はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

米国の議員はナメられたものですね。「大統領には逆らえない」なんてことを言っていた人がいましたよ。日本とは全く違うのに。日本の国会議員は総理大臣の言いなりで、三権分立が全く機能していませんが。
日本は北朝鮮や中華人民共和国と完全に同じです。韓国ですら、もっともマシな三権分立があります。まして米国なんですから三権分立はこれでもかと言うくらい厳格です。別に共和党と民主党でねじれなくても、大統領に逆らうことは可能です。逆もあります。大統領には大統領令がありますから。議会に対しても物申せます。日本の名誉のために言っておきますが、昔の日本はまだ三権分立が機能していましたよ。中選挙区制の時代です。でも、小選挙区制にしてから北朝鮮や中華人民共和国と完全に同じになりました。まあ、それが理解できない人から非難されそうですが。それは承知しています。どうしても非難したいなら、言論のマナーを弁えてからにしてくださいね。マナーを弁えている者に対しては対応します。

A 回答 (4件)

あの、、、質問を装っているようですが、突っ込み所満載な自己主張発表会なんですよね。

1ヶ月に1件までは質問を取り消すことができるようになったようです。ご参考までに。
    • 0

>韓国ですら、もっともマシな三権分立があります

ここは笑う所ですか?
三権分立どころか民主主義自体機能していませんが。
    • 1

アメリカの議員が「大統領には逆らえない」と言っていたのですか?

アメリカの場合は共和党、民主党という二大政党があるので、逆らうというか、批判はガンガン出来ますよ。

現大統領のやり方が間違っていて、それが国益を損なうと思うのであれば、現大統領と袂を分かち、反対の大政党で批判すればいいわけです。
トランプにはちょっと届きにくいですが(笑)

新聞社も日本よりは健全ですから、トランプを批判どころか、スキャンダラスな真偽不明のモノだってどんどんかき立てるところはかき立てます。

確かに(笑)安倍日本と違って、言論の自由が保障されていますからね。
権力者のスキャンダルや、批判が許されない空気があるのは、北朝鮮や中国、そして日本など、民主化が進んでいない国家だけですからね。
    • 0

あの、これって何に対する質問なんですか?

• 0