出産前後の痔にはご注意!

「めぐみ」という名前は女性っぽくないですか?でも、東京大学名誉教授で哲学者の坂部恵は男性ですよ。「千尋」のように昔は男性向けの名前だったのですか?

A 回答 (8件)

>「めぐみ」という名前は女性っぽくないですか?

はい、女性だと思う比率が高いと思います。

>坂部恵は男性ですよ。
 だから?
 別に男性、女性のどちらにも使える名前なので
 現実にあてはめれば何も問題は起きないかと。
    • 0

別に女とか男だけという名前は存在しません。

どちらでも命名されています。
    • 0

名前の印象も、言葉と同じように時代によって変わります。

ひかるやかおるという名は古くは男性名でしたが、いまでは女性も多いです。
少し古い時代には女性は「子」がつく名前が多く、そういう時代には恵子は女性、恵は男性という印象になります。
中学の時は和美という子が男女ともにいました。
    • 0

中学に入ったとき、3年生の生徒会長さんが男子で「恵」という名前でした。

子供ながらに珍しいとは思いましたが、自然に受け入れたため、男性の名前として不自然さは感じません。
高校になると「早苗」という男子がいましたが、先生が、これはけっして女らしい名前ではなく、昔は男の名前としてとても良い意味のあるものだったと説明されていたと思います。それ以後は「早苗」も男性として違和感なしです。
漢字で書くと良いですが、ひらがなで「めぐみ」「さなえ」って書くと、かわいい女の子を連想してしまいますね。
    • 0

小野妹子も、男だからね。

• 1

「めぐみ」恵のほかにも

あおい 葵・あさひ 朝日・ あすか 飛鳥 ・いずみ 泉 ・いつき 樹・いぶき 伊吹
きずな 絆 ・・けい 京、圭・じゅん 潤・純 ・すばる 昴 ・せな 瀬名 瀬・そら 空
たまき 環 ・ちかげ 千景 ・つばさ 翼 ・なお 尚、直 ・なぎ 凪 ・なぎさ 渚 ・なつき 夏樹、夏生
などなど、ほかにも沢山有りますよ

いずれも、その名前に込められた意味が、(、『女性向け』『男性向け』双方に)
親御さんには有るのです
その思いには、『女性向けの名前?』『男性向けの名前?』そんなものは存在していないのです
    • 2

そもそも名前に男らしく女らしくという決まりはありません。

親御さんがそう名付けたなら、それはその「個人」の名前です。
    • 0

女性名の男性が一人だけいたからと言って、それが昔は男性名だったとまでは言えません。

• 1