出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。敬称について質問させて下さい。

今度、事務書類を本社の総務の方へ郵送する事になりました。
担当の社員宛へ送付したいのですが、担当の方が
女性社員になり、どの敬称が適当なのか悩んでいます。
同じ社員に「××様」を付けるのも??と思いましたし、
女性に対して「××殿」を付けるのも妥当なのか迷っています。

適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「○○様」と書くのが良いと思います。


昨今は事務処理に「○○殿」が使われるケースも多いようですが、特に目上の方に使うのは失礼になります。(私は誰に宛てる時も「○○様」ですが)ですから、曖昧な使われ方の「○○殿」と書くよりも、「○○様」と書いた方が問題になることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件で、私がウェブで調べた時も、
>「殿」を使う際、特に目上の方に使うのは失礼
というサイトもありましたので、
今まで上司宛に送付していたものも失礼に当たるのかと
考えていました。

おっしゃる通り、曖昧な使い方より無難な使い方の方が
良いかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 10:05

総務部 ****様 でよろしいでしょう。



近年は「殿」はあまり使いません。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「男女平等」であれば、
「様」で納得するところでもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 10:00

私は送られた側ですが、


「××殿」で来ていました。

「様」をつけるケースもあるようです。
社内ルールに合わせるのが一番だと思いますが、
特に決まっていないのであれば、
「殿」で問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:56

あなたの会社では通常、社員への送付物はなんて書いてるの?



仮に、「殿」なら、男も女も関係ないわよ。
性別を問わず、「担当 ○○ 殿」でOK。
役職者なら「総務課長 ○○○子 殿」ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは「殿」を使用していたのですが、
今回、女性社員に送付するとの事で
「殿」を使用する事が妥当なのか迷っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:52

普通に「××様」でよいと思います。



私は「××殿」という敬称は社内であっても使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内の書類を送付するときの宛名書き

社内で本社に書類を送付するときの宛名書きなのですが、○○担当まで返送とのことで、そういった場合、宛名の書き方はどのように書くのが正しいのでしょうか。○○会社御中 ○○担当様 と書くのが適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「御中」というのは宛先の組織内で「誰が開けても良い」という場合にのみ付されるものです。
ですから相手が取引先の会社であっても特定の個人であればそのようには書きませんし、「○○会社御中 ○○様」と重ねるのは意味的におかしいのです。
それに「御」がついていることからもわかるように、敬意を示すものですから身内相手には使いません。

Q社内の役職者への郵送物の宛名

社内の役職者へ物を郵送する場合の宛名は、
(1) ○○部 部長 ○○様 のように、外部の方に送るのと同じにした方がいいですか?

それとも、
(2) ○○部 ○○部長様 でいいんでしょうか?

マナーがわからなくて困っています。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

(1) ○○部 部長 ○○様 
か、
○○部 ○○部長
ですね。
○○部 ○○部長の方が、堅苦しくないので普通でしょう。

ちなみに
(2) ○○部 ○○部長様
は、社内、社外ともに用法が間違っています。
人名の後に職位を付けた場合、それで敬意を表す表現になりますので、
部長様は、二重敬語となります。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む

Q自社宛てに郵送する封書に「御中」いりますか?

タイトルの質問です。
久しく郵便物を自社に郵送する機会がなかった為、ふと疑問を抱きました。
要らないような気はしますが・・・。
○○会社「宛て」 ← これが正解でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、「宛」(ひと文字)です。

ただ、多数に送付する郵便物に返信封筒を同封する場合の返信封筒には、送付先に「御中」と書き換えさせる手間を省くためか、始めから「御中」と印刷されている場合もあります。

Q社内での平社員の呼称は皆さんどうされていますか?

職場での平社員の呼称について質問です。

社内のある一派が、平社員を呼んだり氏名を資料に記載する際に

「社員XXX」「XXX社員」

のように名字の最初に「社員」を付けるのですが、これって一般的なものなのでしょうか?
係長や主任、課長、部長を後ろに付けるのは普通にあると思いますが、平社員は名字呼び捨て、
もしくは「~さん」で良いと思っていたのですが。

これについては周囲からも指摘が結構あったようですが、その一派は渋々周囲に合わせている様子。

この習慣は一般的なのかどうか、
また、どこかの企業の風習なのかについて情報やご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

会社を共同経営しております。どこかの企業の風習とかは全くわかりませんし、回答にならないかもしれませんが私の周囲の状況です。

少なくとも当社が取引している客先にはそのような呼び方をしている会社はありませんね。
それどころか、主任・係長・課長・部長などの役職名もつけずに「~さん」で呼ぶように指導している会社さえあります。

正直そのような状況を目の当たりにしてきた私には、時代に逆行した行為に思えてしまいますし、初めて聞きました。

Q本社宛ての郵便物の宛先の敬称について教えて下さい

支店から本社に書類を郵送します。
(諸事情により今までは支店から本社に郵送した事がありません)

本社といっても同じ会社に郵便物を送るのに、「○○株式会社 総務 御中」はおかしいと思いますが、かといって「○○株式会社 総務」のままでいいのでしょうか?
担当者宛てに送るなら「○○株式会社 ○○様」と送ればいいでしょうけど、書類も多くあるので何人もの担当者がいます。

Aベストアンサー

私だったら

○○株式会社 総務部 ご担当者様

っとします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q社内文書?の書き方について教えてください。

こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。

通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。
----------------------------------------------------------------
●●様
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます。
敬具

1.●● 5セット
以上
---------------------------------------------------------------
先に述べましたように、東京本社→福岡支店へ品物を送る際には、どのような文書で送付すればいいのでしょうか。

みなさんが使用されている例や、いい文書がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。

通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。
----------------------------------------------------------------
●●様
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 社内文書は,簡潔が一番です。ですから,まず,時候の挨拶は不要ですね。
 それと,題名はつけた方がいいですね。相手が一目で内容が分かりますから。

-------------------------

                 年  月  日

●●様

             □□(→送付もとの名前です)

  ○○送付について

 (いつもお世話になっております。)
 下記のとおり送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいをお願いします。

            記
1.●● 5セット

                      以上

-------------------------
で,十分ですね。( )内ぐらいの文書はつけてもいいかもしれません。


http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

 こんばんは。

 社内文書は,簡潔が一番です。ですから,まず,時候の挨拶は不要ですね。
 それと,題名はつけた方がいいですね。相手が一目で内容が分かりますから。

-------------------------

                 年  月  日

●●様

             □□(→送付もとの名前です)

  ○○送付について

 (いつもお世話になっております。)
 下記のとおり送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいをお願いします。
...続きを読む

Q自分の会社に御中はつけるべき?

自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか?
今まで何のためらいもなくつけてたんですが、自分の会社に敬称をつけてるような気がして、もしかしてつけない方がいいのでは?と思うようになってきました…。
その辺のマナーに明るい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>自分の働いている会社宛に郵便物を出す際、宛名の
>>社名の後には「御中」をつけるべきでしょうか?

「御中」は「様」等とおなじく敬称です。つまり、相手を
敬って付けるものなので、他人(外部)からの返信用に
自ら付けておくのは間違っています。ただ、今回の場合は
ご自身が自分の属する会社に送る場合ですよね。ですから
お付けになっても問題は無いと思います。例えば、離れて
暮らす兄弟等身近な人間に年賀状を送るときでも一般的に
は「様」を付けますよね。


人気Q&Aランキング