アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エホバの証人?か何か分かりませんが、宗教関連の話をしに来た2人の女性の方が来ました。暇だったから話は聞いて対応はしました。

金目の話になったら断ろうと心に決めながら対応はしたのですが、裏にQRコードがのった名刺を渡されたくらいで特に勧誘はされませんでした。

これ何回も来るのでしょうか?
言ってることはあってると思うけど(神の存在はどうであれ)

A 回答 (14件中1~10件)

「エホバの証人」の勧誘は、真面目?に定期的に来ます(数ヶ月ごとくらいに)。

女性2人であることが多く、たまに男性が混じっていたりします。モノを売りつけるとか強制的に加入させるとか、そういうことは過去にありませんでした。態度は穏やかです。パンフレットはくれましたけれどね。
    • good
    • 1

何回も来ますので そのたびに「宗教には興味ありませんのでお会いする必要はありません」とていねい断ってください  


本当に エホバの証人 なら 何回も来ることはあっても 強引なことはしないです お金の請求もありません
    • good
    • 0

アメリカで生まれた、新宗教です


マイケルジャクソンの母親が信者だったため
マイケル本人も、布教活動をやらせれていた時期がある

数々の予言に失敗している事で有名です
最近では「西暦2000年くらいまでに世の終わりが来る」
え~と、今年、何年だっけ
過去の、数々の予言、すべて外れ

輸血拒否でも有名、子供を死なせ、問題になった

誕生日、クリスマス、七夕、節分、ひな祭りなど、
あらゆる文化的行事に参加することや、
祝祭日を祝うことも否定。
乾杯~なんて、と、とんでもない
もちろん、学校の校歌もダメ、
だから、お正月もない、ほぼ日本の年中行事はダメ
冠婚葬祭も宗教が関係した時点でダメ。その場にいることもNG

柔道、剣道、空手、ボクシングなど、あらゆる格闘技は禁止
布教活動は、強制に近く 必ずやらされます

とにかく規制が多いが、
物に、金に執着しないのが良い
理由は、ハルマゲドンで、世界がまもなく滅びるんだから、

とにかく規制が多いが、
教団発行の書籍の値段は決まっていない、自分で決める
これは唯一自由だ~

私の知り合いがエホバだから、ある程度詳しいのです
    • good
    • 2

>これ何回も来るのでしょうか?


 はい。
「本日限り」なんて言っていないのでしょう。

>言ってることはあってると思うけど
 胡散臭い。
 交通事故で受傷した子供の手術時に「輸血をしなければ助からない」と
 外科医が親に輸血の同意を求めたが「エホバの教えに逆らう」とかで拒否。
 結果、輸血をすれば助かったであろう子供は「死亡した」という
 衝撃的なニュースが流れてから、エホバの証人は世間から問題視されていますよ。

 親は良いよ、自分の信念で拒否して死んでも。
 でも、子どもはキチンとした信念が無く、
 まともに判断が出来ないのだから、殺人に近い「拒否」だったと。
    • good
    • 0

>言ってることはあってると思うけど(神の存在はどうであれ)



同感ですね。
悪い人たちじゃない。
いつも丁重な言葉でお断りしてはいますが。

当たり前のことが当たり前のこととして通用しない、このクズのような世界においては貴重な存在かと。
    • good
    • 0

布教することが、信者の証しになっていますから、目的はそれだけです



納得されなくても、かまわないので、時々いろんな人が来るでしょう
    • good
    • 0

年に数回は来ます。



向こうとしても宗教団体である以上「布教」は大事な活動です。
そして、一度断られて「はいそうですか」と言わないのが布教です。
我々と同じ道を歩んでほしい、分かってくれるまで誘う。
誘う方法は様々ですが、それが布教です。

オウムの事件もあったりして、今はどの宗教団体も品を保つことを心がけているようです。


以下駄文です。
私も彼らの言うことは正論だと思います。
彼らの布教の原動力はそこにあると思います。
実際飛び込みの訪問というのは心折れます。

ただ、いくら論が正しくてもそれを行動に移す人間が間違えれば、それは邪となります。
心の中に自らの羅針盤を持っておくことは絶対に必要です。
私の場合
①目的(宗教の場合教義)と手段(修行方法)は一致しているか?
②目的と手段は合理的であるか?
③目的と手段は客観的であるか?
が、一考するか切り捨てるかの最低の基準です。
    • good
    • 0

「ものみの塔」などと言った雑誌を持って、何度もたずねてこられると思います。


悪い人たちではありませんが、何度も、となると正直良い気はしません。
率直に「もう来ないでほしい」と伝えれば、こなくなりますよ。
    • good
    • 1

宗教ですからいきなりお金の話はしません。

物品販売とは違います。

いろんな会に来るように誘われ、面白半分に行ってみると、みんなニコニコ、とても親し気に歓迎してくれて、話を聞くとか、ビデオを見るとか、また来てね、いつでも来てね、みたいな感じ。
そうして顔見知りができ、親しそうな人間関係ができ、・・・
お金の話はその後です。 ちょっと断りづらい人間関係ができてから、です。


以上、別の新興宗教に関わりを持った人から聞いた話です。
    • good
    • 0

信じる信じないは自由ですが、そういう(新興)宗教にのめり込むと


仕事などより宗教行事を優先しなくてはいけなくなることが増え、結果社会に不適合(ぎみ)となる人が多く見受けられるのは事実です。ま、それも個人の価値観ですのでここで是非を論じることはしませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!