私は将来TV等の公の場で時事問題、医療問題等を討論したりする仕事に就きたいと思っている者です。そういう人達の事をジャ-ナリストというと思っているのですが(もしジャ-ナリストの定義が間違っていたら教えて下さい)、彼らは普段一体何をしているんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

将来はジャーナリストが希望ですか?


わたしも、OKWebnの質問を見て、回答?を考えるのって大変だなー、と何時も思っています。
また、物知りの方が沢山いるので、感心しています。
9990qさんの質問は、答えやすいのでメールを書きました。
結論から言うと、毎日調べものをしていると思いますよ。
ちよっと有名な人なら、自前の研究所を持って、多くの研究スタッフを雇っています。
その人件費も、年間数千万もかかります。
更に、事務所費、書籍費、その他の交際費等々、膨大な経費がかかります。
安くあげたいなら、自分で猛烈に勉強することです。
世の中の動き(日本は勿論、世界中の動き)、宗教問題、
天候、環境問題、食糧問題、金融、政治、犯罪、事件などなど、非常に広い知識が必要です。
更に、今日の出来事にも敏感になることも大切でしょう。
一日でも、情報が入らなかったら、解説ができませんよね。
また、手助けをしてくれる、優秀な秘書に恵まれることも必要でしょうね。

でも、経費として、年間億単位の金は必要かもね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャ-ナリストは幅広い知識のみが必要と思っていました。しかし、aozora10さんがおっしゃったように経費というのを考えると、とても大変な職であることがわかりました。しかし、それだけやりがいがあると思えます。良い意見を有難うございます。

お礼日時:2001/08/01 00:48

例えば、猪瀬直樹氏、立花隆氏のような人のことを考えて


いるのでしょうか。

彼らの本業は「(ノンフィクション)作家」ですね。ジャ
ーナリストでも間違いではないですが、これは新聞記者や
報道カメラマンなども含む広い概念ですね。

普段は、執筆、取材、文献・資料に目を通すこと、をして
るのでしょう。TV等への出演は、副業としか思っていな
いのでは? 本人に聞いたわけじゃありませんが。

>TV等の公の場で時事問題、医療問題等を討論したり
これを、本業としてやっている人はまずいないでしょう。
普通は、それぞれの分野で実績を作ったり、有名になった
りした人が、ゲストとして呼ばれてやっているだけです。
例えば上に挙げた二人は作家、舛添要一氏は学者、香山
リカ氏は医者、といった具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私は今予備校生でまだ知識も殆どありません。でも、大学に入ってどんどん知識を付けていこうと思っています。

田中角栄氏のスキャンダルを暴いた立花隆氏もジャ-ナリストであり作家でもあるんですね。ジャ-ナリストの事が分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:19

独断と偏見と愚痴が混じっていますが


個人的な意見ということでお願いします

先に回答からいきましょうか?

 >彼らは普段一体何をしているんでしょうか
多分・・・ 
執筆活動、取材活動、取材(インタビュー)されたり してるのでは?

  
例えば
フリージャーナリストって言う人達は
自分でネタを探して、取材して、原稿書いて、雑誌社に売り込んだりして
生計を立てているわけですよね?
当然、
一個のネタを追うのではなく複数のネタに対して同時進行で取材を進めて行って順次、原稿を売り込みに行かないと収入が途切れちゃいますよね。
あと・・・
この人たちはへんに名前が売れると仕事がしにくいと思うんですよね。
もっとも、超メジャーになると別かもしれないけど

○○研究所とか○○情報センターってところはそれがある一分野に特化し専門化した形ですよね。 なおかつ大所帯になっている。
そう言う人達って本来裏方の人なんですよね、参謀っていうか、表舞台に立たず影で支える人だと思うのですが?


 >将来TV等の公の場で時事問題、医療問題等を討論したりする仕事
ここんとこがよく解らない?
この部分で解釈すると
「ジャーナリスト」って言うより「○○評論家」の方が適切かもしれない
評論家って言う人々は
その件についての専門家であり技術者や教授・博士なんて呼ばれて別にキチンと本業があって、副業でTV局なんかに呼ばれてコメントするときの肩書きみたいなもので、評論家が本業では無いと思うのですが?

