は継続したままですよ?
夫婦ですから住民票の取得も容易ですし、追跡は簡単です
そして、婚姻費用の負担義務も継続しますので、見つかった途端に請求されます
預金や給料の差し押さえも行われるでしょうね

ここまで出てきた情報から察するに、自殺未遂の原因はあなたであるとしか判断できません
そりゃ、慰謝料の上乗せもあり得ますね

もう、どう転んでもあなたが望む未来は手に入りませんよ
ギャンブル依存症の治療して復縁ってのが、一番マシな選択でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい回答ありがとうございます。
住民票を移さないという手もありますけど、こんな意地の悪い妻なら興信所などつかいそうですね・・・

妻は産後鬱かもしれませんが、私が原因と言っています。

ギャンブル依存症の治療ですか・・・
私の実家もパチンコする人間ばかりなのでパチンコは辞めれそうにないですね。母と仲良くしたいですし。

復縁も私の気持ちがないので難しいところですが、我慢すべきですか?

お礼対応その4

妻がキレる原因を作ったのは誰?
借金を隠しているうえに、更にギャンブルを止められないあなたでしょう?
それを指摘されてストレスが~って、子供かっ
円満な家庭生活を営む上で、それを妨害しているのはあなただけですよ
あなたに「正しい」と言える点は皆無と言ってもいいでしょうね

借金を完済した上で、小遣いの範囲内で遊ぶ分にはいいでしょうけどね・・・
まぁ、10年くらい別居を続ければ離婚できるとは思いますが、婚姻費用と養育費の負担はその間も継続しますよ?
そして、結局は慰謝料+残りの養育費も支払う形になるので、下手すると総額は5000万でも済むかどうか怪しいです

ATMとして支払い続ける人生と、ギャンブル依存症を治療して「普通」の人生を送るのと、どちらがお好みですか?
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが・・・最悪払わずに会社辞めて逃げるしかないのかもしれませんね。

詳しいようなのでもう1つ教えてください!

別居に至った2ヶ月前の3月、新しい質問のような生活で妻は首吊り自殺未遂をしました。

妻は婚前から犬も飼っており実家にも頼れない状態なのに(妻の言い分です)・・・と自殺を決行したようです。(私が発見し病院などは行っておりません)

それで慰謝料など取られる可能性ありますか?

お礼対応その3

ただの自業自得ですよ
あなたは奥様の人生+お子様の人生に責任を持つ立場であります
そして、原因を作ったのはあなたです

まぁ、相場より高額の慰謝料+養育費の一括支払いを提示・履行するしか、現状ではあなたの方から離婚を申し出て
成立することはないと言っていいでしょう
まぁ、それだけのことをしてるんですよ

養育費込みで一括5000万ほど出せば、離婚届にサインしてくれそうですけどね
あなたの今後の人生に、それだけの価値がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

え?そんなおおごとなのでしょうか?
妻がキレるから家庭に帰りたくないのもあったのにお互い様にはならないんですか!?

親もお金ないですし慰謝料なんて準備できません、しかも養育費一括払いなんて無謀です・・・。

やはり妻が正しいのでしょうか?

別居を○○年すれば離婚が認められるとも見ましたが、それは私の方から調停かけれない限りは無理だということですか?

お礼対応その2

「婚前の借金を隠していた」ことが問題ですし、その上でギャンブル癖があるのですからね・・・
隠していなかったり、新生活に必要な借金であれば問題はありませんよ

単純に借金の有無だけでは有責配偶者とは言えません
ですが、あなたの場合は「有責としか言えない」レベルです
なぜか行われた再質問での説明を読む限り、ここの内容を越えて有責であるとしか言えない状況です

正直な話、離婚調停の申し立てをしたところで、鼻で笑われるレベルですね
    • 0
この回答へのお礼

借金は結婚の5年前に作った借金であり、今回の結婚での借金ではないです。

今別居をしてますが、もしかしたら妻は子供が成人するまで離婚しないのかもしれないです。

そうなると私の人生は・・・?
そこらへんは裁判所では考えては貰えませんか?