プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、23時27分です。今日も下の住人がうるさいです。走るぐらいのスペースはないと思うが、子供が走るような音、どんどんどんどんどんどんって言う音。親は注意すらしてないです。毎日です。寝不足です。こっちは気を使ってテレビの音すら目の前にこないと聞こえないぐらいの音量でやったり爆音は出していないのに。自分も部屋歩く時にどしんどしんとわざと歩ったりしてテレビも普通に観てもいいんでしょうか??
一応不動産に相談はしようにも、下の住人の隣はいない、2階にすんでる自分の部屋の隣はいないので、自分が言ったってことがバレてしまうので、車に何かされたり嫌がらせされたりはやっかいなので相談すら出来ていません。

質問者からの補足コメント

  • 簡単に質問変えます。どうすれば、眠れない辛さを下の住人に与えられますか。

      補足日時:2019/06/16 00:11

A 回答 (11件中1~10件)

>雑誌のは直接お子さんに言ったってことですか??



そうです。迷惑をこうむっている住民が、音が出ているさいちゅうに相手を訪ねて、子供に直接語りかけたそうです。実はその記事を書いていたのは迷惑をかけていたほうの住民で、「前から迷惑ではないかと気になっていたが、このような方法で言ってくれてよかった」という趣旨の内容でした。

ちなみに、私も子育て経験者ですが、子供への注意は子供に直接言ってもらった方がありがたいですし効果もあります。また、注意する側になった場合には、できるだけ具体的に指示をして代替案も示すのがコツだと私は思っています。例えば質問者さんの場合、「○○時を過ぎたら静かに」という言い方をしておけば、その後も心がけてくれるかもしれませんし、音を全否定しているわけではないということが伝わるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生ぐらいの子供となればわかってくれるかなとは思うのですが、見た感じ3歳ぐらいの子供でしたけど大丈夫ですかね??( ; ; )しかもその記事を書いたような人ならあれなんですが、2回挨拶して無視するような人だから静かにしてくださるとありがたいですって言葉言ったとしてその日だけで次の日またうるさくされたらまた行くの繰り返しになってキリがないですよね( ; ; )ucokさんの回答は本当にあ!これなら効果あるかもって本当に思いますし本当に有難いですよ( ; ; )

お礼日時:2019/06/16 00:54

とりあえず、


深呼吸

車になにかされるかは
あくまでも質問者さんの妄想
本当に車に何か
された時は
証拠写真を撮影して
警察に相談

まあ、子供がうるさいのは大変だけど
元気がいい証拠だから
耳栓して寝る方法も
あります

直接、話せないなら
不動産屋に相談するのがベストかと

案ずるより生むが易し
ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想って。ニュースとかご覧になられない方みたいですが、近隣トラブル多いんです。

お礼日時:2019/06/16 06:53

直接はトラブルに成る為


管理会社に言うのが良いのでは?
出来れば録画して、
騒音が確認できる様にする。
証拠を提出すると、
対応も異なりますよ。

貴方が車を心配するなら、
あちらは子供の命を心配します。
ご近所トラブルは面倒です。
完璧な解決策は引越です。

困っちゃいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しも一つの手だと思います。思いますが、違約金払い、新たに初期費用払って引っ越し業者に払っては自分が明らかに馬鹿をみることになるんで

お礼日時:2019/06/16 06:56

仕事に支障が出るんなら、違約金とか言っている場合ではないよね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

違約金とか言ってる場合だよね?悪いこともしていない、逆にテレビとか歩く時とかも小さくして気を遣ってる側が金払って、引っ越し費用も払ってまた初期費用もかかる。悪いこともしてないやつが馬鹿を見るってことですか?わざわざ回答して下さったのに失礼しました。自分は甥っ子がいるから夜泣きとか夜中に子供が起きたらどれだけ大変かわかります。なので仕返しは間違いかも知れない、どれだけ眠れないかの辛さを与えてやります。もちろん、夜中に騒いでいてもう少し静かにしてもらえるとありがたいですと言ってからですよ?言ってやられたら限界ですからね

