はじめまして。私は現在FMVデスクトップパソコン利用者です。このたび経理ソフト(個人事業者用の経理&販売&仕入れ&在庫管理など)とワードとエクセル専用機として中古パソコンを買おうと考えておりますが,どのくらいの機能の付いた物を買えばよいかわかりません。結構こういったソフトは重たいと聞きました。だからある程度余裕をもって使えるものを買いたいと思っております。でも資金的に高額なものは買えません。自宅と仕事場で使えるように持ち運び可能なノートパソコンも検討しておりますが、このような使用方法に、ノート型は適しますか?ぜひいろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下のdoctor-jさんの所にも書いたのですが、専用機でなくて、干渉したり不便なことが起こったりしないのでしょうか?



それは、中古PCでも同じ事です。
ただ、ソフトが少ない専用機の方が若干可能性は低くなります。
ハードやシステム・ソフトとの相性やリソース・競合などの問題はありますし仕方がないことですから・・・。
とりあえず、FMVで試してみて、もし、現PCで何か不都合があるなら、中古PCを入れるという方法もありますよ。
ただ自宅と職場の両方で使うなら、ノートPCで中古や新規の購入をされた方が良いかもしれませんけど・・・
後は、予算などをよく考えて購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。干渉を避けることは難しそうですね。今有るFMVにソフトを購入し、試しにしばらく使い、それから新しいのを購入することにします。たびたびありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2001/08/06 20:35

 補足がありましたので回答します。


ビジネスソフトと市販のソフトの不具合は確かにあります。しかし、今お使いの機種で、その不具合が生じているのでしょうか?
 良くあるのは、仕事に使うビジネスソフトはバージョンアップが行われず、例えばWIN3.1対応、市販のソフトはどんどんバージョンアップが進み、WIN ME対応、こうなると、もうひとつのパソコンでは無理ですよね。こういうことは、よくあります。
 迷わず、新機種を購入して、古いパソコンで、ビジネスソフトを使う。
 これがベストです。
 古い機種にしがみついていては、スキャナーが合わないとか、他の不具合が出てきて、逆にお金がかかります。
 今現在、私の所有するFMVはほとんどCDRを焼く時と、子供たちのインターネット主体です。購入してまだ2年は経過していません。WIN98のままです。
 スキャナーの読み込みが遅く、メモリーを64Mから192Mに変えたぐらいです。
 現在、メインで使用している東芝ダイナブックは同じく
64MでありながらCPUの性能が良いので、メモリーの増設の必要が無い。しかもWIN MEが最初からプレインストールだから、使っていてもほとんど固まらない。
 確かに、使っているソフトの中で、WIN MEでは動作しないものもあるので、それはFMVを使っています。
 パソコン1台で確かに何役もさせるのは問題があります。しかし、だからといっても中古は駄目。パソコンに初めて触る方は別ですよ。でも1台持っているんなら、新機種が値段の低いこの時代ならいけいけです。

 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明どうもありがとうございます。今はビジネスソフトはつかっておりません。ビジネスソフトを、使い初めからできるだけ不具合なく使えればと思っております。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/06 20:43

業務用に割り切って使用するなら、あまりスペックにこだわる必要は有りません(趣味じゃないんだから)


現在使用しているFMVと、同等の物を最低限とすれば良いです。

新品なら、HP(ヒューレット・パッカード)から5万円程度から有ります。(FDが無いのでLANカードのインストールにコツがあると店員が言っていました)

参考URL:http://welcome.hp.com/country/jp/jpn/welcome.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り趣味でなく、割り切って僕の用途に適しているものを買いたいです。コストパフォーマンスが高いかもしれないHPの製品について調べてみます。

お礼日時:2001/08/03 01:28

ビジネスでしょう。


なら、ノートでも十分です。
スペックは、最近はソフト自体に無駄機能が増えてますから、高めを選んだ方が良いですね。
余裕を持って使いたいなら、新品で買うことです。
最初からケチって将来役立たずになることもありますからね。

