プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米。ご飯を炊く時に何か加えて炊いてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お米でポンですかね。


これ入れるだけでお米がふんわり、やわらかに
なります。
そして何よりもお米に艶がでます。
スーパーなどで売ってますから、是非試してください。

後は最近混ぜご飯にはまってます。
自分自身あまり料理が得意ではないのですが、これ
またスーパーに行けば、まぜ御飯の素が売られています
から、自分の好みの素を選んで入れると良いかと思います。
因みに私が今まで入れた一番のお気に入りは、タケノコの混ぜご飯の素
ですかね。
これは本当に美味でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りました、有りました!お米コーナーの所に(^^)
有り難う御座います!

お礼日時:2019/06/16 13:29

その時々で白米の中にもち麦やビタバレ―、十八穀米、玄米などを混ぜて炊いています。


たまに飲ん兵衛の主人の中途半端に残った日本酒を入れることもあります。
勿論、飲み残しではありませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲み残すとは勿体ないですよね!
たまにご飯に色々と混ぜて炊いてらっしゃるですね!
うちもそうしようかしら。
回答有り難う御座います

お礼日時:2019/06/16 13:24

白米3合に対してもち麦200gと十八穀60gを加えて炊いています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

モチモチして美味しそうですね!
回答有り難う御座います

お礼日時:2019/06/16 13:25

4合のうち白米は1合しか入っていないです。


あとは麦と玄米。

そういうことでないなら、それにさらに
・粉寒天大さじ2杯
加えて炊いています。
昔若気の至りで大量に買ってしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康的ですよね!
うちも何か混ぜて炊くようにしようかしら…
回答有り難う御座います

お礼日時:2019/06/16 13:26

梅酢を少し入れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢入れて炊くと傷みにくいと聞いた事があります。
回答有り難う御座います!

お礼日時:2019/06/16 13:27

私は特別な事は何もしていませんが サラダ油を数滴入れると炊き上がりに艶が あると読んだ事が有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私もそれ聞いた事があるかも?
私も特別なことはせず、そのまま炊いてるので皆様はどうかな~と思って質問してみました(^^)
回答有り難う御座います

お礼日時:2019/06/16 13:28

私は雑穀米しか食べません。

    • good
    • 1

御釜で炊く。


これ以上はありません。

実家は今でも御釜で炊いていましす。
御釜がダメになった時、炊飯器を使ったんだですが
不味くて、かっぱ橋で御釜買いました。
    • good
    • 0

玄米を圧力鍋で炊いています


塩を一つまみ入れると臭みが取れるというのでやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米も体に良いと言いますよね!
回答有り難う御座います

お礼日時:2019/06/15 09:02

特に何も混ぜてませんが、圧力鍋で炊くと


もっちり感がして美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器では味わえない美味しさがあるのですね!
回答有り難う御座います!

お礼日時:2019/06/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!