人生で一番思い出に残ってる靴

今とても重い悩み事があるんですが

今中三であまり裕福ではない家族で、両親と3人の姉がいて姉達は20歳以上で2人の姉が別居しています。
家族を(父)(母)(姉A)(姉B+子供)(姉C)と例えます。


(姉A)は僕と同じ屋根で暮らしています

(姉B+子)は子供がおり離婚して、毎週月~木まで僕の家に泊まって金土日は自分家にいます

(姉C)は別居で時々会いに来てくれるんです


家族皆お金を取られるんです
(母)5万財布
(姉A)5万隠してた封筒
(姉C)20万財布+貯金箱
(ばあちゃん)30万貯金箱
(自分)1万お財布
僕達は犯人が分かるんです、(姉B)だと思っていますでも(姉B)には確かな証拠もないのであまりガッツリ言えず、(姉B)は私はやってないと言い切ったり嘘を着いて話を逃げんるです。時には僕を疑ってきた時も数回あります、その時はクソ泣きました、お金なんか取るわけない高校受験で私立志望でバカ高いのに僕が取ってお母さん達と自分を苦しめてるだけだ、だから取ることは絶対しないって。
家族内のお金関係のせいで僕はお金を意識し過ぎて毎回お金を見る度に想像しちゃうんです、ここにお金がある…取られたら大変だな…また自分を疑うんだろうなって。お金が怖く。お父さんは犯人ではないのにお父さんに無意識に文句的なのを言いました、お金を取るなんて最低 人間としてクズだと人間辞めた方がいいと思うって。
警察にも被害届を出してません。





実話でガチの悩みです。
どうしたらいいですか?あまり警察に頼りたくないのです。質問とかあったらしてください、何でも答えます。
お願いします…
助けてください

A 回答 (8件)

No1さんも言ってますが監視カメラを仕掛けて確たる証拠を掴むべきです。


仮に姉Bさんが犯人だったとして、証拠が無いのを良いことに言い逃れしているに過ぎません。
財布を金庫に入れずにあえていつものままにしておき、それをネット等で常時録画できるように監視しておきます。
盗癖がある人ってのはすぐにボロを出しますよ。

身内ということもあり警察に訴え出ても民事不介入で干渉しにくいんですね。
なので、まずは証拠の動画を突きつけて相手の謝罪と反省を促す。これが大事です。

ちなみにその話し合いの席も録画か録音しておいたほうが良いです。
後で言った言わないのもめ事はよくありますので。
    • good
    • 2

外部の犯人の可能性はないですか?



親族間でも兄弟で同居でなければ罪に問えます。
次に起こったらとりあえず、警察に届け出てはどうでしょう?
    • good
    • 2

誰か一人が犯人ではなく、取り合ってるんじゃないかと。


とられていない父と姉Bは怪しいけど、怪しいだけかもしれないし。

だから次に同じようなことがあったら警察に介入してもらおうと強く提案しましょ。
自分が疑われるのは辛いし、それぞれ稼いだお金を盗む奴は許せない。
(仮にとられていなくても)自分もためた金とられたし と熱弁してみたら。
    • good
    • 1

家族みんなを集めて、「僕、警察に言って犯人を探してもらう」って言ったら、犯人はお手上げですよ。

1度、友人でも誰でもいいから警察に電話するフリをしてみては?
    • good
    • 2

姉Bの子供が犯人の可能性は無いの?


3歳以上なら財布から金を取るくらい出来ますよ。
家族皆取られているなら子供が怪しいと思うのですが。

戸締りはしっかりしていますか?
家族間の盗みだと思っていたが、実は居抜きされていたなんてケースもあります。
もし戸締りをしていないなら、家族を疑う前に戸締りから始めてみましょう。
    • good
    • 1

犯人は味を占めてますから、


隙が有れば再び盗みますよ。
スマホで札を撮影して、
札番を控える。
あえて取りやすい環境にして、
罠を仕掛ける方法も有る。
カメラを設置すれば、
ハッキリしますよ。
泥棒なら警察に通報する。
仮に親族なら、
話し合いが必要です。
困っちゃいましたよね。
    • good
    • 2

まず、家庭内での盗みは警察は捜査しません。


家族の財布は一つ、ですから、警察的には盗んだ盗まれたはないのです。

対策は家の中にお金を置かないこと。
貯金箱や封筒にお金をいれておかないで、銀行などに預けてしまうこと。
財布は鍵付きの引き出しなどにしまうこと。
10万以上のお金を家に置いて、火事とか洪水になったらどうするんですか?
絶対に帰ってきませんよ。
家族みんなが現金を家に置いてるなんて、なんて無防備なの?信じられない。

家族の間で疑いあってるなんていやなことです。
家の中でお金が盗まれるのは、家の中にお金が置いてあるからです。
銀行に預けてしまえば盗まれません。
    • good
    • 1

こんにちは 家族間の金銭トラブルは警察はなかなか動かないと思いますよ。


解決方法はお金や財布の管理を金庫などでするとかそんなことしか無いと思います。

ピンホール型の監視カメラはネット環境があるのならは、証拠動画を撮影する事ができますから、検討されてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり金庫とカメラですよね…お母さんに考えるよう言ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/16 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報