また、既に前の方が述べられているように一台FMVをお持ちなら、そちらを使われても良いと思いますね。

とりあえず、スペック面で言えば、新品にしろ中古にしろPen2-300MHz以上(Pen3-500以上推奨)
メモリ128MB以上、
CD-ROM・CD-R/RW対応
HDD・ソフト占有量+1GBの空き以上
グラフィックはオフィス処理ではそれほどパフォーマンスはいりませんから、i810や815EMなどのCPU統合で安く上げた方が賢いです。
(2Dを速くしたいなら、MillenniumG400以上かな)
中古PC買うときの目安としては、
とりあえず、こんな物でしょうかね。
(新品はたぶん既にこのスペックは超えているでしょう)
もし何かあれば、補足要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下のdoctor-jさんの所にも書いたのですが、専用機でなくて、干渉したり不便なことが起こったりしないのでしょうか?今もっているデスクトップの性能はpartsさんの言われるものをクリアしています。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 01:23

私も、FMVデスクトップパソコン利用者です。


ノートパソコンとしては東芝ダイナブックを使っています。
エクセルをノートパソコンで使うには関数を入力したり、
VBAを使うのに足し算や掛け算はShiftをいちいち押すので、面倒くさいですよね。
単純にキーボードの問題です。テンキーを別に接続すれば
不便さはあまりないのでしょうが、私は持っていません。
 そういう意味ではエクセルはノートに不適当ですが、単純に入力するだけなら、不便さは全くありませんよ。
 それと、中古パソコンを専用機として購入するとありますが、果たして、その必要がありますかね。
 今お持ちのFMVデスクトップパソコンのバージョンが
何かは知りませんが、十分使えるのではないでしょうか。
ワード、エクセルや経理ソフトを使うためにどうしてもというのなら、Office2000を使うのならWin98が動けばいいし、XPならWinME以降ならいいでしょう。
エクセル97ぐらいならWin95が動けばいいんじゃないでしょうか?
 ただ、どうせ買うなら、新品ですよ。
12万ぐらいでも探せばノートの新品ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答えありがとうございます。【それと、中古パソコンを専用機として購入するとありますが、果たして、その必要がありますかね、、、】この必要性を感じたのは、ビジネスソフトは他のソフトと干渉してだめになる可能性があるので専用機を入れたほうが良いと聞いたからなんです。実際はどうなんでしょうか?そんなことがないならdoctor-jサンの言うとおり買わなく良いんですけど.

お礼日時:2001/08/03 01:16

まず、naminorijonnyさんの仰っている「機能」とは


どのようなものを指すのでしょうか??
モデム内蔵とかCD-ROM,R/RWドライブ搭載とか、はたまた
ワンタッチボタンつき、みたいなモノでしょうか。
電子メールやwebを利用する場合はモデムが必要になりますよね。
大容量のデータのバックアップをとる、若しくは客先に持っていく
等が必要な場合はCD-R/RWドライブがあれば便利かも知れません。

スペックに関してですが、CPUは300MHz以上は必要かと思います。
100MHzや133MHzでワードやエクセルを扱うのは明らかにストレスが発生します。
メモリは128MB以上搭載する事をオススメします。
図形貼り付けなどを頻繁に行うのであればそれ以上必要になってきます。

また、デスクトップかノートかという判断ですが、(比較的)
ノートは高価であり、またデスクトップに比べて壊れやすくもあります。
それになんと言っても画面が小さい。表計算などを行う場合ツライものが
あるかも知れません。
しかし、家に帰って来てからも(良くも悪くも)すぐに
仕事場での作業を再開できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

仕事場と自宅両方でデスクトップを使用する場合、データのやりとりは
データ量が少なければフロッピーディスク、フロッピーに入りきらなければ
MOやCD-ROM、フラッシュメモリでやりとりすろ事になると思いますが、
いずれにせよメディアやドライブ、リーダの購入でイニシャルコストは
高くついてしまいます。
最近登場したネットフォルダあたりのサービスを利用するのも
良いかもしれませんが、ノートPCをそのままパタッと閉じて
鞄に入れて持っていくスマートさに比べればやはりまどろっこしい感は
否めませんね。

ノートか、デスクトップかはよぉく検討してから購入される事を
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の点を考慮に入れ、ノートかデスクトップかを再検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:11

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●ワードとエクセル専用機として中古パソコンを買おうと考えております&結構こういったソフトは重たいと聞きました。だからある程度余裕をもって使えるものを買いたいと思っております。

とにかくPCはこの世で最も減価償却が速いやっかいなものです(^_^;)。私も2年前の夏に購入したPCは約\200,000-したものが今では\30,000-です┐('~`;)┌。ま~個人的なことはさておきBusiness専門で扱われるようなのでそれなりのスペックを持ったPCがBusinessの幅が拡大した際に応用が利くかと思われます。

そこで中古PCよりも購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。自作に比べメーカー側でパーツ同士の互換性を予め調べているので自作のようにパーツを購入した後で動かない&フリーズが多いなどのトラブルに会う率が極めて低いし、メーカーサポートなども強いです。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。
それと業務用であればPCの進歩を考え{リース}という手段もあるのでそこら辺も選択肢として頭の片隅にでも入れておいてよろしいのでは?

