プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCにビデオカード(ジャンク)
をさしたら壊れました。
電源ボタンを押してもライトすらつきません。
USBにスマホをさしたら充電されたので、恐らく電源ユニットは生きてると思いますが、何をすれば良いのか分かりません。
マザボ:H110MH PRO D4
CPU: celeron G ?
メモリー:8GB
SSD
電源:115V ?
os:windows10 enterprise バージョンは最新

挿そうとしたビデオカード?:GIGABYTEって書いてあります

ちなみに刺す前は普通に使えました。

した事
放電 電源コードを抜いて待った
掃除 掃除機の風の出てくるところでホコリを飛ばした
CMOSクリアをしたら電源ランプが点きっぱなしになった

A 回答 (3件)

パソコンの電源はUSBで充電可能な+5Vだけではなく、たとえば+12Vなどもあります。

メインは電流供給能力がタフな+5Vでしょうから問題があっても生き残る可能性がありますが、+12Vは電流供給能力的に十分ではなく死んでいる(あるいは機能停止させている)かも知れません。
    • good
    • 0

もしかして、グラフィックボードを挿したものの、モニターへの映像出力をマザーボード側に接続したままなのではないでしょうか?



通常グラフィックボードを増設すると、優先的にそちらへ切り替えられますが、マザーボード側に挿したままだと映らなくなります。それで、壊れたと勘違いされているのではないでしょうか。

解決は簡単で、モニターへにケーブルを追加したグラフィックボードに繋ぎ変えるだけです。恐らくそれで直るでしょう。ただ、最後の 「CMOSクリアをしたら電源ランプが点きっぱなしになった」 が気になります。余計なことをされた可能性があります。本当に壊れてなければ良いのですが ・・・・・
    • good
    • 1

1.突っ込んだグラフィックカードを抜いて、以前の状態で動作するか。


2.以前の状態にしてBIOS(UEFI)画面を呼び出せるか。
3.電源ユニットの電源容量(ワット数)を確認。
4.購入したグラフィックカードの型名、または使用されているグラフィックチップの名称。
の4点を確認してください。

特に、2番目の項目は必須です。
これでマザーボードが生きているかを判断します。

3と4は、そのグラフィックカードを使用できるパソコンであるかを確認するために必要な項目です。
電源容量が足りなくて動作しないのではないかを判断します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!