AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

大学生の18歳女子です。
長くなってしまいましたが、恋愛経験が少なく悩んでばかりです。お力を貸してください。

二ヶ月ほど前に知り合って仲良くなった男子がいます。彼とはサークルが同じで、出会ったその日にとても意気投合し、遊びに行こうという話になりました。
それから五回ほど二人で遊びに行き、複数でも何度か。何の用もない電話にも付き合ってくれて、恋愛の話もかなりしました。

彼は二人きりになると結構積極的で、手を繋いだり、頭を撫でられたり、さすがに好意を持ってくれているのだろうという態度や言動が重なっていました。
私はそろそろ告白してくれるのかなと淡い期待を抱いていたのですが、遊びに行って若干そういう雰囲気になっても彼は告白をして来ず。
遊びに誘うときも「こないだ〇〇(私)が言ってたあれ、めっちゃおもしろそう」と、あくまで私の「じゃあ一緒に行こうよ」待ちの発言が多々。

男性に引っ張ってほしいというのは私のただの願望で、それを彼に押し付ける権利は私にはないとわかってはいながら、曖昧な態度にもやもやが募る日々でした。

私たちはよく「夏は恋人とお祭りに行きたい」という話をしているのですが、この間も「夏の予定ぜんぜん埋まらないんだよね」とぼやいていて、それは単純に嘆いているだけなのか、それとも私の誘い待ちなのかどっちなんだ…と考えてしまい、反応できませんでした。
一緒に行きたい場所はいろいろあって、今後こういうことをしようという話もかなりしているのですが、そのときに「普通にお祭りも行きたいけどね」と。それは個人的な話なのか私と一緒に行きたいのかどっちなの?! とまたまた困惑し何も言えず。
私が「なら遊ぼうよ」とか「それは私と二人で行きたいってこと?」とか、踏み込んだことを言えればいいのかもしれないけど、最近ずっと曖昧な彼に対して不安が募っていて、消極的になってしまっています。

そんなことが続いて若干の焦りを感じ、でも彼女でもない私が彼に求めすぎてしまうのはおかしな話だろうとも思っていて、このもやもやをどこにやればいいのかわかりません。

友人には「彼は〇〇(私)と会えるのが当然だと思ってるし、その状況に甘えてるから、〇〇から頑張って会おうとしない方がいいんじゃない?」と言われました。
たしかに約束を取り付けるのは私からが多いし、彼は誘いには必ず乗ってくれるけど、上に書いた通り自分から誘うことはあまりありません。(誘うように仕向けてきている感じはありますが)

私は自分からの告白にいい思い出がなく(それは彼も知っています)、なるべく相手にしてほしいと考えているのですが、私が焦りすぎなのでしょうか? まだ早いでしょうか?

ほぼ毎日のように連絡を取り合っていたのをここ数日控えているのですが、友人の言う通り引く姿勢も必要ですか?

最近少し盲目的になりそうだったので、精神的に彼から距離を取ってみて、今かなり気持ちが落ち着いている状態です。彼がこのまま曖昧な態度で接してきたらこちらの気持ちが萎えてしまいそうで、このままでいいのだろうかという不安もあります。私はどうすべきなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

遊びに行くときはどちらからともなく「そういえば〇〇食べたいんだよね」「〇〇行きたいよね〜」という言葉をお互い拾って「じゃ行く?」となる感じで、私が言うことが多かったけれど、彼が誘ってくれることもありました。私がぽろっとこぼしたことをあとで「そういえば〇〇(私)が前言ってたあれ、良さそうだよね」と彼が掘り返すことも多々。
    行く予定の場所が今五つくらいあって、早く消化しなきゃね、という話を先日しました。

手を繋いだときは、一緒に映画を見ていて、八割くらいは私がそう仕向けた感じです(笑)
    私は頭を撫でたりとかはしていませんが、くすぐり合ったりはしたし、手は結構握ったように思います。頬つつかれてやり返したりとか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/17 04:31

A 回答 (4件)

