アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての検査で乳癌と診断。リンパ転移、肝臓、肺、骨にも転移がありました。
ステージ4でした。
頭の中が真っ白になりましたが、抗がん剤治療をする覚悟を決めてます。色々と不安なので初日だけでも入院したいと先生にお願いしたのですが断られてしまいました。抗がん剤治療は通院治療が普通なのでしょうか?
どこか初日だけでも入院できる病院を探してます。

A 回答 (5件)

今は通院が普通なんだと思います。



普段の生活は出来るなら、隔週で通って、

少し副作用が出てもお家で休むんだと思います。

今は薬の副作用が前より軽いみたいです。

参考まで。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかー。
通院治療になってきてるんですね。
早々にありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 12:11

いきなりステージ4と、さぞ不安なお気持ちでしょう。


初回に副反応を診るため入院する病院と、しない病院があります。
もちろん入院設備の無いクリニックでは、通院のみです。

病院を変えるのですから、今の主治医に転院の事を伝えなければなりません。
あなたのカルテを転院先の医師に渡さないとならないからです。

そうなると転院先を自分で調べるより、主治医に相談する方が良いと思います。
自分で探してくださいと言われましたか?

一つ思う事があります。
初めての乳がんの抗がん剤は完治を目指し、強い抗がん剤を使います。
ですが、あなたは多数遠隔転移されているので、進行を抑える治療になります。
その場合、多くの患者さんが体験される激しい副作用の治療と違うかもしれないのです。

つまり、初日だけ入院する必要は無いくらいの副作用か、対応が整っているとも判断できます。
もちろん、体質は個々に違いますし、転移が多い患者さんは慎重になるでしょう。
そのあたりをきちんと聞いてから判断するといいですよ。

主治医はあまりに多くの情報を伝えると、あなたが過剰に心配すると思ってのシンプルな言い方だったのかもしれませんが、「初回に入院したいから転院したい」のと「通院で抗がん剤でもいい」の労力を比較すると、「転院」は労力がかかります。

あと、ベッドが満床の時は、一般的に通院できる抗がん剤でしょうから、入院せずにして欲しいのかもしれません。
もう主治医に不信がつのって転院したいなら、納得が行くようにされたらいいでしょう。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
色々な説明を聞いたので、まだきちんと整理できてないのかもしれません。
副作用のお薬とか、何かあったら連絡下さいとか聞いてはいますが、、、パニックにならないか、不安しかないです。
落ち着いて整理できる時間が必要ですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 23:44

2回目ごめんなさい。


知り合いに九州の樹木希林さんが通っていた病院に移った人がいます。

病気になったとしても、人の体は分かりません。

私は、知ったかぶって医師が言わない事を言う人ってどーかと思います。

私のまわりにそのような人は何人もいました。
本当によくいます。
そして、医師ではありません。間違ってる人もいました。

医療の世界は日々進歩しています。

余計なお世話ですかね。
ごめんなさい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

№2です。


お礼をありがとうざいます。
自分の経験からお伝えしました。

下記サイトは、患者さん向けの内容です。
コピペさせていただきました。
https://ganjoho.jp/hikkei/chapter3-1/03-01-05.html

情報で頭がいっぱいになる時は、気分転換してくださいね。
無理せず、バランスをとって治療に向き合ってください。
どうか正しい情報を得て、より良いQOLを過ごしてほしいです。

高額医療費制度、医療費控除、生命保険請求なども追々調べるといいですよ。
くれぐれもお疲れが出ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/19 18:19

別の道を探すべきです。


抗癌剤で治癒することは不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!