プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まであまり本を読むと言う事がなかったので、ここに来て読書でも始めてみようかと思い、
よさそうな小説を色々あたってみました。
そしてまず最初にとっつきやすそうだなと思った
「今、会いにゆきます」を号泣を期待して読んでみました。しかし最後の数ページにちょこっと感動しただけで、そこまでずーと読んできて最後のこれだけ?とがっかりしてしまいました。
たまたま自分に合わない本だったんだなと思い、今度はいい本としては必ず出てくると言っていい「塩狩峠」を読んでみました。
しかしこれまた、最後の数ページだけの感動でした。
そんなはずはないだろうと思い、こんどは本屋で人気No.1になっていた「西の魔女が死んだ」を読みましたがこれまた最後の数ページだけでした。
確かに起承転結はわかりますが、これらの本すべて最後の数ページ以外はぜんぜん興味を引かれませんでした。小説の構成ってこんなものなのでしょうか?
それともたまたま読んだ本がそうなのでしょうか?
それともこれらの本で感動できない私は、読書をする資格がないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

ベストセラーの本で泣くことなんかありませんよ。

ベストセラーは普段本を読まない人が、一時的に読んで満足するための物ですから。

でも何で、本を読んで泣かなくちゃいけないんでしょう?
そもそも何故泣くのか。悲しいから?登場人物が幸せになって良かったと?それとも辛くて?
わたしが感動するのは緻密な理論とテクニックで書かれた推理小説ばかりです。「騙された!!!」と思う時心の底から(作者の頭脳に対して)感動していますが、泣くことはありません。
本を読むことの目的は泣いたり笑ったりすることではなく、自分が満足することが第一です。面白くても満足でしょうが、つまらなすぎても「この本つまらない!」と叫ぶことで満足出来ます(なんか違う?)

読んだ本に満足できなかったのは、前評判が高すぎて拍子抜けしてしまったのでしょう。
とりあえず本屋さんか図書館に行って、適当に背表紙を見て気になったタイトルや作者名から読むことをオススメします(あらすじは勿論参照のこと)一冊読んで面白かったかつまらなかったかで、そこから作家を追いかけるも良し、酷評している人はどんな物を面白いとススメているかネットでチェックして新しいのを読むのも良し、です。
司書さんとお話しできそうだったら、お薦めの本を聞いてみるのも良いですね。利用者の少ない時になら喜んで
相談に乗ってくれますよ(みんな本好きで薦めたくてうずうずしてますから・・・)
とりあえず映画やドラマになった物、賞を取ったベストセラーはイメージが先行してしまうので今のところは避けて置いた方が無難です。
    • 0