アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学生と看護学生だったら医学生の方が忙しくて複雑で難しいですよね?
看護学生って数学とか英語ってないんですか?
体の基礎的な仕組みとかしか勉強してないような気がします。(インスタの勉強垢とか見る限り)
それに比べ医学生はよくわからない長文の英語とか変な数式とか、、

A 回答 (6件)

「看護学生」と言っても色々ですよね。


あなたは国立または私立の大学の看護学部の学生さんのことを質問しておられるのだろうと思いますが、その場合は数学、英語、化学などの科目は一通り履修が要求されるでしょう。ただしそれほど高度の知識は必要ない筈ですね。
    • good
    • 0

看護学生も英語は必修ですよ。


医療用語が分からないではカルテも読めませんからね。
数学は情報系を学びますし、生化学も当然必要ですし、薬学も学びますから、化学式や構造式は出てきます。

ただ医学生と比較すれば、入学の段階で学力に圧倒的な差があるのですから、同じ英語でも学ぶレベルに雲泥の差があるのは当たり前と言えるのです。
それに医学生は医師国家試験に合格できるだけの勉強しかしません。
本格的医師の勉強は資格がないとできない訳ですから、医師免許が取れてからが本当の意味で医師の勉強が始まります。

看護は体の基本的な仕組みより、特に専門学生なら、体の拭き方(清拭)や体位交換、トイレの介助やオムツ交換、食事介助など看護師としての即戦力になるための勉強が主になるだけです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



https://kimika.net/molkeisan.html

数学ではありませんが、理科的な分野で、基礎知識として問われます。
    • good
    • 1

医者ほどの基礎数学は必要ありませんが、看護でもある程度の数的知識は必要かと。


昔、医師の処方を誤解して、看護師が投与量を間違えて殺したという事件がありました。モル計算ぐらいは理解してないと、雇われないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モル計算ってなんですか?

お礼日時:2019/06/15 19:41

> 化学式とかは必要ないですか?


 そんなものが必要ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生化学?みたいなの勉強してる人多くて、必要なのかなって

お礼日時:2019/06/15 19:41

> 看護学生って数学とか英語ってないんですか?


 数学はまあ特に必要はないと思いますが、英語はやっておく方がよろしいでしょう。
 医者も数学は特に必要ありませんが英語はやっておく方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学式とかは必要ないですか?

お礼日時:2019/06/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!