お礼日時:2019/06/16 00:40

>どうすれば、眠れない辛さを下の住人に与えられますか。



#5ではお気の毒でした。私は深夜に寝間着姿で眠そうな状態(実際に眠かったの)で、人の呼び鈴を鳴らして「すみません、もう少し静かにしていただけるとありがたいのですが」と言ったことがあります。あと、昔、雑誌で読んだ方法なのですが、訪ねて行って子供に直接「今、お客さんが来ているから静かにしてね」と言ったという人がいました。誰かに泊まりに来てもらって、その人を言い訳にさせてもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い案をありがとうございます(^^)一度やってみます(^^)
雑誌のは直接お子さんに言ったってことですか??

お礼日時:2019/06/16 00:32

夜に仕事の人にとっては、昼に騒がれても困ります。


なので時間の問題というよりも、日頃から迷惑かけない様にするのが、マナー。
挨拶しても無視する人には、注意しても無駄
でも、やり返したら、逆ギレされて、あなたが心配している車に何かされるだけですよ。
そうなると、消去法で我慢か、引っ越しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分、交代制で日勤と夜勤してるんです。だから眠れないんです。
2年たってないし7ヶ月前に敷金礼金払ったばかりなのに違約金払って引っ越し考えなくちゃならないですよね、やっぱり( ; ; )

お礼日時:2019/06/16 00:20

普通に挨拶して、困った顔で「お子さん、おいくつですか?」と言えば済むような気もしますが。

「注意すらしてない」ということは、親か近隣住民が注意をしてみれば子供は静かになるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、考えたのは考えたのですが、駐車場で偶然会って、挨拶したんですよ!したんですが、無視されてしまったんです( ; ; )

お礼日時:2019/06/16 00:09

>俺も故意でやっても問題ないかなと思ったんです。



 えっ?
相手が、故意なら、やり返しても問題ないという事?

 それでも、問題だと思うけど・・・・
それこそ!「車に何かされるんじゃない」

 アナタの主張が、支離滅裂なんですが・・・

普通に考えて、「下の住人がうるさい」ので、
「静かにしてもらいたい!」という主張ならわかるが、
「下の住人が故意で音を出した」から
「俺も故意でやっても問題ない」という論理は、異常

質問するなら
「静かにしてもらうには?」じゃない?普通
    • good
    • 3
この回答へのお礼

静かにしてもらうには?と質問したら不動産に言うか、直接言うと回答くるに決まっておりますよね??大丈夫ですか?わかりきった回答の質問などするわけがない!!なぜこう言う質問したらああ言う回答をくるってわかりきった質問をしなきゃならんのです??とりあえずですね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/16 00:06

やられたから、やり返すのは、チョット違うかな。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?昼間ならまだ許せますよ?夜とか夜中で地響きする程の音を毎晩やられてるんですよ??注意しない馬鹿な親に仕返ししかなくないですか?不動産に言っても下の住人は自分より1ヶ月あとに入居してきたから追い出されたとして、どの車かわかってるからイタズラされてまたややこしくなるの嫌じゃないですか?だったら寝れない苦しみを馬鹿共に教えてあげるしかないじゃないですか(^^)夜中静まりかえった時を狙ってちょっと強めに歩けば音出ますし、子供起こして寝れない苦しみを味わせるんですよ!!

お礼日時:2019/06/16 00:01

でしたら我慢して住み続けるか、引っ越すしかないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も夜中に気を使わず、下の住人の子供が起きようが足音たてることにしました。引っ越してきて7ヶ月しか経ってないので違約金払わなくちゃならないので、こっちも下の住人に負けじと音を立てて対抗することに決めました。音がなくなって住人が寝た時を狙って音をたててやります。毎日やられてるように同じことを

お礼日時:2019/06/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!