例えば
医者で無い人が医療問題に関し何か述べるのであれば医者以上の勉強が必要なのではないでしょうか?
医者は塩化ビニールの点滴チューブの危険性について情報をもらうだけですが
中には自分で調査する医者もいるとは思うが医者は医者ですよね
しかし
評論家はなぜ塩化ビニールの点滴チューブが危険なのかを調べて自分の意見として話せる裏付けを持たないといけないのでは?

最後に
ジャーナリストは
粘り腰と根性があれば明日から誰でも開業できると思うが
評論家は
過去の実績と知識の蓄積が必要だと思うので誰でもなれるとは思いません
評論家を名乗るのは勝手だけど誰も相手にしてくれないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

評論家とジャ-ナリストについて具体例と共に示して頂き有難うございます。なるほど、私の思い描いてるジャ-ナリストは評論家というわけですね。

お礼日時:2001/08/01 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Q【高2レベル】世界史の時事問題

今度の世界史(9/2)のテストで、時事問題がでます。
世界史限定の時事です。30/100点分の出題ということなので逃したくありません。しかしながらニュースなど一回も見ておりません。(ヤレヤレ)

ソコデ…

ここ最近の有名(テストに出そう~)な世界時事問題を教えていただけないでしょうか?

どうかご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の世界的時事問題といえば、やはり、USAが起こしている局地的ではあるが世界規模の戦争でしょう。
2001年9月11日の米国同時多発テロの報復として始まったアフガニスタンに対する戦争(オサマビンラディンを取り逃がし失敗)に続き、イラクに対する大量破壊兵器製造疑惑に先走り攻撃の結果、大量破壊兵器はなく、イラク国民を殺害し、地球的財産であったメソポタミア文明の歴史遺産を破壊しただけの戦争。
これに懲りず、今度は北朝鮮に対する戦争をも模索している状況であり、この辺の世界情勢は、今後の世界史に必ず残っていくものであると思うので試験に出るのではないでしょうか?

Qとっくに成人していますが、漢字の書き順を直してい

った方が良いのでしょうか?

人に「書き順が違うよ」と指摘されたことがありまして。例えば、「成」や「布」。この二つとも第一画目は「ノ」なんですが、私は学生の頃から第一画目は「一」から書いていました。他には「情」があります。第一画目は点々からなのですが、私は「|」から書いてしまっていました。これらの漢字の書き順を直そうとしているのですが、間違った書き順が染み付いてしまっていて全く直りません。他にも多少、自分が書きやすいように書いてしまっているものがあります。

Aベストアンサー

その程度なら直さなくていいと思いますよ。

元来書き順と言うのは統一されたものでもなかった。
ある程度その人が綺麗な字を書きやすいとか、早くかける順序みたいなもので
絶対のものではない。
一つの文字でも何通りか書き順があることもある。

戦後に文科省が教える現場のために、ある書家の筆順を採用した。
そもそも筆順や書体や書家によってもバラバラだった。
その筆順に沿って指導されるためそれが正しい筆順だと思っている人も多い。
その戦後に定められた「筆順指導の手引」でも、そこで採用された筆順は
そう書く方が望ましい、というだけで他の筆順を否定しない、としています。

しかし、学校のような指導の場、テストなどで筆順が問われる場をもう終わっているなら
筆順を変更することに労力を割いたり、頭を使うくらいなら
正確に書くことを考えた方が良いと思います。

たとえば文科省が採用した漢字の筆順では本場の中国でよく書かれる筆順とは違うものもあったり…。
日本で使われてきた漢字の歴史の中で、筆順がきめられたのはほんの数十年前のことです。

ただ、自分の文字の癖でどうも良い形にならないな、というものは
書き順を変えてみたらおさまりが良い場合もあるとは思います。

苦労してまで変更することはないと思います。

指摘されたら
「書き順は用途や書道家によって何通りもあるんだよ」と言ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://1st.geocities.jp/ica7ea/kanji/hitsujun_01.html

その程度なら直さなくていいと思いますよ。

元来書き順と言うのは統一されたものでもなかった。
ある程度その人が綺麗な字を書きやすいとか、早くかける順序みたいなもので
絶対のものではない。
一つの文字でも何通りか書き順があることもある。

戦後に文科省が教える現場のために、ある書家の筆順を採用した。
そもそも筆順や書体や書家によってもバラバラだった。
その筆順に沿って指導されるためそれが正しい筆順だと思っている人も多い。
その戦後に定められた「筆順指導の手引」でも、そこで採用された筆...続きを読む