売れ筋として「DELL」は最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」(8月23日まで期間限定)で価格\168,315-(税込み)-\16,800-OFF(17インチFDトリニトロン選択の為)=\151,515-(税込み)も奨めます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4200 1GHz モニターアップグレードキャンペーンモデル」
オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定9月24日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF

CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ1GHz
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:128MB(1×128MB)PC133 SDRM(NON-ECC)
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-ROMドライブ:最大48倍速CD-ROMドライブ
CD-RWドライブ:CD-R/RWドライブ (最大読み込み40倍速/書き込み16倍速/書き換え8倍速)
ビデオカード:ATI RADEON32MB DDRビデオカード
モニタ:17インチ FDトリニトロン(R)モニター(3年間保証/ミッドナイトグレー)
サウンドカード:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード
ステレオスピーカー:harman/kardon HKLE ステレオスピーカー
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード

とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでnaminorijonnyさんがどのような接続方式を選択されるかわかりませんが、もしADSLなどであれば念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。

「EPSONDIRECT EDiCube Pro620L」がお奨めです。とりあえず「BTO」式なので独自にスペック設定して価格を設定できます。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「EPSONDIRECT EDiCube Pro720L」
CPU:Pentium (3) 933MHz プロセッサ (Pro620L)
メモリ:PC133対応SDRAM 128MB(128MB×1)(Pro620L)
HDD:40GB HDD
FDD:3.5型FDD
5.25型ドライブ:コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)再生&ライティングソフト付き(交換)
ビデオ:SPECTRA F11 PE32 32MB AGP(Pro620L)
サウンド:サウンド機能 AC97 CODEC搭載(Pro620L)(標準搭載)
スピーカー:無し
FAXモデム:無し
ネットワークボード:3C905CX-TXM(100BASE-TX PCI WOL対応)
OS:Windows Me
ディスプレイ:CR-795CA 17型EPSONDIRECT式

上記スペックで価格は送料\3,000-+消費税込みで\171,150-です。スペックなどはご自身で自由に設定してください。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございました。BTO、リースも考えてみます。でもPCのリースはどんなものなんでしょう?

お礼日時:2001/08/03 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qパソコン&スマートフォン&タブレット

パソコン&スマートフォン
パソコンとスマートフォンの違いやそれぞれのメリット&デメリットを教えて下さい。
タブレットも検討中です。
携帯+タブレット
スマートフォン+タブレット
外出でも、気になったTVをワンセグで視聴したりします。
(BGMとして活用したりも)
後どこでもTV番組が視聴出来たら良いな~って思ったりもしました。
その点タブレットは便利だろうなっと。どうでしょうか現実的には?

Aベストアンサー

こんにちは。

今じゃ地デジチューナー内蔵タブレットもあるようですね。

タブレットは簡易型ノートパソコンと考えるべきかもしれません。
性能的には

1:デスクトップパソコン
2:ノートパソコン
3:タブレット、iPAD類
4:スマートフォン
5:携帯電話など

こんな感じになると思います。

タブレットはノートパソコンまで追いつかない反面、ノートパソコンよ
り小回りが効く、そんな感じかと思います。

当然地デジ内蔵のタブレットなんて一部の最新機種だけだと思いますし、
何が出来るか(もしくは使い心地)は機種によって違うと思うのです。
それをまず検討すべきだと思います。

一般的な性能を考えると、タブレットは防水面による台所でインターネッ
ト閲覧(料理関係に活用している人は多いです)や、移動の手軽さから
寝室で寝る前にちょっと楽しむなんて使い方が非常に強いと思います。
ワンセグ搭載機はそれなりにあると思うので外でワンセグを楽しむのも
アリだと思います。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qテレビを買うかパソコンを買うか・・・