五回ほど二人で遊びに行けているんですね。

その時も、あなたの「じゃあ一緒に行こうよ」的発言の末の流れです?
恋愛の話もしているそうですし、手をも繋いでくれる、頭撫でてくれるとまで来ている。
あなたとしては、彼から「じゃ、一緒に行こうよ」的発言が欲しく思っている。
あなたたから彼へのボディタッチは出来ているのでしょうか?
もし出来ていないのなら、その段も踏んだほうがとも思いました。
告白してくれるという前に、告白しやすい雰囲気をいつも醸し出し、持続させておかないといけませんね。
「いつされても、私、勿論告白を受けますよ。」という事を、言葉ではない態度や、雰囲気や、仕草などで継続的に示されると良いかも。
男性に引っ張ってほしいという気持ちもわかりますが、今の男性は草食なので、そうとばかりは行かないかも。
「夏は恋人とお祭りに行きたい」そうですが今のまま行ってしまえば良い。
「恋人と一緒にお祭りに行きたいって言っていたけれど、行けそう?」と聞いて「同じ気持ちで来られていたのならば、今日とても嬉しいんのだけれど、君の心とね。」と言ってもらいましょう。
彼は、手前ギリギリまで来るのだけれど、あと一歩を踏み込めないでいる。
やはり彼は、あなたと普通に会い続けられる日々を日常と感じています。
もうずっと会い続ける日々をも日常的に思えるようになった頃、一回3日くらいあなたが引いてみると良いかも。
その次の日あなたから話しかけて、彼は自分の気持ちに気が付くかも。
あなたが日常的にい続けて、いなくなる事の意味を少し知るかも。
あなたの必要性を、彼が自覚するかも。
前後で彼の態度が変化があれば、それに見合う心の自覚があったという事。
彼があなたとの約束に必ず乗ってくれるという事は、気持ちが落ち着くし、安らげるし、癒されもしている。
平常心でいられるし、こういう事はとても大事な事。
あなたは彼に責められたことがある?辛い言葉を言われた事がある?辛辣な態度を受けた事がある?
もしなければ彼は、あなたは、彼に大事にしたい人、大切な人と思われている。
彼があなたに話す時に、聞こえるか聞こえないかの小さな声で話されたりする事がある?
あれば、彼はあなたを信頼していて、許しを与えてくれる人だと思っている。
少しあなたは焦っている。
「初めて会った時、私(の印象)ってどんな感じに思った?」と聞いて、彼が一通り答えたら「今は、どう思ってるのかな?」等、聞いてみましょう。
その後に、あなたが彼に初めて会った時感じた事とか、あなたが今彼をどう思えているか言えば良いかな。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

補足の文字数が足りなかったのでお礼として書かせていただきます。

いま少し引いている状況ですが、どうしても気にしているのが私だけのような気がしてしまってソワソワしてしまいます。

彼はとても穏やかで、責められたり悪く言われたりしたことは一度もなく、会うたびに気持ちが落ち着くような、そんな人です。
こそこそ話すことも普通にありましたが、あまり意識したことがなかったです(笑)

初めて会った時の印象を聞いて、今は? と聞くのは結構自然で私でも言えそうな気がしました。ありがとうございます。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

彼は受け身90%なんでしょうね。

10%の積極的なのは、欲だけです。
それは男なので仕方がないのかな。
大事な所は相手任せな感じはします。
なので彼と付き合うなら、あなたが積極的でなければ今後も上手くはいかないと思います。
だけど、
>男性に引っ張ってほしいというのは私のただの願望
とあるので、あなたは今そのプレッシャーがのしかかり、距離を置くことにより、少し気持ちが楽になった様なので、彼との相性は本当に合うのかな?と言う心配はあります。
私は受け身100%なんです。
だから自分から告白する事もないし、自分から会おうと誘えないです。
もしこの恋が流れても、縁がなかったと諦めが付きます。
と言うことは、相手ほど好きが強くはないのかなと思ってます。
極端な話、相手が私を好きだから、私も好きになる、相手の気持ちが離れたら仕方がない、去る者は追わずなんです。
彼が私と同じ思考なら、あなたが求める恋愛とはかけ離れてしまい、あなたから常に彼を追う形になるので、今でさえ気持ちの負担があるのに、やっていけるのかなと心配です。
あなたが意地を張ってるだけならですが、あなたの性格もあるでしょうから、あなたが恋愛に積極的になれるなら、彼との相性もバッチリです。
私は複数恋愛をしてますが、彼が私を追ってくれてないと、気持ちは冷めてしまいます。
それだけ恋愛に臆病なんだと思いますけど。

あなた方は今両思いな感じだから、余計にお互いの気持ちの好きが強まってるけど、恋愛は要は相性が全てです。
それに価値観も加わりますけど、好きな気持ちだけでは維持は出来ません。
なのであなたの気持ち次第になります。
あなたが彼を追えるか、積極的になれるかです。
性格は簡単には変われないので、あなたが積極性が元々あるならば大丈夫です。
私は今彼がいますけど、彼が行動的な人なので、助かってるし上手くも行ってます。
彼の方から積極的にアプローチしてくれて、バシッと告白もしてくれて今に至ります。
この様なタイプの男性もいるんです。

両思いだからって事よりも、まずは相性を考えてみて、それでもあなたが良いと思うなら、彼の性格を受け止めて、あなたから積極的に行かないと進展は出来ないですよ。
    • 1

近年の若い男は草食男児化したのか、ぐいぐいと引っ張って行く力や積極性が足りないように感じます。

むかしと比べると、なよなよしています。その半面、女性の社会進出で女の方が元気で活気があるように思えます。地方のお祭りに行っても出てきて元気にはしゃぐのは女の子たちで、男の子たちはあまり覇気がありません。
近年の成人男性の精子の数は50年前と比べて半減しているようで(妊娠に必要なギリギリの数に近づいています)、生命力にも陰りがあります。ゴリラの社会ではこのようなことは見られないそうです。

前置きが長くなりましたが、いまの時代には、あなたが誘導するのは悪くないと思いますよ。お互いに遠慮がちだと進展力に欠けます。むかしの男みたいに「当たって砕けろ」とまでは言いませんが、誘いを仕向けるのはいいことです。でも、それで挫けてしまったら、もともとそんなものだったんですよ。あなたに見合った相手ではなかった、ということ。
    • 1

どの作品かは

忘れたけど
大半の有名な
恋愛映画って
男性からの告白ないです

20年以上連れそってる
パートナーが
わたしにはいますが
「付き合ってください」と言われませんでした
2年間だけ他の人と
付き合い