プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合塾の模試について。
偏差値が40代のような人達は、あまり河合塾の模試を受けないので、偏差値が低い方はあまり信頼できないと思って良いてすか?

A 回答 (5件)

偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えて下さい。


あなたが言う偏差値40台とは何の模試の値でしょうか?

河合で偏差値40の人なら、それなりに居ると思います。
しかし、特に記述模試は、彼らには難しすぎて、書くところがあまり無いだろうと思います。
仰るとおり、あまり信頼できるデータは得られないだろうと思います。
河合でもマーク模試ならこの限りでは無いでしょうが。

進研で偏差値40の人は、河合だと偏差値30くらいになり、おそらくほぼ白紙答案になると思いますので、信頼できるデータは得られないでしょう。

高校入試で偏差値40の人も同様です。
高校入試で偏差値40で、高校入学以降特に勉強して無いのであれば、高校入試用の模試を受けても撃沈すると思います。
高校入学後、小中学校の勉強からしっかりやり直して高校の勉強もある程度やったのであれば、進研なり河合なり受けるべき学力になっているかもしれませんが。

大学受験生60万人(?)に対して、進研は45万人だったか集めていて、河合は25万人です。
上記の通り、河合は下位グループをあまり集めてないだろうと思いますので、河合や進研で偏差値40であれば、進研の模試か、駿台と進研の共催模試(駿台の単独模試は無意味)を受けた方が、その学力帯の受験生を多く集めているでしょうから有益だろうと思います。
    • good
    • 2

河合で40台と言うことですか?


40台であればまだアテに出来るでしょう。
50から+-10(40~60)は信頼出来ます。
河合で30台なら進研模試に切り替えるべきです。
河合の30は進研の40くらいになると思うので。
逆に70以上の偏差値も信頼出来ないので、
進研で70以上有れば河合に、河合で70以上有れば駿台に切り替えるべきです。
    • good
    • 0

大学受験のために偏差値が知りたいなら信用できます。


高校生として全国でどのくらいのレベルか知りたいなら進研模試ですが、上位高校や浪人生は受けないですし、通信制高校の生徒も受けますから、総じて偏差値が高く出るため大学入試の参考にはできません。
    • good
    • 0

塾で講師をしている者です。



いろいろな模試の中では、河合塾のマーク模試が一番本番のセンター試験に近くて、結果も信頼できると思います。

逆に言うと、偏差値の低い人も受けています。ですから、低い方は信頼できないとは言えないと思います。
    • good
    • 0

よいです。

その辺は進研模試のほうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A