ビデオカードをSPECTRA2500(TNT)からSPECTRA F11PE32に交換したところ、WINDOWSの起動ロゴの途中で画面が止まってしまいます。その後WINDOWSは止まった画面の後ろで起動しているようです(エラーメッセージ時の音と起動時のWAVの音が聞こえます)。マザーボードがTMC TI6NBF+(BX)というあまりメジャーではないボードのため、相性問題などを考え、F11PE32にしたのですが。マザーボードのBIOSアップも行いました、ドライバのインストール方法等は間違いないと思います。やはり、相性の問題なのでしょうか?どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

気になったのですがCPUはFSBはいくつのものをお使いでしょうか?

BXマザーはFSB133ではAGPクロックが89Mhzになってしまいます。
PCIはFSBの1/4設定があれば33Mhzに設定できますが。

AGPは元のクロックは66Mhzなので89Mhzだと動かないビデオカードもあります。
あとビデオカードの種類によって動く動かないというわけではなく
個体差もあるみたいです。

もともとBXでFSB133にすることはチップセットをクロックアップすることになりますが。
    • 0

nVidiaのリファレンスドライバは試されましたか?

私はCreativeのGerforce Pro ( Gerforce DDR )を使ってますが
nVidiaのドライバのリファレンスドライバを使っています。
ドライバとの問題であるならばひょっとしたらうまくのではないでしょうか。

win2000用
http://www.nvidia.com/docs/lo/534/SUPP/12.41-W2K …

win95/98/ME用
http://www.nvidia.com/docs/lo/532/SUPP/12.41-W9X …

参考URL:http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=drivers
    • 0

自分は今までになったことがないけど知り合いのソフ○ップ店員(自作フロア)の人はカノープスは性能はいいが相性が多くて困る といっていましたよ

4,5人に1人ぐらいは相性で戻ってくるようなことも言っていました
それと、マザーはAGPは2倍以上に対応しているんですよね?
たしか、Geforce2MXって等倍に対応していなかったと思います
ドライバのインストールができたって事は交換したときにWINDOWSは動いたんですよね?
ドライバが相性で動かないのかもしれません 自分はSPECTRA5400PE使ってますが初期ドライバ以外は動きません 相性らしいです それなので、ドライバのバージョンにもいろいろあるようですよ
    • 0
この回答へのお礼

C550さん。ARCさん貴重なアドバイス、ありがとうございました。やはり、私のマザーボードがあまりにマイナーな為、相性の問題としか思われません。カノープスに問い合わせをして、いろいろ試行錯誤しましたが、まったく解決できず、あきらめるほかありません。回答を頂いた方々に心よりお礼申し上げます。

セーフモードで起動して、ドライバを入れ直してみたらどうでしょうか。

以前のビデオカードのドライバが残ってたら削除します。

あと、IRQが他の機器と衝突していないかどうか調べてみるとか。

あと、Windows9X系のOSだったら、ブートログが取れるはずですので、それを見てみれば、どの部分がエラーになってるのか分かると思います。(メモ帳で開いて、"FAILED" とか"失敗"とかを検索します。)

他には、BIOSを触って、AGPを2Xとか等倍速とかにしてみるとか。
オーバークロックは ・・・F11にはあんまり関係ないかなぁ。

この回答への補足

早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。ドライバの入れ替え、IRQの共有も調べましたが、解決できませんでした。問題はブートログなのですが、スペクトラの読み込みの時にエラーが有るようです。
以下に抜粋します。
----------------------------------------------------------------------
[00024B74] Starting Canopus SPECTRA F11 PE32 (PCI\VEN_10DE&DEV_0110&SUBSYS_1015114B&REV_B2\000800)
[00024B74] 動的読み込みデバイス nvmini.vxd
[00024B76] 動的初期化デバイス NVMINI
[00024B76] 動的読み込みデバイス NVCORE.VXD
[00024B78] 動的初期化デバイス NVCORE
[00024B79] 動的初期化に成功しました NVCORE
[00024B79] 動的読み込みに成功しました NVCORE.VXD
[00024B79] 動的初期化に成功しました NVMINI
[00024B79] 動的読み込みに成功しました nvmini.vxd
[00024B79] VDD: [00024B7B] miniVDD failed to load[00024B7B]
[00024B7B] Loading PNP drivers of プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) (MF\CHILD0000\PCI&VEN_8086&DEV_7111&SUBSYS_00000000&REV_01&BUS_00&DEV_07&FUNC_01)
[00024B7B] Loading PNP drivers of セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) (MF\CHILD0001\PCI&VEN_8086&DEV_7111&SUBSYS_00000000&REV_01&BUS_00&DEV_07&FUNC_01)
---------------------------------------------------------------------
miniVDDの部分でエラーのようなのですが。
どのような意味なのか解りません。ディスプレードライバに問題があるのでしょうか。
もしよろしければアドバイスお願いいたします。

• 0