プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲・結婚 親の反対 自分なりのもやもや


今遠距離中の付き合っている彼がいて、その方は私より18個上です。ちなみにバツ経験が2回あり、共にその本人の問題というより相手の親と上手くいかなかったり、不倫されたりということでした。
そんなこともあり彼としては結婚も早くしたいと考えており、付き合った当初からその話はしていました。
来月7月中旬から私が彼の方へ引っ越し、転職、同棲することに決めて色々と手続きを進めている状態です。

同棲することに決めて親にも伝えたところ、かなり驚かれてしまいました。付き合っていることは知っていても、戻ってきてすぐに同棲は...ということでした。
あまり私に意見を言ってくることは少ない父親も珍しく長文LINEがきて、
過去のケジメはついているのか、結婚も考えているなら好きだけではやっていけない、お金の折半はどうするのか、など親としてかなり心配なのだと思います。
まだ親と彼氏は会ったことが無いから尚更なのです。

何度も私は会ってほしいと彼に話しましたが、毎度毎度かわされてきました。
それにほ理由が色々あります。バツ2はともかく、実は彼には借金があります。それで後ろめたい気持ちから何か聞かれた際にしっかり答えられないとのことでした。
また、最初にもあったように以前相手方の親に反対されたり、子供が連れてかれた、などさまざまなトラウマがあります。元々ストレスには弱いようで、
バツ2がついた元嫁さんの不倫の際に、自暴自棄になり競馬で使ってしまったようです。合わせて今も200近くあります。年末に私からも50万支払い一気に減ったのですが、一時色々とありまた60万競馬で使ってしまい生活もギリギリな状態になりました。
正直とても私も悲しかったです。初めてのボーナスを丸々出したのに無になってしまったからです。それでもその時はなんとか支えてあげたいと思いました。
最近彼が入院したこともあり、また出費がかさみ本人も心の余裕が無くなり鬱っぽくなってしまいました。なので私が生活費や入院費の一部を負担したりもしました。

この時点ではまだいいのですが、その後も毎月の借金支払いがあるので彼の元に残る給料は少なく、私に頼るしかない状態が続いています。食事を作ってあげるのも私が買って、外食に行くとしたら基本は私持ち。

どこか内心、自分は不満を抱えている気がしました。
年上の彼になぜ自分はこんなにもお金を使っているのだろうと、彼のことはもちろん大好きです。
ただ、これがずっと続いており結婚もを見越した同棲を決めた今になり、将来が少し心配にもなっています。
自分は本当にこの人と結婚出来るだろうか、と。
支えてあげられるだけの働きを出来るだろうか、と。
毎日自問自答しております。

相手からは、俺なんかじゃ無い方が幸せになれると思う、と何度も言われていました。それでも支えてあげだいと思い付き合ってきました。相手も私のことが好きだからずっと一緒にいてほしい、と話していました。

それが今少し、揺らいでしまっているのが情けないです。
不満や不安をもちながら、一緒に暮らせばある程度お金の管理を一緒にして借金を返していき、それから結婚しようと考えていました。

親へは借金のことは言えません。絶対に反対されます。ただ、彼のお金のこともあり家賃の契約者は私です。そこに親は疑問に思い、彼の考え方はどうなんだ?と不信感を持たれてしまいました。それにほ別の理由も話しましたが、どちらにせよ紹介してもらわないと、と言われています。

ここからどう親に返したらいいのか、
自分は本当はどうしていきたいのか、
迷ってしまっている状態です。
同棲前にも挨拶はどちらかというと必要なのかと思いますが、どうしたら良いのでしょうか。


長文失礼致しました。

質問者からの補足コメント

  • 両親へは、忙しさと相手の余裕がなくてまだ会いに行けないことを伝えると、父親から連絡あり
    「引っ越しが向こうも決まっていても挨拶に来ないならば同居は認めないと相手に伝えて。そうしないとこないような方はあまり信用は出来ないよ。」と。