Q彼らは何?作業着姿

家で食器を洗っていると作業着姿の男性が尋ねて来て
「この近辺今から工事するので音がして迷惑おかけするかもしれないのでご挨拶にまいりました」というのでその言葉を鵜呑みにして、工事に必要だとも言ったので、キッチンの流しの水道の蓋を開けさせました。
人の家にいきなり来て点検して極悪品を売りつけた話を聴いていたので「セールスじゃないんですよね」と聴くと、セールスではないといいます。結局「うちは工事してくれる業者は決まってます」といったので退散させたのですが、あれはやっぱりダマシセールスだったのでしょうか?それとも歩合制で必死になってる営業の人なのでしょうか?当方福岡です。

Aベストアンサー

以前、我が家にやってきたセールスの手口と似ています。
作業服姿の若者がやってきて、
「近所で工事をするので挨拶に来た」と言うのです。水の話から給湯器の話になり水質の話になって、しまいには「コップに水をついできてください。」と言い出したのでピンときて「身内に同業者がいるのよ、浄水器でしょう?磁石のやつ?フィルターのやつ?」と聞くと「あっ」というような顔をして、ウチのは安いです、身内の方のは幾らですか?などと言い始めました。
本当は身内にそのような人はいないのですが、さらりと断れました。
他には、また同様な様子でやってくる
「パイプ洗浄」の業者さんもいらっしゃいます。
こちらはたいてい実際に近所で作業をされていて、せっかく道具を持ってきているのだから近所でも仕事を取ろうとするみたいですね。「今なら近所で作業しているから、安くてすみますよ。」みたいに言います。

自分が必要だと思ったらこちらから頼むのだから、
家にやってくるセールスには本来用事は無いですよね。

うちの近所では今、安価で粗悪な塗装をする業者のセールスが徘徊しています。くわばらくわばら。

以前、我が家にやってきたセールスの手口と似ています。
作業服姿の若者がやってきて、
「近所で工事をするので挨拶に来た」と言うのです。水の話から給湯器の話になり水質の話になって、しまいには「コップに水をついできてください。」と言い出したのでピンときて「身内に同業者がいるのよ、浄水器でしょう?磁石のやつ?フィルターのやつ?」と聞くと「あっ」というような顔をして、ウチのは安いです、身内の方のは幾らですか?などと言い始めました。
本当は身内にそのような人はいないのですが、さらりと...続きを読む

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Q先日の橋下知事と高校生の討論ってどういう成り行きで開かれたのですか?

私学助成金の減額について、私立に子供を通わせてる親が文句を言いたくて決起したならわかるのですが、GDPも知らない馬鹿な高校生達が自分たちで考えたとは思えません。
誰かがけしかけたのでしょうか?
けしかけたにしても人選にミスがありすぎると思うのです。
誰が何の為に開催したのですか?


あと、どこかに討論内容全文上がってませんかね?
ニュースなどの内容は一部でしかないので、もっと知りたいです。

Aベストアンサー

「高速道路なんか、正味あんなたくさんいらない」
「アメリカ軍とかに使ってる金の余裕があるのなら、ちゃんとこっち(教育)に金を回すべきです」
GDPも知らない高校生達が政治的な主張する。
私も、自分たちで考えたとは思えません。気になったので、ネットで調べてみました。

────────────────────────────────────────

■ 大阪の高校生に笑顔を下さいの会

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html
大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。
財政再建を進める橋下知事が決めた私学への助成金28億円の削減プランだった。
23日夕方、これに反対する 『大阪の高校生に笑顔を下さいの会』 の12人が府庁を訪れ、橋下知事に直談判した。

大阪革新懇 「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」結成に高校生34人参加
http://kakusinkon.com/modules/report/details.php?bid=22
民青(日本民主青年同盟)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E9%9D%92%E5%B9%B4%E5%90%8C%E7%9B%9F

高校生の思いを橋下知事に伝えよう
http://fuminren.txt-nifty.com/blog/files/egao_080609.pdf
連絡先:大阪府立高等学校教職員組合
http://www1.ocn.ne.jp/~osaka-ko/

────────────────────────────────────────

もうお気付きでしょう。
要するに、先日の 『芋堀り騒動』 と一緒です。園児が高校生に代わっただけです。

9条の会保育園 vs 大阪府 芋掘り戦争勃発
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50726859.html

