アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費をレシート計算にするといきなり言い出した旦那。
そうなると私も給料が少ないのでかなり、自分で使えるお金が限られてきます、パートは扶養内なので10万前後です。
しかし、旦那は趣味である車だのなんだのには使います。
これは、経済的なモラハラにはならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • かなり性能のいいICレコーダーを購入しました。
    ポケットに入れて長時間録音できるものです。しかし、それも旦那は察知したみたいで、モラハラも小さい声でいい、録音されるのを恐れてるみたいです。

      補足日時:2019/06/15 17:40

A 回答 (13件中1~10件)

旦那さんは1000万も稼いでいて、貴方にたった7万毎月渡して、それ以外の旦那さんの給料ってどうなってるのか疑問です。


まさか、貴方は全く旦那の給料がどうなってるか知らないとか?それならかなりおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度調べないとですね。
本人に聞くとしらをきるか、反撃してくると思います。なんやかで
理由をつけて

お礼日時:2019/06/17 05:20

何か変な回答連発している人がいますが・・・レシート云々の問題じゃないです


夫婦の収入は1つの家計という認識なら
旦那の給与を生活費にして、あなたの給与は貯蓄するのは夫婦であれば至って普通です
私も結婚した当時は自分の給与を生活費に当て、妻の給与は全て将来の為の貯蓄にしました

もう一度言いますが、夫婦の収入は2人の共有財産なのです
極端に言えば、結婚後 妻は無収入、旦那の給与だけで1000万円貯めたとして、いざ離婚となったら半分の500万円は妻が受け取る権利があるのです

その状態であなたが妊娠・出産で無収入になったら「誰のおかげで生活出来ているのだ」などと恩着せがましい事を言い出し、まさに経済的にDVが始まりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月生活費を出してくるか、レシート計算にしてくるかが問題ですね

お礼日時:2019/06/17 05:22

例えばレシート開示を拒むと言うのは生活に関係の無いものを大量に買っている証明になり、貴女の給与を一切使わないのも可笑しいので裁判になっても負けると思います。



旦那が求めているレシート開示請求は夫婦として当然の行為であり、見せれないからあげれないは当然です。

常識的にその金額を生活費にあて、貴女の稼ぎを貴女の小遣いや貯蓄にあてたら問題ないのでは?

裁判の判例では家賃込みの8万で夫婦の生活は出来ると言う物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開示は拒みませんよ。
必要のないものなど、って、価値観の関係もあるでしょう?
妻の化粧品であっても必要経費だし、お菓子とかも問題はないとおもいます

お礼日時:2019/06/15 19:19

>離婚案件とは、詳しく教えてください


それが離婚の理由となり得るのでは、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/15 17:37

>旦那は見せたくないみたいです


普通に離婚案件だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚案件とは、詳しく教えてください

お礼日時:2019/06/15 16:59

支出の内容を二人で相談せず、一存で使うのがよくないと思います。


財布の紐はどちらが握ってもいいと思うのですが、使途はお互いが把握していて、家計はいつでも相手に開示できる状態であることが前提だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は見せたくないみたいです

お礼日時:2019/06/15 16:48

手取りが1000万なら貴女が1000万稼げば家事は半分に分担出来ます。



稼ぎでそれだけ差が出ているのであれば仕方がないのでは?

簡単に言えば貴女は自分の給与を自分の希望のみで使ってます。

それを家計に回せばかなり生活が潤うのでは?

貴女が稼げば扶養に入る必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理ですよ。それだけあれば離婚します

お礼日時:2019/06/15 16:48

貴女の給与を貯蓄に全て回しているのも問題ですよ。



貴女が稼いだ分キッチリ旦那に家事を回し、貴女の給与も生活費に回してください。

もう少し話し合って見てください。

何故旦那の稼ぎを消費し、貴女の稼ぎのみを貯蓄に回すの?

旦那さんが不満を言うのもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は1000万手取です

お礼日時:2019/06/15 15:11

お礼ありがとうございます。



たったの7万しか渡して貰えず、それよりも少なくするつもりでレシート見せた分しか渡さないつもりですか?
そんなんだったら私なら離婚考えます。
旦那さんに給料全額渡してもらい、お小遣い制にするのが1番だと思いますが…
給料も渡してくれない男なんていらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家の残債が残ってて、子供にお金がかかるので、私は給料は全て貯金してます。まだ、家のローン2500万残ってて、定年まえです。
離婚になったら、私も家賃だので、無理ですね。
前は10万も渡してる!と、豪語してましたし、
サラリーマンなので、確かにお金は学費もいるので、大学費用など。それはいいのですが

お礼日時:2019/06/15 15:05

貴方の給料の使い道がわからないし、旦那さんには何を出して貰ってるんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費と雑費のみで、7万です

お礼日時:2019/06/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!