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自動車工学の問題です。答え教えてください。
この教科書答えがないんです…答えあわせできない…

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質問者からの補足コメント

  • 例題22
    n e= 2400 min-のとき、クランク軸のトルクが120 N.mであった。1速のときのプロペラシャフトのトルクT eはいくらか。

      補足日時:2019/06/15 18:56
  • 例題22
    例題21において、n e= 2400 min-のとき、クランク軸のトルクが120 N.mであった。1速のときのプロペラシャフトのトルクT eはいくらか。

      補足日時:2019/06/15 18:57

A 回答 (5件)

プロペラシャフトトルク=クランク軸トルク*変速比 なので、


2速のときのプロペラシャフトのトルク=120N・m*2.0=240N・m
3~5速と後退も同様に解けますし、計算自体も難しくありませんので、計算結果をここで出す必要はないかと。後退はマイナス○○N・mです。

気になったのは単位記号についてです。単位記号が間違っていると正解にはなりません。
回転数の単位はmin^-1(毎分なので記号ではminのマイナス1乗)です。
トルクの単位はN.mではなく、N・mです。Nとmの間の点は、小数点ではなく掛けるを表す点です。
いずれもパソコンでは出しにくいものですが。
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トップは直結のことが多いだけで、直結とは限りません。


自動車工学ではギア比とか最終ギヤ比の勉強はしなくても
自働的に出てくることになっているんですね。
素晴らしいことです。
自分も自動車工学の勉強をしたかった。
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他にもギア比が乗っている問題がないと解けないと思うけど?

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この回答へのお礼

変速比のことですか?変速比は写真の中に書いてます

お礼日時:2019/06/15 19:03

問題22が無いよ。

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自動車工学ってこんなに難しかったかしら。


例題22が判らないと何もわからないはず。
よくわかりましたね。天才かも。
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