左翼の主張でも理解することだってあります。
しかし、子どもを利用して同情を買おうという活動は、どうしても賛同できないです。
一連の橋下知事関連の騒動は、掘下げれば掘下げるほど、左翼活動家には「マイナス」になるでしょう。
今(ネット)の時代、一般人を装ってもすぐバレてしまいます。

袴田里見氏(日本共産党副委員長)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%B4%E7%94%B0%E9%87%8C%E8%A6%8B
筆坂秀世氏(日本共産党中央委員会常任幹部会委員)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E5%9D%82%E7%A7%80%E4%B8%96

左翼が、個人より 『組織を優先』 しているところを見せられるのは、解ってはいても辛いものです。

「高速道路なんか、正味あんなたくさんいらない」
「アメリカ軍とかに使ってる金の余裕があるのなら、ちゃんとこっち(教育)に金を回すべきです」
GDPも知らない高校生達が政治的な主張する。
私も、自分たちで考えたとは思えません。気になったので、ネットで調べてみました。

────────────────────────────────────────

■ 大阪の高校生に笑顔を下さいの会

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00142918.html
大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめ...続きを読む

Qタイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語の母音の書き順を教えてください。

タイ語を勉強しています。子音の書き順は全部インターネットで見つけましたが、母音の書き順はなかなか見つからないようです。吉田英人氏の「タイ語の基本ー初級から中級まで」という教科書を使っていますが、書き順が描いてないのです。母音の書き順をディスプレーする動画などのリンクを教えていただければと思います。まことにありがとうございかす。

Aベストアンサー

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

は、出版元のサイトです。私の所持本と同じ著者です。別のサイト(通信販売サイト)で見ましたら、266ページとあり、これも同じです。多分、基本的には改版されていないものと推定します。

最寄りの書店でお探しになるか、あるいは図書館でお借りになってはいかがでしょうか? ちなみに、その図書館に在庫していなくても、同一の県内の図書館に在庫していれば、取り寄せてもらえます。すべての県かどうかは知りませんし、東京や大阪でも可能かどうかは分かりません。私の住んでいる埼玉県では可能で、ほかに2つの県でも同様であることは確認しています。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&x=11&y=12

今まで意識していませんでしたが、改めて確認してみると、たしかに母音の書き順をWebで知ることはむずかしいようですネ(あちこち検索してみましたが、徒労に終わりました)。

私(72歳です)が若いころに購入した、大学書林出版の「基礎タイ語」(1967年刊)という本には、母音字の書き順も示されています。コピーしてお示ししたい気分ですが、著作権の問題もあって不可能です。

この本は今も売られています。

http://www.daigakusyorin.co.jp/search/?search_menu=keyword&search_word=%8A%EE%91b%83%5E%83C%8C%EA&...続きを読む

Q国人労働者の解雇が急増中ですが彼らは国へ帰られないんですか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081203-00000000-diamond-bus_all
外国人労働者が急増中です。日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事に耐えられず不平も多い。
ブラジル人労働者→
お金を稼ごうという意欲がある。若い人が多く体力がある。不平を言わず頑張る。貴方ならどちらを雇いますか?

>彼らは職がなくなったのだから法的に日本に滞在することが可能なんでしょうか?

彼らは日本人の子孫としてまたその配偶者としてビザを簡単に取得できますが、多くは三年ビザです。ビザがあれば無職でも滞在OKです。

>彼らは国へ帰られないんですか

今回の不況でかなりの人が本国に帰りつつあります。でも帰る人はすでにお金を貯めることができた人か、ブラジルでもなんとか生活していける人たちです。今回の不況は世界的不況ですからブラジルに帰ればもっと厳しい生活が待っています。そう簡単に帰れません。外国人を受け入れるということは同時に問題を抱え込むことでもあります。まあしかし、ブラジルの場合は過去において日本人移住者がお世話になった国です。立場が逆転したからといって冷たくするのもどうかと思います。それよりも近き将来、浜松や群馬県あたりですごく優秀なサッカー選手が出てきたり、ミス日本代表にブラジル人と日本人の混血美女が出てくると思います。ブラジル人は愛すべき楽しい人たちです。付き合ってみることをおすすめします。