    このように言われたことを彼に伝えると、
    「強要は嫌だ.根掘り葉掘り聞かれたりする」
    「もういい大人なのに結婚ではなくまずは同棲のことなのに必ずしも挨拶が必要なのか」
    「どこのどいつだ、みたいな態度は関係築きにくい」

    など言われてしまいました。
    その前提に私たちに問題があるのと、やや父親のことを悪く言われた感覚があり、とても悲しい気持ちになりました。

    この事もあり、より一層不安感があります
    踏ん切りがつかないのは、おそらく情があるから。
    同棲をしてみて、やはり難しいなと思えば、
    その時に踏ん切りがつくのではないかとも思うのですが、今現在はわからない状態です。

      補足日時:2019/06/20 04:41

A 回答 (12件中1~10件)

●この考え方は、甘いでしょうか。



 ↑あなたのお考えが甘くても辛くてもご相談者であるあなたが、好きな人と一緒になって幸せになられることを、あなたの事を何も知らない私ですが、好きになるという事の大切さを分かっているつもりですのであなたを応援します。

しかしです。物事には何事も程度とか限度というものがあるのはあなたもご存じのハズです。この程度・限度というものは、それを超えると危険水域だという事です。つまり、関係が崩壊とか破壊に至るという事になります。

もの(人も含む)に、これ以上近づいては危険という程度・限度を超えて、自分の好きだ、好ましいという気持ち(感情)だけで対象に近づいた場合どうなるのかは明らかです。あなたの彼は、恋愛の程度を越えてお付き合いするのは危険なのです。危険という事はあなたに予期せぬ不都合をもたらす。つまり、幸せになれない。と、言う意味です。

先のアドバイスで、身体を売る覚悟で結婚する、とかを申し上げたのは、前記の身の破滅が待っているという意味です。世の中って結構うまく出来ています。あなたが彼のような男性に魅力を感じるのも、何となくですがあなたの生育歴が分かる気がします。

折角のご相談です。彼との結婚は気持ちと知性とのバランスをとってお考えになることです。彼との結婚を諦めると、新しいあなたの人生の門出になるでしょう。結婚を決断すると、その瞬間から孤立の道をホツホツと歩く人生になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、何事にも程度と限度がありますよね。それを間違えると取り返しがつかなくなるのですね...

彼とは、恋愛までは良くても
結婚というところまで行くのは危険な可能性、幸せになれない可能性があるということですね

私の生育歴ですか..自分のようなものはこれまでのどんな影響が原因としてあるのでしょうか?

好きだけでは結婚出来ない、
と良く言うのは
知性、つまりは先程お話し頂いた程度・限度を合わせて考えなければならないのですね...

今もまだ、迷っています、
なぜかというと、恐らくまだ長くいっしょに過ごしたことがそんなに無いのです。
一緒に暮らしてみて、やっぱり幸せになれないと、自分が本当に感じた時にやっと、決断を出来るのだと思います...

心のどこかで、難しいのではと思う気持ちと、
いつか彼の考え方も変えてあげれるのでは、支え合っていけないだろうかという期待がせめぎあっています。
正直なところ、情が大きいです。彼が好きなのですが、
皆様のお話を聞き、彼に「好き」ということがなんだか怖くなってしまっています。
決断をするには、これだけは許せない、これをされたら別れる、などを自分の中で決めた方がよいのでしょうか。

お礼日時:2019/06/24 21:37

彼は恋愛止まりの男であることはあなたもお分かりのハズです。

しかし、無理に結婚対象者として彼を認識しようとするから世間とのズレが発生します。身体を売る覚悟で結婚するか、別れるかの判断はあなたの気持ちではなく理性・知性を総動員して判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きと結婚は違う、ということですよね。ほかの皆様方からもお話し頂きました。
まだ情が残ってしまっている今、
その判断をするには遠距離でいる今どうしても出来そうにありません。
同棲をしてみて、まず本当の彼を見直し、修正していけるのかどうか、より良い関係を作るためのこちらからのやりとりが相手が受容出来るのかしてくれるのかどうか、
を見極めていきたいと今は考えております。あまり長くなり過ぎないように。
この考え方は、甘いでしょうか。

