ビデオカードをSPECTRA2500(TNT)からSPECTRA F11PE32に交換したところ、WINDOWSの起動ロゴの途中で画面が止まってしまいます。その後WINDOWSは止まった画面の後ろで起動しているようです(エラーメッセージ時の音と起動時のWAVの音が聞こえます)。マザーボードがTMC TI6NBF+(BX)というあまりメジャーではないボードのため、相性問題などを考え、F11PE32にしたのですが。マザーボードのBIOSアップも行いました、ドライバのインストール方法等は間違いないと思います。やはり、相性の問題なのでしょうか?どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気になったのですがCPUはFSBはいくつのものをお使いでしょうか?


BXマザーはFSB133ではAGPクロックが89Mhzになってしまいます。
PCIはFSBの1/4設定があれば33Mhzに設定できますが。

AGPは元のクロックは66Mhzなので89Mhzだと動かないビデオカードもあります。
あとビデオカードの種類によって動く動かないというわけではなく
個体差もあるみたいです。

もともとBXでFSB133にすることはチップセットをクロックアップすることになりますが。
    • good
    • 0

nVidiaのリファレンスドライバは試されましたか?


私はCreativeのGerforce Pro ( Gerforce DDR )を使ってますが
nVidiaのドライバのリファレンスドライバを使っています。
ドライバとの問題であるならばひょっとしたらうまくのではないでしょうか。

win2000用
http://www.nvidia.com/docs/lo/534/SUPP/12.41-W2K …

win95/98/ME用
http://www.nvidia.com/docs/lo/532/SUPP/12.41-W9X …

参考URL:http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=drivers
    • good
    • 0

自分は今までになったことがないけど知り合いのソフ○ップ店員(自作フロア)の人はカノープスは性能はいいが相性が多くて困る といっていましたよ


4,5人に1人ぐらいは相性で戻ってくるようなことも言っていました
それと、マザーはAGPは2倍以上に対応しているんですよね?
たしか、Geforce2MXって等倍に対応していなかったと思います
ドライバのインストールができたって事は交換したときにWINDOWSは動いたんですよね?
ドライバが相性で動かないのかもしれません 自分はSPECTRA5400PE使ってますが初期ドライバ以外は動きません 相性らしいです それなので、ドライバのバージョンにもいろいろあるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C550さん。ARCさん貴重なアドバイス、ありがとうございました。やはり、私のマザーボードがあまりにマイナーな為、相性の問題としか思われません。カノープスに問い合わせをして、いろいろ試行錯誤しましたが、まったく解決できず、あきらめるほかありません。回答を頂いた方々に心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/08/02 22:49

セーフモードで起動して、ドライバを入れ直してみたらどうでしょうか。

以前のビデオカードのドライバが残ってたら削除します。

あと、IRQが他の機器と衝突していないかどうか調べてみるとか。

あと、Windows9X系のOSだったら、ブートログが取れるはずですので、それを見てみれば、どの部分がエラーになってるのか分かると思います。(メモ帳で開いて、"FAILED" とか"失敗"とかを検索します。)


他には、BIOSを触って、AGPを2Xとか等倍速とかにしてみるとか。
オーバークロックは ・・・F11にはあんまり関係ないかなぁ。

この回答への補足

早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。ドライバの入れ替え、IRQの共有も調べましたが、解決できませんでした。問題はブートログなのですが、スペクトラの読み込みの時にエラーが有るようです。
以下に抜粋します。
----------------------------------------------------------------------
[00024B74] Starting Canopus SPECTRA F11 PE32 (PCI\VEN_10DE&DEV_0110&SUBSYS_1015114B&REV_B2\000800)
[00024B74] 動的読み込みデバイス nvmini.vxd
[00024B76] 動的初期化デバイス NVMINI
[00024B76] 動的読み込みデバイス NVCORE.VXD
[00024B78] 動的初期化デバイス NVCORE
[00024B79] 動的初期化に成功しました NVCORE
[00024B79] 動的読み込みに成功しました NVCORE.VXD
[00024B79] 動的初期化に成功しました NVMINI
[00024B79] 動的読み込みに成功しました nvmini.vxd
[00024B79] VDD: [00024B7B] miniVDD failed to load[00024B7B]
[00024B7B] Loading PNP drivers of プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) (MF\CHILD0000\PCI&VEN_8086&DEV_7111&SUBSYS_00000000&REV_01&BUS_00&DEV_07&FUNC_01)
[00024B7B] Loading PNP drivers of セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) (MF\CHILD0001\PCI&VEN_8086&DEV_7111&SUBSYS_00000000&REV_01&BUS_00&DEV_07&FUNC_01)
---------------------------------------------------------------------
miniVDDの部分でエラーのようなのですが。
どのような意味なのか解りません。ディスプレードライバに問題があるのでしょうか。
もしよろしければアドバイスお願いいたします。

