プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばなんですが、家さえあれば何とかなるのでしょうか?
一軒家を一括購入したとします。
その後かかるお金は年に4回位の税金と、あとは何になりますでしょうか?
保険は1番初めに入ればもうかからないのでしょうか?
毎年かかるのですか?
家さえあれば、稼ぎが少なくても何とかなりますか?
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

地震や火災保険など、家に関する保険であれば、たぶん、月払い、まとめて年払いって違いはあっても、最初に払って、後は払わないでいいってものは、無いと思います。


でも、保険契約時に、保険料を口座引き落としにして、その口座に30年分の保険料を入金しておけば、30年くらいは、気にしないでおけるでしょう。
(引き落としができないと通知がくると思います)

それから、電気・水道・ガス・通信費・食費・交通費など、戸建て・マンションに関係なく、必要となる出費項目があります。
まあ、これも保険と同じく、銀行口座に30年分の出費に相当する預金残高があれば、気にしないでもいいでしょう。

マンションの場合は、一括購入しても、管理費・共益費に修理費積立金(これはどんどん値上がりすることが多い)の支払いが続きます。
「分譲マンションを一括払いで購入したら、後の支払いは無いと思ったのに、騙された!」なんて妻は言っていました。
まあ、実際に分譲マンションを購入したわけじゃあなくて、欲しいと思っていた時の話ですけどね。

ちなみに、私は一戸建てに住んでいます。
新築後9年になりますが、修理費に相当する出費はゼロです。
新築後、工務店に文句いう問題も発生していませんから、当たり前ですけどね。
新築後の最初の夏に、エアコンが4台の中の1台が故障しました。
保障期間中ですし、無料で修理してもらいました。
あと、数年前、キッチンの蛇口のパッキンに不具合があって、蛇口のシャワー部の付け根あたりからすこしずつ水漏れがありました。
これも、自宅を建築してくれた工務店に連絡したら、無料で修理してもらえました。
(簡単に治ったみたいでした)

もし、一軒家を一括購入できたら、将来にわたって、稼ぎが少なくても安心できる面はあると思います。

事故とか健康問題があって、働けなくなれば、一戸建て、分譲マンションに関わらず、大変になるのは同じですが。
    • good
    • 0

毎年、固定資産税がありますが、年額が家賃の一月の半分くらいです。

火災保険はビックリするくらい安いです。

爺ちゃん家、すでに新築時より29年たちましたが、少額のメンテ費用くらいです。高齢者になって年金だけでやっていけるか、いけないかは、ローンなしの一軒家の持ち家があるかないかで決まります。

それに立地条件が良ければ、空き部屋を貸すことだってできます。もう12年も隠居生活の一人暮らしの爺ちゃんの家には、女学生が二人。毎年2回くらいは10日くらいの旅行をしていますが、昨年は部屋代を一年間手をつけずで、そのお金で物価の超高いスイスに1ヶ月ののんびり旅行もできました。

もし、家をもってなければ、年金から家賃払えば、半分以上で、とてもじゃないが、仕事せずでは食っていけません。
    • good
    • 1

>その後かかるお金は年に4回位の税金と、あとは何になりますでしょうか?


最初に1回、不動産取得税がかかる。
固定資産税・都市計画税は毎年1回かかる、一括納付するか、分割納付かは選択。

>保険は1番初めに入ればもうかからないのでしょうか?
>毎年かかるのですか?
火災保険は最長10年、地震保険は最長5年の契約、一括で払うと安い。

>家さえあれば、稼ぎが少なくても何とかなりますか?
修繕の費用を最低月に1万円は積み立てた方が良い。
失業して家賃が払えずに即退去ということはなくなるし、一括購入してローンがなければ売却も可能。
    • good
    • 0

最近住宅ローン破産が増えているみたいです。

家を買うのは、冒険です。
    • good
    • 0

修繕費掛かるからマンションの方が最終的に安く済みます。

隣人ガチャも悪いの引いても引っ越しやすいです。
    • good
    • 1

家さえあればなんとかなるか?


なりませんよ
    • good
    • 0

火災保険、地震保険などの住宅保険は、毎月のものもありますし、10年とか20年とかのものがありますので、その期間は払わなくていいことになる(何年まとめて前払いするかだけ)



マンションだと、修繕積立金を毎月払って、老化に伴いそのお金で修理してもらえますが、一戸建てだと、何かと壊れたときは全部自分で支払うことになります。

家があれば稼ぎが少なくてもなんとかなるわけでもないですが、賃貸より資産があるので いいと思います。

一括購入は取得税かなりかかりますよ。

かといって無理にローンで買うと稼ぎが少ないので圧迫してしまいます。

もし、資産があって検討してるなら、フィナンシャルプランナーに相談してみると、今後にお金がかかるシュミレーションなどしてもらえますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!