アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑にしなくとも、人工呼吸器を外せば 死亡しますが、それでは 死刑にはなりません。
かといって、人工呼吸器をつけたまま、どのように絞首刑にするんでしょうか?
それとも、ひょっとして 死刑は免れるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうですね。刑事訴訟法では 死刑の方法も明確に規定されているでしょうから、これも遵守しなければなりませんよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 10:28

A 回答 (5件)

刑の執行は予定で決まっている訳ではありません。


病気なら刑の執行は延期になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、執行前に死亡ということになるでしょうね。

お礼日時:2019/06/16 10:12

刑事訴訟法には、懲役等の自由刑については、病気などにより刑の執行に耐え得ないと思われるときは、その執行を停止する規定があります(第482条)。


しかしながら、死刑に関してはそのような規定はありません。刑訴法第479条では、心神喪失の状態にある場合は執行を停止されるとありますが、「心神喪失」の状態でなければ執行を停止されないので、単に重い病気であるだけではその要件は満たさないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、寝たきりで呼吸器を付けた状態では、受刑者はベッドから起きれないでしょうから、それ専用の死刑執行のベッドを作らなくてはいけなくなりますね。でないと、執行前に受刑者が死亡してしまいます。でも、こんな滑稽なことをしたら 韓国に馬鹿にされるかもしれませんが...

お礼日時:2019/06/16 10:22

>でないと、執行前に受刑者が死亡してしまいます。


既に「帝銀事件」という実例があるんだけど・・・生かさず殺さずの延命治療を続けるだけで、獄死しても”裏口出所”で執行停止だろうな。

>でも、こんな滑稽なことをしたら 韓国に馬鹿にされるかもしれませんが...
韓国は知らんけど、アムネスティや死刑廃止国などから国際的な批判を受けた事実がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生かさず殺さずの延命治療を続けるだけで、獄死しても”裏口出所”で執行停止だろうな。
まあ、実際はそうなるケースが多いと私も思います。

お礼日時:2019/06/16 15:38

戦後、刑の執行前に病死した死刑囚は、帝銀事件の平沢貞通を初めて三十数人います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 15:39

死刑にしなくとも、人工呼吸器を外せば 死亡しますが、


それでは 死刑にはなりません。
 ↑
その通りです。
死刑は絞首刑にすると、法律で決まっています。
呼吸器を外す死刑、というのはありません。



かといって、人工呼吸器をつけたまま、
どのように絞首刑にするんでしょうか?
 ↑
病気で寝たきり、ということですか?
それなら病気が回復するまで
執行を停止します。

心神喪失の場合も同じです。
認知症になった場合もです。
この場合は事実上死刑は執行されない結果に
なるかもしれませんが。

尚、妊娠している女性の場合は出産が終わって
からになります。




それとも、ひょっとして 死刑は免れるんでしょうか?
  ↑
事実上免れることはあり得ます。



刑事訴訟法479条
死刑の言渡を受けた者が心神喪失の状態に在るときは、
法務大臣の命令によって執行を停止する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それなら病気が回復するまで 執行を停止します。
まあ、病気が回復する見込みはないでしょうから、事実上 死刑を免れることになりますね。

お礼日時:2019/06/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!