>外国人労働者が急増中です。

1988年頃から少しずつ増えて現在に至っておりますが、今回の不況でかなりの人が帰国しつつあります。

>日本人ですら職がないのに、日本語が不自由な外人ならなおさらだと思います。

そう思うでしょう。そうじゃないんです。外国人を雇う会社はまとめて雇いますからブラジル語ができる担当者を準備していてあまり問題ないです。労働も単純ですから言葉をしゃべる必要もあまりないし。
日本人単純労働者→
年配の人やひきこもりの人とか訳ありの人が多く、ハードな仕事...続きを読む

Q漢字の書き順 (筆順) の不思議

先日、親戚の子供にある漢字の書き順を説明したところ、今では 「×」 との事で驚きました。

確認のため家内に聞いたところ、私と同じ書き順で書いていました。

聞けば何年か一回の割合で文科省から委託を受けた学者たちが集まり、書き順をどうするか相談し 「今回はこんな風に変えようか」 というノリで決められるとの事。

従って、世代毎に学校で教えられる 「正しい書き順」 が変ってしまうのだと ・・・

そこで、ムムムと疑問を感じました。

1.かりに美しく書けるのが目的としても、そもそも漢字発祥の国である中国に 「正しい書き順」 を示す古代の文献や資料があるのか?  あるいは韓国では?  (正しい書き順の学術的根拠?)

2.中国の小学校では、日本と同じように書き順を教えられ、またその度にテストが行なわれ、一ヶ所でも間違うと 「×」 となるのか?

3.中国でも何年に一回の割合で、学者のアソビと思われるような 「書き順の変更」 が行なわれるのか?

4.何の学術的根拠のない (?) 「正しい書き順」 を、算数や理科の定理のように普遍の真理と同じ扱いにして、テストで採点する事に意味があるのか?

5.書き順を変えるという事は、その前の審査で 「この書き順で正しい」 とした国語学者の判断を 「間違い」 と断ずるわけですよね?  となれば、先に正しいとした学者との間で激しい論争になるはずと思うのですが、実際そんなケースはある?


どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?

先日、親戚の子供にある漢字の書き順を説明したところ、今では 「×」 との事で驚きました。

確認のため家内に聞いたところ、私と同じ書き順で書いていました。

聞けば何年か一回の割合で文科省から委託を受けた学者たちが集まり、書き順をどうするか相談し 「今回はこんな風に変えようか」 というノリで決められるとの事。

従って、世代毎に学校で教えられる 「正しい書き順」 が変ってしまうのだと ・・・

そこで、ムムムと疑問を感じました。

1.かりに美しく書けるのが目的としても、そ...続きを読む

Aベストアンサー

面白いお話ですね。
実は私の手元にある電子辞書(学研漢和大辞典)には漢字の筆順のムービーが載っています。容量をとるばかりで何の役に立つのかと思っていましたが、この時とばかりに引いてみました。
すると...なんと、長には筆順が2つ載っていました。他にも耳など複数の筆順が載っているものがあります。

この辞書には、
・筆順は人々の長い間の経験から生まれたものであり、ひとつの文字に対して、いくつかの筆順があることがある。
・文部省が1958年(昭和33年)に『筆順指導の手引き』を発表して、筆順の統一を図った。
・けれども『手引き』にもことわられているように、示された筆順だけが正しいというものではない。
という説明(要約しています)が載せられています。
これからは『手引き』自身にも、「示された筆順だけが正しいというものではない」と書かれているようです。
この辞書に複数載っているのは「『手引き』の筆順から類推した標準的と考えられる筆順」「その他の筆順のうち代表的なもの」だそうです。

Q2003時事問題

今年も残すところ1ヶ月半。イロイロあったなぁなんて考える今日この頃。2003年を語るのに相応しいと皆さんが思われる時事問題は何でしたか?私もイロイロ考えているのですが、気づいていない(?)思い出せていない事があると思うんです。ということで、事柄の範囲は問いませんので、『時事問題』思いついたら教えてください。

Aベストアンサー

「子ども(少年少女含む)受難の1年」ですかね。
乳幼児虐待事件や、幼児や少女連れ去り・監禁事件が頻発しました。教師によるわいせつ事件などもよくありました。
一方で、「少年犯罪の低年齢化」もひどかった1年ではなかったでしょうか。特に自分の家族を手に掛けるような事件が多かったです。短絡的かつ凶悪事件を起こしたり、今年は犯人の年齢の若さにいちいち驚かなくなってきました。
子を持つ親としては関心が高かった出来事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報