プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大谷翔平君がバッターとして先発出場したとします。

その試合でピッチャーとして出場することはルール上、可能なのでしょうか?

例えば、中継ぎやクローザーとして投げるということです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>大谷翔平君がバッターとして先発出場したとします。
 その試合でピッチャーとして出場することはルール上、可能なのでしょうか?

野球規則で、「指名打者」は守備につけることとなっていますので可能です。
 なお、「指名打者」が守備位置についた場合、「指名打者」に戻ることは出来ないです。

-----------------------

【野球規則】(抜粋)

5.11『指名打者』

(5)指名打者が守備についてもよいが、自分の番のところで打撃を続けなければならない。従って、ピッチャーは退いた守備者の打順表を受け継ぐことになる。ただし、2人以上の交代が行われたときは、監督が、打撃順を指名しなければならない。

(12)指名打者が守備位置についた場合、それ以後指名打者の役割は消滅する。

http://asaka-aba.net/kisoku.html
    • 1

No.2です。

大リーグの規則を引用しなければいけなかったですね…
 日本のプロ野球の規則と同じです。

---------------

【OFFICIAL BASEBALL RULES】

5.11 Designated Hitter Rule

(5) The Designated Hitter may be used on defense, continuing to bat in the same position in the batting order, but the pitcher must then bat in the place of the substituted defensive player, unless more than one substitution is made,and the manager then must designate their spots in the batting order.

(12) Once a Designated Hitter assumes a position on defense, such move shall terminate the Designated Hitter role for that club for the remainder of the game.
    • 1

>大谷翔平君がバッターとして先発出場したとします。

守備についた野手も「バッター(打者)」になるんだけど・・・指名打者(DH)のコトだよね。

>その試合でピッチャーとして出場することはルール上、可能なのでしょうか?
可能・・・つーか、日ハム時代の2016年10月16日、対福岡ソフトバンクホークス戦でDHとして先発出場して、9回表にDHを解除、クローザーとして登板したことを覚えている人も少なくないハズ。

なお、指名打者を解除した時点で、その試合における指名打者の権利を放棄しているので、中継ぎ登板してDHに戻るコトは出来ない。
    • 1