痔になりやすい生活習慣とは?

転売について質問です。

チケットに関しては法律が施行されましたが、物については明確に決まっていませんよね?

多分人気のある芸能人やアーティストさんのグッズなんかだと、販売時に「転売禁止!」みたいなことを記載している場合が多いかと思いますが、これはどの程度拘束力のあるものなんでしょうか?

そういった商品を転売したら法律上問題があるのでしょうか?

また、その転売品を元々誰が購入し、誰に転売したかなんて殆どの場合わからないと思うのですが、対策などしているのでしょうか?それとも言うだけでしょうか?こちらは場合によると思うので、こういう例がある、などがあれば回答お願いします。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

>物については明確に決まっていませんよね?

特に規制は無い、と現状決まっています。

>販売時に「転売禁止!」みたいなことを記載している場合が多い
 レンタルやリースではないグッズごときに転売を禁止出来るような制約を
 つけることは皆無かと。
 せいぜい「大事にしてね/転売しないでね」程度でしょう。 

>対策などしているのでしょうか?
 全く、していないと思います。

転売目的で購入する場合「仕入れ→販売」のビジネスに該当するだけです。
古物商の登録をして、売上利益に見合う納税をすれば何の問題もないかと。
    • 0

ご質問の内容は、法律問題ではなく、契約ですから不履行(転売)があれば損害賠償請求の対象です。

• 0

こんにちは。

(1) 物品の転売自体を禁止する法律は、ありません。

(2) ただし、利益目的で定期的な転売をする場合は、古物商許可が必要です。

-------------------------------------

>多分人気のある芸能人やアーティストさんのグッズなんかだと、販売時に「転売禁止!」みたいなことを記載している場合が多いかと思いますが、これはどの程度拘束力のあるものなんでしょうか?

法例に基づくものではありませんので、何ら拘束力はありません。

>そういった商品を転売したら法律上問題があるのでしょうか?

大量に仕入れて利益目的で定期的な転売をする場合は、古物商許可が必要です。許可が無ければ、古物営業法違反になります。罰則は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰金です(古物営業法第31条)。
 単に、不要になったので転売するなら、問題はないです。

>その転売品を元々誰が購入し、誰に転売したかなんて殆どの場合わからないと思うのですが、対策などしているのでしょうか?それとも言うだけでしょうか?こちらは場合によると思うので、こういう例がある、などがあれば回答お願いします。

そもそも転売を禁止する法令はありません。
 転売で問題になるのは無許可で営業としてしている場合で、許可さえとれば何の問題もないです。

【古物営業法】
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
    • 0

一応は条件付き売買契約となるので、一定の法的拘束力はあります

実際問題としては補足や追跡が難しい場合がほとんどでしょう
シリアルナンバーを設定して追跡しやすくするくらいですかね
    • 0