アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には、ブルーレイレコーダーがあり機種はAX-2000です。ある日、リモコンが使えなくなり、スマホをリモコン代わりに使おうと思っています。ですがブルーレイレコーダーがネットに繋がっておらず、繋げ方もわかりません。詳しい方教えていただきたいです!

A 回答 (6件)

テレビのリモコンで、HDMI接続されたレコーダーの操作が可能です。


所有のテレビは、東芝ですが、レコーダーの主要機能が操作できます。
古いシャープのテレビは、東芝よりも操作可能な範囲が少ないです。

スマホに赤外線機能があるなら、リモコンアプリがあります。
どこまで操作できるかはアプリ次第です。
所有の古いガラケーには、最初からリモコンアプリが搭載されています。
こちらは、再生停止+αと操作できる範囲はかなり少ないです。

リモコンの故障ですが、幾つかのボタン操作ができない程度なら
自分で修理も可能です。
「リモコン修理」で検索して下さい。
youtube にもアップされています。

他の方も言われていますが、リモコンを購入されるのが一番確実です。
量販店で注文できます。(取り寄せになると思います)
安価な汎用リモコンも売っていますが、キー配置が違うのと、
一部操作できないボタンがありそうです。
SONYの学習リモコンも便利ですが、ボタンが小さく使いにくい一面もあります。
    • good
    • 1

BDZ-AX2000じゃ無いんですか?



>スマホをリモコン代わりに使おうと思っています。

そんなので、動きませんよ
あなたのスマホは何ですか?赤外線がでますか?
    • good
    • 1

先ず、スマホをカメラモードにして、リモコンをスマホ二向けて操作し、赤外線が出ているか確認。


出ていないのなら、電池を交換してみる。
それでも出ていないのなら、そのリモコンを持って、家電量販店へ。
そこでスタッフを捕まえて、そのリモコンに互換性の有る、汎用リモコンを選んで貰い、買ってくれば良い。

スマホを使うのなら、リモコンアプリが山ほど有るだろう。
イロイロ試してみて、ブルーレイレコーダーと相性の良い物を使えば良いのでは?。

ネットに繋がっていなくても、関係無い。
    • good
    • 1

ソニー学習リモコンを購入をお勧めします。


設定要らずでそのまま使えるので良いですよ。
ただし、リモコンが壊れているのみ有効。
2000円以内ぐらいで買えます。

https://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PZ130D/
    • good
    • 2

あなたのレコーダーが対応していないなら、リモコンを購入するか、レコーダーを買い換えることになりますね。


もし、スマホでも赤外線に対応しているような珍しいスマホなら、リモコンアプリを入れて、メーカーなりを設定すれば利用は出来るってことになります。
リモコンアプリがあるのかは不明です。
    • good
    • 1

ネットに対応しているものなら、LANケーブルを装着するだけ。


詳しくは取説をみてください。

そもそも、ネットに接続出来たとしても、スマホから操作できる機種なりが限られています。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/index-mult …
あと、スマホから出来るのは、予約とか家の中だけでなく外から視聴が出来るとかですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!