補足日時:2001/07/31 03:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPECTRA8800とメモリとの相性について

現在canppus spectra8800とマザーはABIT VP6で動かしているのですが、
搭載メモリが768Mを超えると起動しなくなります。
ちなみに他のビデオカードだとメモリが1G超えていても起動します。
友人に聞いたところ8800の電力量が原因ではないかと言われたのですが…
これはマザーを替える以外対処方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そこまでわかっているなら、原因はマザーボード上の電圧降下が考えられます。

RAMは起動時に相当量の電力を消費しますので、VRAMに使用しているDDRが問題なんでしょう。
相性と言うよりは「もうヤメトケ!」と言う神サマの御告げですので、512MBで使用することをオススメします。(但し安定性は疑問が残ります)

ゲームなら1GBもメモリを必要としないでしょうし、PhotoShopやビデオ編集ならDDR-SDRAMを64MBも搭載したVGAカードは明らかにオーバースペックだと思います。(インターネット程度でしたら"街中でF1レベル"です)
何処かで妥協することをオススメしたいところですが、いかがでしょう?

マザーボードの交換対応が一番の解決策かと思われますが、仕様と現実はかけ離れたもので(チョット言い過ぎですが)、実際はマザーボード上の配線レベルにまで次元を下げないと、この件は分からない世界です。同じマザーボードでも結構バラバラですので。。。

どうしても必要であれば、PCショップで同じ構成でテストをしてもらってから購入するのがベストだと思います。

そこまでわかっているなら、原因はマザーボード上の電圧降下が考えられます。

RAMは起動時に相当量の電力を消費しますので、VRAMに使用しているDDRが問題なんでしょう。
相性と言うよりは「もうヤメトケ!」と言う神サマの御告げですので、512MBで使用することをオススメします。(但し安定性は疑問が残ります)

ゲームなら1GBもメモリを必要としないでしょうし、PhotoShopやビデオ編集ならDDR-SDRAMを64MBも搭載したVGAカードは明らかにオーバースペックだと思います。(インターネット程度でした...続きを読む

QCanopus Spectra8400とDual CPUの相性???

使用環境は以下の内容で
次のような不具合が発生しております。
◆Win2000が立ち上がらない。
 メモリチェック後、Win2000PRO・・・のロゴが表示される前
 (具体的には、ほんの一瞬表示された後)、
 ブラックアウトし、またメモリチェックから繰り返す。
 これを何回か行った後、立ちあがる。
◆アプリケーション(Excel、WWWブラウザなど)使用中
 いきなりブラックアウトし、再起動してしてしまう。 

ビデオボードと、Dual CPUの相性が悪いのでしょうか?
使用して1年になりますが、
ではじめたのが、ここ最近です。

<使用環境>
OS:Windows2000
CPU:Dual CPU(Pentium(3) 1G×2CPU)
ビデオボード:Canopus Spectra8400

Aベストアンサー

>Win2000PRO・・・のロゴが表示される前
>(具体的には、ほんの一瞬表示された後)、
>ブラックアウトし、またメモリチェックから繰り返す。
>これを何回か行った後、立ちあがる。

>アプリケーション(Excel、WWWブラウザなど)使用中
>いきなりブラックアウトし、再起動してしてしまう

最近出始めた症状との事ですが、
・電源ユニットは老朽化してませんか?
 単純に電力が不足しているように見受けられます
 CPUに負荷がかかると落ちる症状はOSカーネルとは関係ない

・CPUクーラーのファンやシンクに埃が貯っていませんか?
 廃熱処理が効果的に行なわれておらずCPUがオーバーヒート状態になっている

・M/B上、電源ユニット内の電解コンデンサが「液漏れ」していたり「破裂」していませんか?
 電源回路周りのトラブルが考えられます

・周辺機器、家電製品等を同じコンセントから摂っていませんか?
 タコ足配線、家電製品等と同じ電源ラインだと電力不足になりがちです

・家庭用コンセントの電力不足
 周辺地域が工場地帯であったり、家庭用電源が弱い場合、電力不足になる場合があります

>ビデオボードと、Dual CPUの相性が悪いのでしょうか

まったく「無い」とは言えませんが、OSカーネルとの競合だとブルースクリーンが出ますので可能性は薄いような気がします。

他のグラフィックボードが用意できるようならば検証してみては?

