プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グチを言った時、彼がいつも否定から入ります。
「今日仕事でイラつく事があって、、」
「イライラしたらダメだろ」とか、
「今日○○さんにイヤな態度とられちゃって。
感じ悪いなぁって思っちゃった」
「そんな風に言ったらダメ」のように、まず否定。
その後に話の続きを聞いてくれるわけでもありません。

こんな感じばかりで、話をする気もなくなってしまいます。
グチを聞くのがイヤな人もいると思います。
でも彼氏彼女の関係だからこそ言えるのであり、聞いてほしいと思うのですが。
そう思うのは間違ってるんでしょうか。。。

A 回答 (8件)

その愚痴ってのが文法としては質問とか相談だったからでは?


となると、社会人としてどうすべきかってことで正論で返してしまうこともあると思います。
自分は賛同とか慰めとか共感しか求めてない、とでも宣言しない限り、助言や見解が出てくるのは避けられないと思います。

理屈では求めてるものがわかっていても、それでも否定したくなるくらいわがままな理由で愚痴る人もいますしね…。
    • good
    • 0

聞いて欲しいのは間違っていないですが、聞きたくない人に彼氏彼女なんだからと聞かせるのは間違っています。

    • good
    • 1

あなたもつらいね。


話を聞いてほしいのに、何も聞いてくれない。
相手の男性は悪い人ではないかもしれないけど、
あなたの気持ちがわかっていない。
あなたは愚痴ることで、心が癒されるのにね。
男はそんな人が多いのかも。
でも、そこまで極端ではない。
相談相手としては、ストレスが溜まりやすい相手かも。
    • good
    • 0

愚痴りたい時はまず彼に、


「今日は愚痴りたい気分で、ただウンウンって聞いて欲しいの。いいかな?」
って断ればいいんじゃない?
それで相手が「いいよ」って言ってそれなら不満に思うのも分かるけど、
「何も言わなくても私の希望通りにしろ」は良くないと思うよ。
彼も愚痴を聞きたくない気分の日はあると思うからさ。
    • good
    • 0

愚痴を受け付けないくらい心の余裕が無い人っていますからね。


ギブアンドテイクが成り立ってる相手で少しくらいならいいですが、いつも一方的だと相手が疲れてしまいますよ。

愚痴を聞かない人って3タイプで。単純に自分は愚痴るけど他人の愚痴は聞きたくない我儘タイプか、既に自分がストレスでいっぱいいっぱいなのか、愚痴を言うのも聞くのも禁じてる人かが多いと思うんですが。愚痴らず愚痴を聞かない人は仕方ないかなぁと思いますよ。

愚痴って聞かされる方もかなりストレスですからね。特に自分が知らない人の悪口で同じような話を延々と聞かされるのは誰だって嫌ですからね。
聞かされ続ける方ってエネルギー取られてヘトヘトになるので。多分今の質問者様も誰かから愚痴を聞かされたら発狂したくなるほどに疲れると思いますよ。仲の良い女友達とかに小分けに分散した方がいいです。
    • good
    • 0

間違ってはいないだろうけど


あくまでも、そんな彼氏なんだろうから
貴方が彼に合わすしかないかなぁ
    • good
    • 0

聞いて欲しいですもんね!



彼に 全部聞いてから
答えて!って
前置きしてから
話をするのは どうでしょうか?

もしかしたら
あなたがムカついて
話をする時は
興奮気味に話をしていませんか?
男性からすると
またか!みたいな感じで
話を早く
終わらせてしまいたいのかな?
って感じました。
    • good
    • 0

>そう思うのは間違ってるんでしょうか。

。。
と、言う以前にどっちもどっちじゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!