お礼日時:2019/06/24 02:56

No5です。



補足読みました。

親に挨拶できないような借金がある男性としあわせになるとは、

到底思えないです。

同棲は止めるべき。

貴女、後悔しますよ。
    • good
    • 0

補足読みました。


絶対逃げた方がいいです。
向こうはあの手この手で引き止めようとしてくるでしょうが、頑張って逃げ切って下さい。
    • good
    • 1

ほかにいくらでも男はいます。


絶対、そんな男やめときましょう。
精神的に弱い人といたら、あなたにも影響します。
    • good
    • 0

No5です。



お礼読みました。

>好きだけでは駄目なんだと、話してくださっていること、とてもわかるのですが、踏ん切りをつけられない自分がいます..

騙されているとは信じたくは無いですが...決断力が無いため、もっと相手と話し合わなければなりませんね...



貴女は、本当に、男を見る目がないですね。


>相手からは、お金結構貯まっているでしょ、と言われますがこれまでの経緯で絶対多いとは言えないです...


他の方へのお礼を引用して申し訳ないけれど、貴女のお金頼りにされているみたいじゃないですか?

誠意のある男なら、女性のお金を目当てにしませんよ。

貴女のお金が無くなったら、ポイされるか?もっとお金を稼げる風俗かスナック勤めをすすめてくるかも?

しれませんよ。

もう引っ越しの日も、同棲先も決まっているみたいだし、これ以上は言いませんが、親に紹介できないような

借金があったり、貴女のお金を出さないような男のくずとつきあうのなら、

貴女は幸せにはなれないでしょうね。

迷っているのは、たぶん、運命の神様が、「大丈夫?本当にそれで良いの?」と心配しているからだと思いますね。

そういう時は、止めた方が良いです。
    • good
    • 0

論外です。



この様な男性と付き合う時点で麻薬を止めないジャンキーと同じ。

自分の体に悪いと分かっていて依存で止められないのです。

条件で貴女を幸せにするものが一切無いため貴女を不幸にし、親を悲しませる結果になりますが頑張ってください。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



18歳年上の彼は、バツ2とのことですが、借金以外に、養育費の支払いはどうなっているのでしょうか?

>合わせて今も200近くあります。年末に私からも50万支払い一気に減ったのですが、一時色々とありまた60万競馬で使ってしまい生活もギリギリな状態になりました。

こういう競馬で60万も使ってしまう人は、ギャンブル依存症なので、大学病院などに通って治療が必要ですよ。治療も風邪みたいには簡単にいきません。長くかかると思います。
今後も、また競馬で同じようにお金を使ってしまうかもしれませんが、貴女は耐えられますか?

もしも、今後、結婚して、貴女に子供が出来た時、借金まみれの彼は、またギャンブルして借金を増やすかもしれないし・・・。


私の友人で、バツイチの男性と結婚した人がいたんですが、共働きを続けて、養育費を払い続けています。
夫婦二人で働いても、貯金が出来ず、老後が心配と嘆いていました。

お話を聞いている限り、彼は貴女を、「都合の良い金づる」と思っている可能性が高いです。
しかも、言葉は悪いけど、つきあっているから、ただでSEXも出来るし・・・という感じなのかも?


>最近彼が入院したこともあり、また出費がかさみ本人も心の余裕が無くなり鬱っぽくなってしまいました。なので私が生活費や入院費の一部を負担したりもしました。

この時点ではまだいいのですが、その後も毎月の借金支払いがあるので彼の元に残る給料は少なく、私に頼るしかない状態が続いています。食事を作ってあげるのも私が買って、外食に行くとしたら基本は私持ち。


同棲したり、結婚したら、こういう苦労がずっと続きますよ。

バツ2の原因が何か?よくわかりませんが、彼の元妻も耐えられなくて家を出たのでは?


