ツールバー上の「表の挿入ボタン」をクリックすると、
通常何列何行にするのかドラッグで指定するグリッドがでてきますよね。
ところが、メニューバーの罫線→挿入→表の操作をしたときの
ダイアログボックスが出てくるのですが・・・
これを通常のようにグリッドが出てくるようにするには、
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Word2000ですが、


表の挿入ボタンが入っている「ツールバー」の右端の小さい▼をクリックして「ボタンの表示/非表示」にマウスポインタを当てると、ツールボタンがずらりと現れます。

表の挿入ボタンをクリックするとチェックが入り、ツールバーに表示されます。

数値で指定する「表の挿入」ボタンと全く同じ形状です。
まぎらわしいですね。

または、「ツール」-「ユーザー設定」で、
『コマンド』タブの『分類』の『すべてのコマンド』を選択して、『TableInsertGeneral』をツールバーにドラッグします。(アルファベット順に並んでいます)

まぎらわしいので、数値で指定する「表の挿入」ボタンは、「ユーザー設定」にドラッグしてツールバーから除去しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescope様

さっそくのご回答ありがとうございました。
実はかれこれ1週間悩んでいた問題なんです・・・
スッキリしました。

どうもありがとございました!

お礼日時:2001/07/31 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罫線ツールバーの罫線ボタン?にある水平線の使い方

Word2000を使って勉強しているのですが、
罫線ツールバーの罫線ボタン?(外枠や格子などがある)にある水平線のコマンドは、どういう時に使うものなのでしょうか?
いまいち使い方がピンとこないもので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

カーソルの位置で罫線を挿入するときに使用しています。段変更(行線で区切るとき)

Webページの作成時など

QWord 2003 表の挿入 ツールバー

通常Word 2003「表の挿入」ツールバーを使用すると、マウス操作で好きな数だけの升目の表が作成できると思いますが、マウスでドラックしても4×5表以上の表を作成できず、4×5以上にしようとすると、キャンセルの表示が出てしまいます。何か解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

右下隅方向にドラッグするといくらでも大きく設定できますよ・
画像をどうぞ

Q表の挿入の標準ツールバー

ワード2002で表を挿入するとき標準ツールバーの [表の挿入] アイコンが出ていたと思いますがこのアイコンがなくなってしまいました。

そこで [表示] → [ツールバー] → [ユーザー設定] の中にある [コマンド] タブをクリックし、 [表/罫線] にある [表の挿入] をドラッグして作りました。

しかし、今まではマス目のものが出てきましたが、行数と列数を指定するダイアログ ボックスが出てきます。
これはどういうことでしょう?
元のマス目のアイコンになるのは何処にあるんでしょう?

Aベストアンサー

 表を作るアイコンには幾つか種類が有ります。
 元のものは"TabelInsertGeneral"であり、改めて設定したものは"MenuTableInsertPalette"です。
 ツール→ユーザー設定→コマンドタブを選び、全てのコマンドから、"TabelInsertGeneral"をツールバーにドラッグして下さい。

Q【Word2003】ドラッグすることで表を挿入するツールバーが消えてしまいました

Word2003 の、ドラッグすることで表を挿入できるメニューバー(ツールバー?)がありますよね?さっきまであったのですが、画面上から消えています。矢印をクリックして数手先まで戻せるより以前のことなので、戻せません。どこをクリックして設定しなおせば再び表示できますか?

Aベストアンサー

多分標準ツールバーが表示されていないのですね

表示 → ツールバー → 標準(1番上)にチェック

Word 2003 の基本画面について知ろう
http://support.microsoft.com/kb/882702/ja

Qダイアログボックスやツールバーのコピー、印刷

ダイアログボックスやツールバーを図のように文章中に入れて編集や印刷をしたいのですが、どうにもできません。ワード、エクセルはどちらでも構いません。WinXP Office2003です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイアログボックスやツールパーを表示した状態で、Print Screenキーを押して、ワードの貼りたいページで、Ctrl+V で、貼り付けることが出来ます。
ダイアログボックスだけで良い場合は、Alt+Print Screenで、フォーカスを持っているダイアログボックスが、コピーされますので、目的の場所に、Ctrl+V で、貼り付けることが出来ます。
 ワードの文書上に貼り付けた場合、その図の上で、マウスの右ボタンをクリックすると図のツールボックスが表示されますので、大きさや、文字の下か、上か、サイズを用紙いっぱいに広げるか、印刷領域だけにするかなどが、調整出来ます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報