プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ考えてみましょー。
聖書物語から数々の不適切な部分、すなわちイエス・キリストが行った数々の奇跡の話とか、神の子の話とか、ハルマゲドンの話とか、精霊の話とか、その他数々のまやかしの類を全て取り除き、クリーンなものにしたならあとに残るものは あるのでしょーか。
あとに残るものがあるとしたらそれはなんでしょーか?
それをやると聖書はもはや聖書ではなくなるのですか?
なぜ教会はそのよーにしてクリーンな聖書を作らないのでしょーか?

A 回答 (20件中11~20件)

いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。


その中で一番すぐれているのは愛です。コリントⅠ13:13


聖書はどこを切り取っても、愛なのではありませんか?
    • good
    • 2

なぜ教会はそのよーにしてクリーンな聖書を作らないのでしょーか?



新約聖書は、霊能者がインスピレーショによって記述されたものです。
論語のように、弟子が先生はこう言ったというものではないのです。
霊感によって記述されたものです。霊感の度合いは霊能力者の能力によって違います。
だから、それぞれに矛盾が生じるのです。
聖書は神に身近なイエス先生の言葉です。協会やバチカンが作るものではないのです。

貴方も、程度が低いから、このことは理解できません。
貴方は、事実より、貴方のほうが大切なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハルマゲドンの話とかはどーなる。
聖書に書かれているハルマゲドンが起こらないからハルマゲドン起こそーってやつも出てきたぞ。

お礼日時:2019/06/15 18:11

聖書がまやかしだいとう判断能力は貴殿はお持ちなのでしょうか。


あなたは、自己に尋ねたのですか。それを見たと。

あなたは渦巻状の思索のカオスの中にいます。知能の程度が低いのです。
知能が低いものは、自己が知能が低いとは感じられません。

あなたはまだまだ、勉学と、思索が必要です。不可能はありません。
でも、見込みがない確立が多いです。
それはあなたが選択していることなのです。
    • good
    • 0

聖書なんてのは、SF小説やおとぎ話の類い


ですからね。

調査したけど、竜宮城なんか無かったぞ、
かちかち山は何処にある?

と指摘するようなものです。



あとに残るものは あるのでしょーか。
 ↑
インチキ、まやかしで作られているのが
聖書です。
だから、後に残るモノなどありません。




あとに残るものがあるとしたらそれはなんでしょーか?
 ↑
強いていえば、人間の愚かさです。



それをやると聖書はもはや聖書ではなくなるのですか?
  ↑
はい、おとぎ話になります。



なぜ教会はそのよーにしてクリーンな聖書を作らないのでしょーか?
 ↑
聖書ですよ。
教会が勝手に作成する訳には
行きません。
    • good
    • 1

そんなことしたら信者が減ってしまうんじゃね?



どうして信者の金を頼りに運営している教会が信者が減るような策をとるとお考えかね?
    • good
    • 1

★ まやかしの聖書物語


☆ は けっこう長い歴史があるわけです。

ユダヤ民族が そのまぼろしを問い求めて生きて来ましたし その後――
エレミヤ書(31:31~)で預言されたように そのあたらしい契約を成就
するという――イエスがキリストとして登場したところまでつづくわけで
す。

★ クリーンな聖書
☆ というのは 思考の緑野における経験合理性に照らしてまやかしのな
い表現を優先させているか それとも 非思考の庭にあって霊性なるナゾ
におけるきよらかさを重んじているかによって 見方が違ってくるでしょ
う。




いづれにしましても まやかしの物語についてあらましをお伝えします。

1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 七十歳をすぎているの
に 或る神から――あたかもお告げがあるかのように―― 《故郷の地を
去って 行きなさい》と言われ どこへかも聞かずにそのようにしました。

2. こうして 《非思考の庭――信仰の動態――》が 始まりました。
そしてこれは 思考にあらずであるのに ことばとその表現にかかわって
の《生きる》問題です。

3. その子孫として モーセは その神に名を尋ねました。すると: 

 《〈わたしはある〉 それが わたしである。
 (エフィエー アシェル エフィエー)》

という答えを得たと言います。

4. その後の伝えによると ダヰデという人は:

 《きょう わたしは おまえを生んだ》

という言葉を その神から聞いたそうです。

5. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表
現する歴史に発展しました。

  これは主がわたしに油を注いで 
  貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね 
  わたしを遣わして心の傷める者をいやし 
  捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。
                  (『イザヤ書』61:1-3 )


6. その後 時はさらに飛んで イエスという人が出たと言うわけです。
イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に
入り 聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。

   
  すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ
  る箇所が目に留まった。
 
    《主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。
     主がわたしを遣わしたのは 
     貧しい人に福音を伝え 
     捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。》
                (つまり『イザヤ書』61:1-2 )

  イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと
  は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは 

     ――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに
     実現した。

  と話し始めた。
                   (ルカ福音 4:17-21 )



7. 神と人間との関係の歴史が――人間の言語による表現上―― ここ
まで及んだのだと捉えられます。

7-1. 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題とし
ては これで――このようなまぼろしの表現で―― 完成だと言ってよい
と見るひとが けっこう多く現われた・・・ということのようです。







おまけとして:
8. その後 イエスという人は この存在論の実証をしたと伝えられて
います。

9. 十字架上において はりつけになるというコトを 人間イエスとし
ては嫌々ながら キリストとしてはみづから欲して 実現させたことにお
いてだと言います。

9-1. 生前には かれが捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟子
たちも その死後において かれイエスは 神キリストであったと言い始
めたそうです。

9-2. この聖なる甘えあるいは きよらかなおそれとも言うべき《狂
ひ》について じんるいは どう明らかにするかという課題を持ったとも
見られます。

9-3. 神の首をちょん切ればよいし すでにちょん切ったという立ち
場があります。

9-4. すると ちょん切らせてやったと言って ぶれない神がいると
いうわけでもあります。



10. もしイエスが 神キリストではなくただ人間であるだけであった
とすれば そのような磔の死という受難による存在論の実証は もし磔に
も耐え得る信念の強い殊勝な人がいれば その限りで 誰にでも出来ると
言われて おしまいです。

10-1. よくやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰か
続くであろうとうわさして おしまいです。

11. それでは 存在論は 《完成》していないことになります。アブ
ラハムやモーセらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜と
その悲願について さらに別の人によって実現するのを待つということに
なります。


12. もしイエスが 人間ではなく仮りに神キリストであるだけだった
とすれば そのままそれは《うそ》ですから 史的イエスの非実在論によ
って 聖書の伝えを一笑に付すというわけです。絵空事であると。

13. あるいは仮りにイエスが十字架上から もしおまえが神の子であ
ったならただちに降りて来いとなじるローマ兵士の言葉にしたがってのよ
うに じっさいに降りて行ったなら それはただ神なら出来ると言って済
んでしまうことになる。

14. まぼろしの物語が 文字通りまぼろしと消えてしまいます。

15. 人間イエスが神キリストであったというこの虚構が なかなか捨
てがたいようなのです。


16. 《無限と有限との一体性》について いかに矛盾であるかと捉え
つつ しかしこれを堪え得るきよらかさが 人間性の高さだとヘーゲルは
言ったと言われています。
    • good
    • 0

奇跡の部分がなくても、説話とか教えとか、そう言う部分はたくさん残ると思います。


信仰の仕方は自由ですから、奇跡の部分だけは否定しつつ信仰してる信者だっています。
本気で「神が人を作った」と考える信者もいれは、創世記については信じてない信者もいます。
新しい宗派で、「奇跡の部分については否定しつつ、イエスの教えだけを学ぼう」とか、「そういう聖書を作ろう」というならそれも自由だと思います。
ただし、カトリック教会が奇跡を否定するのは絶対にやってはいけないことだと思います。
信者以外からすればまやかしでも、教会や信者にとってはとても大切なことです。
信者以外の人がわざわざそれを否定する必要もありませんし、そうしたいなら自分でそういう勉強をすればいいだけですが、教会が根本部分を否定するようなことをすれば、教会自体が成り立たなくなると思いますよ。
宗教以外にも、多かれ少なかれそういうものはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「奇跡の部分については否定しつつ、イエスの教えだけを学ぼう」とか、

聖書から奇跡物語を取り除いたら、わら半紙1枚にも満たないのではないでしょーか。

お礼日時:2019/06/15 19:40

元々 聖書は 旧約聖書は イエス到来に向けて書かれた書物



新約聖書は 次のイエス・・再臨のキリストが到来した時に イエスを信じられなかった事がキリストを迎え入れられなかった原因だから 次回は そう ならない様に 書かれた物・・

再臨のキリストが キリストの役目を果たした今 旧約聖書 新約聖書 共に古書・・

クリーンも何も・・既に不要書物
    • good
    • 0

不適切とかまやかしだとかクリーンじゃないってネガティブな表現で言わなくてもいいでしょうに・・・


まぁ、世界でもっとも売れているSF小説なんですからね

そんなことをしたら、聖書ではなくなるからでしょう
下手をするとわら半紙1枚で収まってしまうかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わら半紙1枚で収まってしまうかもしれません

たとえわら半紙1枚になろーと、真理を語るほーが大事ではありませんか?

お礼日時:2019/06/15 10:44

何も理解できていないようだね。



勉強不足だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!