アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ユリシーズ』は何が言いたいのですか?20年程前、一度読みましたが、さっぱり理解出来ませんでした。詳しい方、どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

アイルランドに留学してました。

教授の家のトイレに置いてあって一年かけて読む、と言われていましたね。つまらないから、と。例え話ばかりの人に、まるでユリシーズみたいだ、とジョークでよく言っていたのを思い出しました。まずは脇役を知るためにはダブリナーズからです!あれも何処が面白いかはイマイチなのですが、ユリシーズよりは短編ゆえに短いので。ユリシーズは注釈多過ぎて吐きそうですが、哲学問答のあるダブリンでの一日。コップの形がケルト十字を象徴しナントカカントカ、とかの背景が全て分かるとユリシーズの文学的価値は完全に分かるそうですが、ハードルはかなり高いですよ。何が言いたい、とかあるのかな?絵画みたいなもので、お〜〜、ユリシーズだ、とページごとに瞬間を楽しむのがいいかもしれません。読書する、と思うと分からなすぎて苦痛になります。最後まで読まれたのは凄いです。半分もいかなかったです。苦痛で!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ホッとしました。私の読解力がお粗末なのかとずっと思っていたのです。又、目から鱗の御教示にも感謝します。絵画みたいなものなのですね?ダブリナーズ、是非次回図書館に行った際に借りたいと思います。