アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者の所に看板を出すのは違法ですか?

A 回答 (9件)

一時的なものは警察の道路使用許可、恒久的な袖看板などは道路管理者の許可と使用料の支払いが必要です。

    • good
    • 0

歩行者が 看板をぶら下げて歩くのは違法じゃないよ


サンドイッチマンという言葉知ってるかい タレントじゃないよ
    • good
    • 0

屋外広告?


路上に突き出すやつ?
決められたサイズや高さにおさめて申請すれば良いですよ
たまに景観条例とかにひっかかるのでよくお調べください。
    • good
    • 0

当然、違法です。


歩行者のところ、と言うのは自治体所有地のはずなので、
看板出しは、その下部となる土地や道路の、使用許可と使用料支払いが必要です。
    • good
    • 0

違法だけど迷惑にならない程度ならいいのでは?

    • good
    • 0

仕事上の経験で、都道や国道に看板出すと、届け出と金は要る(三年更新)

    • good
    • 0

歩行者のところねえ・・・


歩行者を塗りつぶして看板に替えてしまうのは、レタッチとして何ら制限されていません。
    • good
    • 0

道路交通法では「何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路においてはならない」ことを大前提としています。



ただし、「許可を申請した上で定義に沿ったものならOK」。

しかし、「屋外広告物制度」という決まりがあるため、設置できる屋外看板にも制限があります。
屋外広告物制度とは、街の景観の維持と公衆に対しての危害の防止を目的として
国土交通省によって定められた定義で、それを踏まえた上で自治体ごとに
屋外広告物の面積、高さ、光、色など細かい規定が設けられています。
    • good
    • 0

質問の意味が分からないんですけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!