ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今妊娠4ヶ月になりました。7月に入籍予定です!両親には報告済みで顔合わせが再来週あたりにしようとしているのですが、彼氏が飲み会から帰ってきて喧嘩になりました。原因は私の言葉の使い方でした。あまりにも帰りが遅くて私も不機嫌気味だったので言葉が強くなりました。そしたら、妊婦の私に蹴る真似をしてきて怖くなりました。妊娠する前は喧嘩をすると、たまに暴力があったので妊娠中でもし暴力を振られたら本当にヤバイと思っていました。でも蹴る真似だけでも私は嫌でした。そのあと一緒いたくねえ。など色々言われ別れたいの?と聞くと別れたいね!と言われたので、なら出てって!と言ってしまいました。やはり私が言葉遣いが荒くなってしまって悪いので謝るべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 彼は出てって1日が経ちます。同棲しているので荷物は全てあります。

A 回答 (3件)

あなたは決して悪くないです。

が、彼を罰してくれる人もいない、家庭内が危険な無法地帯であることも事実。
今はお腹の子のために、できるだけ冷静に彼に妊娠のリスクやお子さんの教育方針、親になる自覚をしてほしいことなどを話しましょう。
妊娠中はDVの発生率が増えるそうです(良かったらコウノドリという漫画を読んでください)。

彼の暴力が現実となったとき、その時点から準備を始めては手遅れになります。
話し合っても改心しない可能性は大きい。
たとえ軽くでも暴力を振るわれる、激しい暴言がある、とにかく自分の思い通りに振る舞わせようとする(そうでないと不機嫌になる)などがあったらすぐに逃げられるように、今から下準備をしておくことをお勧めします。

・母子シェルターなどについて調べる
・彼が住まいを知らない親族や友人に、予め事情を話して、ヤバくなったら匿ってほしいとお願いしておく
・産婦人科に状況を報告し、DVや虐待時の対応策や通報先を聞いておく。DV被害者を守るルートがその病院にあるかも確認しておく
・暴力、暴言、その他なんでも理不尽に感じることをメモしておく。ボールペンで日記などをつけるのが良い
・何かあったときすぐに出ていけるようの荷物をまとめておく
・彼のご両親が、無条件に彼をかばうようなことのない信頼できる人なら逃げる理由を伝える
    • 1

酒を飲んでる人に、

話をしてもムダでしょ?
売り言葉に買い言葉じゃ、
話に成りませんよね。
お互い冷静に成ってから、
話した方が良いです。
自分達の感情より、
赤ちゃんを優先すれば
答えは出るはずです。
パバママ喧嘩しないでと、
言われてます。
我が子の為に、
同じ方向を見て下さい。
幸せになって下さいね。
    • 0

そんな事があったら悩みますね。

お察しします。
確かに、口が悪くなった所もあったかと思いますが、そこで蹴る真似だけと言えども、そういう態度をするのは完全におかしいです。
しかも妊娠中なのに。
妊娠前の暴力の時点で感覚がおかしい事に気付くべきでした。
女性に暴力を振るうのは、はっきり言って病気です。治りません。
今できる事は、その事実をまずはご両親に話しておく事。
彼に今後二度とそういう事はしないと約束させ、もし又暴力があったらどうするか話し合うことをお勧めします。
子どもの事を一番に考えて下さいね。実際に育てて守っていくのはお母さんになる貴女ですから。
    • 1