家電オンチです。よろしくお願いします。

家族と同居しており、茶の間には地デジ対応のテレビがあり、光回線も入っていますが、私はテレビは自室の14インチのブラウン管のものしか使用できません。
その自室のテレビは室内アンテナがないとまともに映りません。

昨年から新しいテレビを買おうかと思っていたのですが、しかしパソコンも古くて不便なので(ウインドウズme)だったら地デジチューナー内臓のパソコンを買ってそれでテレビも見るようにするのが得策かとも思いました。

どのような買い方がいいか、商品選びの参考にしようと思って他の人に意見を聞いてみたところ、
「テレビを見たいならちゃんとテレビを買って見たほうがいい」
「ヴィスタは絶対買わない方がいい。でもウインドウズ7も不具合が出るので買わないほうがいい」
などなど色んな話が出て、ますますどれを買うべきか分からなくなり、今になってしまいました。

本当は、1月3日までに新しいテレビかパソコンを用意しておきたかったのですが・・・
テレビだと、もう無理ですよね?(室内アンテナがないと映らないような部屋でテレビを見るにはアンテナの工事とか必要じゃないでしょうか?)
間に合わせようと思ったらパソコンを買うしかないのでしょうけど・・・

皆さんならどうしますか??
ご意見ください。
よろしくお願いします。

家電オンチです。よろしくお願いします。

家族と同居しており、茶の間には地デジ対応のテレビがあり、光回線も入っていますが、私はテレビは自室の14インチのブラウン管のものしか使用できません。
その自室のテレビは室内アンテナがないとまともに映りません。

昨年から新しいテレビを買おうかと思っていたのですが、しかしパソコンも古くて不便なので(ウインドウズme)だったら地デジチューナー内臓のパソコンを買ってそれでテレビも見るようにするのが得策かとも思いました。

どのような買い方が...続きを読む

Aベストアンサー

何年間使う予定かでしょう。

最近のノートパソコン、安いのですと、5万円程度でも購入可能です。最新式の安いタイプでも、8万円も出すとかなり性能も高いのですが、耐久性はせいぜい5年、早いと3年で不満が出そうです。

テレビは10年から15年使う人が多いのではないでしょうか。しかも、省電力、スイッチを入れて1分以内には見たいでしょうから、故障しないもので、長く使えそうなものを選ぶ必要がありそうです。

パソコンに付属の地上波デジタルのチューナーですと、本体が壊れると廃棄か修理、その費用で新しいものが購入できそうですから、お勧めできません。私も複数のテレビ機能付のを利用していますが、最新のものでもかなり反応速度は遅い、不満だらけです。

となると、5万円程度で新品のテレビを購入、アンテナを工事してもらうか室内アンテナで大丈夫ならば、そのままでもいいかも知れません。

テレビ機能付でも10万円程度のパソコンのセットもありますが、運が悪いと1年程度で修理でしょうし、5年経過すると、保障も使えないものが大半です。それで買い替えでよければ、場所も要らないし、便利というか、積極的にテレビを見るのでなければ十分でしょう。

年末に液晶のテレビ、購入したのですが、以前のブラウン管よりも綺麗で驚きました。4万円以下でしたが、32型、消費電力もパソコンとモニターよりも少ないものです。もっとも、15インチ程度のノートパソコンでよければ、10万円程度で映りは期待できないのですが、テレビ付も探せます。

壊れなければいいのですが、これは運もあるでしょうから、安全を考えると別々に購入をお勧めします。最近のパソコンは耐久性は期待できません。安くなった分、かなり問題が多いのではないでしょうか。

何年間使う予定かでしょう。

最近のノートパソコン、安いのですと、5万円程度でも購入可能です。最新式の安いタイプでも、8万円も出すとかなり性能も高いのですが、耐久性はせいぜい5年、早いと3年で不満が出そうです。

テレビは10年から15年使う人が多いのではないでしょうか。しかも、省電力、スイッチを入れて1分以内には見たいでしょうから、故障しないもので、長く使えそうなものを選ぶ必要がありそうです。

パソコンに付属の地上波デジタルのチューナーですと、本体が壊れると廃棄か修理...続きを読む

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QパソコンをSONYスタイルでPCを買う?どこで買うべき?

