プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の子供がいます。
高野豆腐は煮るだけで簡単なので
大人のメニューにも良く使います。
それを子供に細かく切って与えるのですが
甘い汁だけ吸ってペッと出してしまいます。
栄養もあるものだし食べさせたいのですが
何か良い味付けや方法などご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

小さく切って他の材料に入れて食べさせる以外に、


スーパーで「とっとこハム太郎」の焼印のついた小さな高野豆腐が
小袋入りで発売されています。(他にもキティとか?キャラクター
高野豆腐があったような…)ご存知でしょうか。
一口サイズでかなり小さいのですが、側面に切れ目を入れて、例えば
枝豆(さやの付いてない冷凍の物もあります)やコーンなどを1つ2つ入れて煮た物を
お母さんが「ハム太郎可愛いね~^^」と先に食べて、「あ~何か入ってるよ~
○○ちゃん(お子さんの名)は何が出るかなぁ?」と興味を示させるとか…
何も入れてない物でも、お子さんが口にしたら「ハム太郎が美味しいですか~?
って聞いてるよ^^」など、お子さんが楽しく食べれるにしてあげるのは
いかがでしょうか。昔々、我が子によくやった手ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなかわいい焼印のついたのが
売ってるのですね知りませんでした。
言葉や絵など分かるようになったら
書いて下さったこと実践したいと
思います。有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 07:50

大人のメニューの取り分けでしたら、どんなに細かく切っても、甘い汁だけ吸ってペッと出されても、仕方ないかもしれません。


柔かそうに見えても、1歳8ヶ月の子供にとっては、噛み砕けないんじゃないかと思うんです。

私が聞いたのは、丸呑みできるくらい……というか、すでに噛み砕いたくらいの大きさまで、かなり細かく切るか、戻す前の段階で「おろし金」でゴリゴリ粉末にして、味付けをして、ふりかけのようにするとか、そういうのを聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噛み砕けなかったのか~!納得しました。
食感が嫌いなのかと思っていました、
おろしてご飯にかけるのはアイデアですね。
やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 07:57

こんにちは!高野豆腐は栄養たっぷりで子供に食べさせたい物の一つですよね~


うちでは「細切り高野」という初めから細切りになっている物を使っています。おみそ汁やひじきの煮つけ等にそのままお鍋に入れるだけでOKという優れものです♪
最近野菜食べてくれないなと思ったらひじきの煮つけ(うちではひじき、ピーマン、にんじん、あげ、細切り高野を入れています)を作ると、それを熱々のご飯にのっけて喜んで食べてくれます。
あとは、かなり細か~く切って好きな物に混ぜる!それしかないと思います。味の濃いものだと気にしないで食べてくれるのではないでしょうか?

でもホントに、高野豆腐の汁っておいしいですよね~
お子さんの気持ちわかります・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細切りのものが売ってるんですか、
他の方もイラストのあるものがあると
おっしゃっていましたが色々
出ているのですね!
他のものと混ぜて食べさせるのが
やっぱりいいのですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 07:54

細かく切って煮た物や、最初は摩り下ろしてから味をつけたものを、野菜と一緒に卵とじにしていたら、そのうちに慣れて普通に食べるようになりましたよ。



ご飯にのせたり混ぜ込んだりしても食べるんじゃないのかしら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のものと混ぜて与えるのが
いいようですね、そのままは
やっぱり無理だったかな~
ありがとうございました、

お礼日時:2004/12/08 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!