ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

高校2年生、女子です。
今年の10月に修学旅行があり、その為の班決めをしている時にモヤモヤした事があったので聞いて頂けると嬉しいです。

修学旅行の班の制限は、4人から6人で、私の普段行動してるグループ4人+別の2人組で行動してるグループで班を組もうという話になりました。

しかし、別の修学旅行の班の子(Aちゃんとします)が、昨日になって急に私達の班に入りたいと言ってきたのです。
Aちゃんは普段一緒に行動したり、特別仲が良いという訳でも無いのですが、1年の時、同じクラスだったし、遠足の時も同じ班だったので、自分が私達の班に入れるのは確実だと思っているようです(もう班の一員だと思ってる様子)

私達4人グループはできればAちゃんは入れない方向でいきたくて、Aちゃんと私達4人グループで話し合う事にしました。(2人組は予定があって参加しませんでしたが、私達が決めた事に従うそうです)

話し合いの最中、私達4人グループの内、私とKという子は出来る限りアイデアを出し合いました。
(その他2人とAちゃんは聞き手になってる感じ)
1.今参加していない2人組を別の班に入れてもらう
2.内の班から1人別の班に入れてもらう
3.内の班からランダム2人を選んで別の班に入れてもらう
これ以外に何個かアイデアはあったのですが、実現できそうなこの3つに絞られました。

ここからが本題なんです…
私とKが3のアイデアの内、3が良いかな、と思いました。1はあからさまに2人組をハブってるみたいだし、2はちょっと残酷だからです。

すると私達4人グループの内の1人、Nが、「それはちょっと納得できない」「別の班に迷惑を掛けるのは違う」「内の班の子を入れてくれる班に仲が良くない子がいる」(その他は仲良いのに)と言い出しました。理由を聞いても「なんとなく」

は???????

ってなりました。Nは話し合いの時も特にアイデアは出さず、出るアイデア出るアイデアに反対して、話し合いの最中も鼻歌歌ったり全然集中してませんでした。
Aちゃんがいない所では「あいつを張り倒したい」とか「むかつくから一言いってやる」とか言ってたのに、話し合いになると全然協力しないし…
正直心が折れそうです。話し合いも長引きそうですし。

Nとは同じグループですし、喧嘩したりはしたくないと思っています。でも話し合いのことでカチンときてしまいました。
私とKの出したアイデアが悪いのでしょうか?
私は修学旅行の班決めなんて、どこかで誰かが同じくらい我慢しないと決まらないと思っています。
全会一致なんて有り得ない。
Nは反論するだけして、自分は移動するつもりが無いみたいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、説明不足でした。
    2、の1人移動させるのは私達4人の間だけでは、Aを移動させる方向に持っていくつもりです。
    Aちゃんは前の班で何があったかはよく分からないです…。

A 回答 (3件)

既にメンバーがほぼ決まってるんだからAを断るのが筋でしょう。

そもそも話し合いにAが参加することがおかしいし、
1~3はどれもAを入れることが前提の案ですよね。
そんなものは受け入れられないというNの意見が妥当です。
    • 0

同じく高校生の女子です

女子あるあるですよね、班決めでいらいらしちゃうのよくわかります、笑
誰かが我慢しないといけないというのもその通りだと思いますし、Nさんはあまりにも無責任に見えますね。言いたいことはなんとなくわかるのですが、、笑
私個人的には元凶の(言い方が悪いですが)Aさんが何故別の班から来たのか気になります。この状況であれば1番に気を使うべきなのはAさんなのでは、、と感じます、、
もともと話し合ってまとまりそうだった意見に無理やり入ってきた感が否めない感じです。Aさんは他の班で喧嘩でもしてしまったのでしょうか、?
正直な話、難しいかもしれませんが話し合いが長期戦になりめんどくさくなったら、Aさんに違う班に行ってもらうのも手だと思います。
質問で出ている3つの案に関しては、その中では私も3が良いかなと思いますし、質問者さんとKさんの判断は妥当だと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください、、!!
    • 0

それは、NちゃんとAちゃんのいずれかあなた方3人に受け入れやすい方を班に迎え入れ、もう一人は退去していただくのがよろしいかと。

• 0