>何度も私は会ってほしいと彼に話しましたが、毎度毎度かわされてきました。
それにほ理由が色々あります。バツ2はともかく、実は彼には借金があります。それで後ろめたい気持ちから何か聞かれた際にしっかり答えられないとのことでした。

こういうしっかりしていない男は、結婚には不向きです。
こういう借金まみれの男と結婚したら、結婚式はお金がかかるからあげられないだろうし、
いつも、お金を計算して、お金の計算に追われる生活になりますよ。
貴女の方が病気になるかもしれません。

どうしても、結婚したいのなら、借金のことも両親に話せるような誠実な男じゃないと、ダメです。

それ以前に、親から反対されそうな男に騙されている貴女は、もういい加減、目を覚ました方が良いです。

好きだけじゃ、結婚生活は送れません。

迷ったら、止めましょう。同情と恋とごっちゃにしています。騙されているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養育費に関しては、ひとりめの時に自分の子かわからないが子どもがいたようですが、相手型の親に連れてかれたため、そういった権利も剥奪され一切支払っていないようです。

もし、また同じようなギャンブルに手を出してしまったら、去ってしまうかもしれないと相手には言っていました...さすがに信じられなくなってしまうと思ったのです...
結婚は借金を返してから、というようにお互いで話してはいるのですが、その懸念がやはり出てくるのですね..

彼が私のことを好きでいてくれる気持ちは本当だと思います。
ただ、もしかすると借金のことを話しても一緒にいてくれる人なんていなかった、という感じでより頼られているのかもしれません...

彼の2番目の元妻との離婚は、
妻が不倫したことによるものでした

はい、現在も遠距離のためその交通費もバカにならず、日々お金のことを気にしながら食べ物もなるべく我慢して生活をしています。
私と本当に結婚したいかどうか...
好きだけでは駄目なんだと、話してくださっていること、とてもわかるのですが、踏ん切りをつけられない自分がいます..

騙されているとは信じたくは無いですが...決断力が無いため、もっと相手と話し合わなければなりませんね...

お礼日時:2019/06/16 21:13

「彼には生活能力がないので私が養います」でいいんでないの?


それを言える覚悟と経済力がないなら、やめた方がいいです。
ただ、その場合は老後の介護も含みますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

おはようございます。

貴女は素直な女性ですね。きっと可愛い方なんでしょうね。
普通これだけ聞いたら誰でも反対します。貴女も分かっているんでしょうけど既に情が入ってます。私が何とかしなきゃって…でも半面自分の幸せを考えているんでしょう。
好きな時は周りなんて見えなくて私が頑張らなきゃ!ってそして疲れきって貴女もボロボロになって気付くんですよ。私は何の為に…って。でも貴女は今気付いてらっしゃる。今度は貴女の番ですよ。好きだけじゃ生きていけません。彼をトラウマと思ってるようですがそうじゃありませんよ。全て中途半端なんですよ。更に言えば貴女に頼ってます。自分のツケを…そりゃあ貴女のご両親に挨拶出来ないでしょう。私にも娘が居ますが私は余り職種にもこだわりませんが自分の人生に責任が取れれば…しかし貴女が私の娘なら引っ叩いても引きずっても乗り込んで連れて帰ります。何故って先が見えてるから。親は子供は宝物なんですよ。だから私は貴女に最後に言います。同棲も全て白紙にして辞めなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、情はかなり入っているかもしれません...
付き合った後から借金のことを聞き、彼の家庭環境も特殊で様々なトラブルを抱えていて、
それを知ってからのため、余計にそうだったかもしれません。
この人は幸せにならなければいけない、私が支えなければ、幸せにしなきゃ、と。
そう思ったから、一緒に居られました。けれどなかなか減らない借金や日々で少し疲れてしまったのかもしれません。まだ社会人三年目の自分に、養えるだけの経済力も無いと薄々気付きながらも、
弱っている彼をみた時に、このままひとりにしてはいつか自殺してしまうのではないか、と心配になるのです...

相手からは、お金結構貯まっているでしょ、と言われますがこれまでの経緯で絶対多いとは言えないです...

同棲に関しては、
すでに引っ越し日も引っ越し先も決めており、今すぐに取りやめるということの手続きは困難ですが、周りからするとそう見えるのですね...

それでも

お礼日時:2019/06/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!