Pentium3のDUALだとApolloPro133Aでしょうか?
内蔵グラフィックが無いのが痛いのですが、AGPに隣接するPCIスロットには何も増設していませんよね?
ここは「鬼門」です(笑)
IRQ/INTがシェアリングしてサウンドとかのマルチメディアデバイスと喧嘩します。

「Device 動作リスト」

http://www6.milkcafe.to/~torim/br/

参考までに…

>Win2000PRO・・・のロゴが表示される前
>(具体的には、ほんの一瞬表示された後)、
>ブラックアウトし、またメモリチェックから繰り返す。
>これを何回か行った後、立ちあがる。

>アプリケーション(Excel、WWWブラウザなど)使用中
>いきなりブラックアウトし、再起動してしてしまう

最近出始めた症状との事ですが、
・電源ユニットは老朽化してませんか?
 単純に電力が不足しているように見受けられます
 CPUに負荷がかかると落ちる症状はOSカーネルとは関係ない

・CPUクーラーのファンや...続きを読む

Qビデオカードとマザーボードの相性

はじめまして。
マザーボードとビデオカードの相性について質問があります。
マザーボードをASUS P5B
ビデオカードをASUS EN7600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB)
にしようと思っています。
同じメーカーのマザーとビデオを使用すれば相性などは出にくいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「相性」は取り付けてみて初めて分かる分類できず原因が特定できない不具合のことです。
よって、取り付け前から、不具合が起きる組み合わせか分かっていたのなら、
それは「相性」ではなくて、「機知の不具合」となります。

そして、「相性」は他の方がその組み合わせで使っていて全く問題がなくとも、
別の方が同じ型番のそのパーツの組み合わせで使ったら、不具合が起きてしまったという感じです。

実際のところ、同じメーカー同士であっても「相性」は存在します。
それは、OEM であったりして、中身は異なるメーカー品だったり、
本当に同じメーカー同士のパーツであっても、お互いに動作検証等を吟味していないからです。

要するに、取り付けてみないと分かりません。
もし、「相性」について不安があるのなら、別途、幾らかを支払うことで、
「相性交換保障」を行っているお店もあります。
ご心配ならば、そんなお店を探して購入なさると良いでしょう。

Qマザーボートとグラフィックボードの相性について

はじめまして
最近流行のネットゲーム「セカンドライフ」をしようと思うのですが
グラフィックボードがないため快適に動きません
グラフィックボードはマザーボードとの相性があるとの事ですが
私の使っているPCのマザーボードは
Intel845GEチップセット ATX用マザーボード MSI製 845GE Max-L です
グラフィックボードはどういった物を選べばいいでしょか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

相性とは事前に分からないものです。最初から特定の組み合わせでは動かないというのはただの不具合ですから。自作やメーカー製パソコンの改造はユーザーが自己責任で相性が発生するリスクを背負いながらやるものです。マザーボードに対応した製品を選んで、心配なら相性保証が付けられる店舗で購入しましょう。

>MSI製 845GE Max-L

使用可能なグラフィックボードはAGP2.0対応の製品のみですね。AGP2.0というのはAGPスロットのバージョン2.0という意味でその前のAGP1.0、新しいAGP3.0とは動作電圧が異なるので注意が必要です。ただ、ほとんどのメーカーはAGPのバージョンを公開していないので探すのが大変です。

とりあえず、Leadtek製のグラフィックボードから選ぶのが良いでしょう。このメーカーはAGP2.0対応の製品かどうかホームページに記載があります。フルサイズならGeForce 7600GTまで、ロープロファイルならGeForce 6200あたりまで製品がありますよ。

Qビデオカードとマザーボードの対応や相性について

ちょっと前に買ったのでマザーボードはAGP×4で
購入検討中のビデオカードはAGP×8対応なんですが
この2つは対応するのでしょうか?
教えてください、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

be-_-coolさんがAGP 8Xのビデオカードを購入してもAGP 4X規格のマザーボードですとそこまでの能力しか引き出せないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報