 パソコンってドコで買うのが良いのでしょうか?
 友達がSONYスタイルでパソコンを25万という巨額をかけて購入しましたが、他のPCに詳しい人から言わせると半額で買える代物だそうです。
 PCを買った友達はとても後悔していました。
 SONYスタイルで買ったから良かったと思える利点はないのでしょうか?
 SONYスタイルでの購入は高くつくのでしょうか?
 どこでパソコンを買えば、まず安心なんでしょうか?

Aベストアンサー

 SONYの良いところは、液晶画面がすごく綺麗な点です。
 悪いところは、DVDメディアとの相性がクセが強い点です。
 まあ、「使わない性能に、お金を掛けちゃった」という所ですかね。
 パソコンと言っても、何に使うかで必要な性能も変わってきます。
 特にゲームをしない人には、「高性能なグラフィックボード」は必要ありません。
 よく、「パソコンがあれば、ゲーム専用機は必要ないんじゃないか?」等とおっしゃられる方がいますが、「パソコンでゲームをするためのスペックを確保する」のは、高くつきます。
 デスクトップ型本体は、10万円も出せば、そこそこの性能のPCを買えますが、ノート型の10万円では、スペックにもよりますが、まともにゲームが出来る物は皆無です。
 デスクトップ型で大きくてCPU性能が高く、メモリ搭載量の多い物で、電源容量の大きい物で、ハードディスク容量の大きい物を選んでおけば、後で高性能なボードを付ける事もできて安心です。
 パソコンは壊れて使えなくなる以外に、遅くて使えなくなる時が必ずきます。それは、OSやらアプリケーションやらが、巨大化し高機能になっていくからです。
 私は貧乏なので、一番安いデスクトップ型本体を買って、メモリ増設、グラボ増設(ロースペック)、DVDドライブ外付という道を辿りました。これでも、ゲームさえしなければ、そこそこ使えますよ。

 SONYの良いところは、液晶画面がすごく綺麗な点です。
 悪いところは、DVDメディアとの相性がクセが強い点です。
 まあ、「使わない性能に、お金を掛けちゃった」という所ですかね。
 パソコンと言っても、何に使うかで必要な性能も変わってきます。
 特にゲームをしない人には、「高性能なグラフィックボード」は必要ありません。
 よく、「パソコンがあれば、ゲーム専用機は必要ないんじゃないか?」等とおっしゃられる方がいますが、「パソコンでゲームをするためのスペックを確保する」のは、高く...続きを読む

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Qノートパソコンと無線ケーブルを買ったのですがノートパソコンでインターネ

ノートパソコンと無線ケーブルを買ったのですがノートパソコンでインターネットを開くとサイトが見つかりませんってなるんですけど何故ですか?

Aベストアンサー

イーモバイル?

無線 と言っても 無線LAN なのか 携帯電話など 無線の移動体通信なのかで 話しはかなり違ってきます


イーモバやドコモのPC専用の機器を購入して 契約したのなら
 IDとPASSWORD のほかに 携帯電話にも入っている チップ  EMchip が発行されます
 マニアル通り
 チップを機器に入れ 機器を接続 PCが認識した事を確認
 接続設定ソフトをインストールして 起動  
 指定された箇所に IDやPASSWORDを入れ 設定し
 接続をクリックして ネットに繋がった後
 Internet Explorerなど起動

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q新しいパソコンを買ったら古いパソコンは・・・

皆さんは新しいパソコンを買った時、前の壊れていないまだ使えるパソコンなどは処分しているのでしょうか?

処理の選択に迷ってます。

Aベストアンサー

基本的に売ります。

引き取り不可の部品は腹立ち紛らわしを兼ねて木っ端微塵にして捨てます。

今までで一番悔しかったのはIBMのアピティバWindows95時代のデスクトップ。キーボード、マウスを付けて


\100 (号泣)

持って帰って部品単位で売ろうとも思ったのですが、あまりのショックで店員の言う事に素直に従いました
(あの笑顔が憎い!)

ソフマップなどは、オンラインで見積もりが出来ます

http://used.sofmap.com/kaitori/

気に入らなかったら分解して部品単位で売ったり、オークションにかけた方が得かもしれません

売る前には化粧箱や説明書などの付属品を揃えておかないと査定が下がります。

筐体などは綺麗に磨いておいた方が印象がいいでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報