アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果物って、カタカナで書く場合が多いじゃないですか。

漢字で書くと、どういう印象を受けますか?

例えば、檸檬(レモン)、葡萄(ブドウ)、林檎(リンゴ)、…などなど。

A 回答 (10件)

農業分野でいうとカタカナで表記するものは、英語が語源のものなのですよ。

レモンはカタカナですが、りんごは平仮名表記となります。
野菜とかも同様に、、例えメロンは英語なのでカタカナ表記、なすは英語でないので、平仮名表記です。(英語ではエッグプラントですよね)
にんじん、じゃかいも、ごぼう、トマト、オクラ、キュウリ(キューカンバーなのでやや違うけど)
回答になってないかもしれませんけど、英語読みを漢字にしたものは、あてじなのでしっくりこない印象ですけど、平仮名表記のものは林檎とか梨は漢字がしっくりいきます。
    • 0

生物の種名はカタカナで表記するという日本語のルール(慣用?)があるようです。

地の文が漢字とひらがなになるので、それと区別がつきやすいようにという事のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%90%8D

漢字で書くと、何かの題名、昔の文章、堅いイメージとかになるような気がしますかね。
    • 0

漢字だと、歌謡曲、映画、小説のタイトルという印象です。

林檎:「ガラスの林檎」(松田聖子)「林檎殺人事件」(郷ひろみ、樹木希林)
檸檬:さだまさしさん、岩崎宏美さんなど、同名異曲多数。
葡萄:「怒りの葡萄」
    ジョン・スタインベックの小説
    1940年にジョン・フォード監督、ヘンリー・フォンダ主演で映画化。
    テレ朝系「日曜洋画劇場」で、72年3月に放送。以後、NHK BS2(2011年3月で終了)「衛星映画劇場」でも何度か放送されています。
    中学の音楽の教科書にも記載されていた「赤い河の谷間」(Red river valley)が、主題歌に使用されていました。
    日本では、製作から22年後の1962年まで劇場公開が許されなかったいわく付きの作品ですが、映画自体は名作です。

DVD「怒りの葡萄」
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%8A%E3%8 …
    • 0

ちょっと文学的、みたいな印象ですね。

明治大正昭和初期の文学者が好んで使ったような気がします。

梨とか柿は漢字でもそういう感じはないです。たぶん、古くから日本にある果物だからでしょう。
近年入ってきたバナナ香蕉、マンゴー芒果、アボカド鳄梨、ドラゴンフルーツ火龍果などは漢字で書くことはほとんどないです。

檸檬、葡萄、林檎などは馴染みがありながら、漢字で書くとちょっと古いロマンをかんじさせます。

個人的に、梶井 基次郎の「檸檬」の印象が強烈だったせいかもしれません。
中学生くらいのころ、友人が大ファンだったけど、私にはまずタイトルが読めなかった。
本棚にレモンを置く意味が分からなかった。
で、なんだ?なんだ?これは?!と強烈な印象を受けたせいかもしれません。
    • 0

カタカナ、ひらがなで書くと食べ物、漢字で書くと置物。

カタカナは農家の人が作った物で、ひらがなは幼稚園、小学校の子供達が育てた物。

ひらがな、カタカナが似合わない物として、もも、やっぱり桃だよね。
生でも、缶詰でも乾燥でもモモで無くて桃だね。
    • 0

印象ですか。

江戸時代よりは新しい明治大正の物、昭和以降ではないという印象です。古めかしいが懐かしいと言う感じでしょうか。

ひらがな、カタカナの使い分けもある気がします。

ひらがなのほうが良さそう
無花果いちじく
李すもも
桜桃さくらんぼ
水瓜すいか

カタカナの方が良さそう
舐瓜メロン
甘蕉(芭蕉実)バナナ
彌猴桃キウイ
鰐梨アボカド
鳳梨パイナップル
柘榴ザクロ
果物時計草パッションフルーツ
番石榴グアバ
茘枝ライチ
五歛子スターフルーツ
万寿果パパイヤ
    • 0

画数多くなるのは自分は書かないかな。

試験とかで字数制限とかでなければ。
柿とか桃とかなら書くけど
    • 0

確かに果物はカタカナ表記が多いですよね。

印象と言えば、難しい漢字が多いですよね。
でも、書くことができれば、ちょっと人には
自慢できますかね。
    • 0

例に挙げたもの程度なら別にいいですけど、キウイだのパッションフルーツだのなんかは読めない人の方が多いんじゃないかな?

私も自信ありませんw
    • 0

きれいな印象。

• 0