プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈機の混合燃料を入れて販売している缶ガソリンを入れて携帯タンクにしても問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

結論から言うと、止めておいた方がよろしいかと。



 あの缶のまま長期保存出来るので気温による圧力増減に対しては十分だし、キャップのシールも反復利用(要するに開け閉めの繰り返し)が考慮されているはずなので、携行缶ほどでは無いにしても結構長持ちするでしょうが・・・・唯一、耐衝撃性はありません。
 具体的に言うと、例えば転倒等でガソリン缶が路上に投げ出されると、内部のガソリンの非圧縮性により破裂する可能性がある、ということです。(携行缶はこの耐衝撃の基準が厳しく、例えば2階から落とした程度では変形はしますが破裂はしません。普通の缶だと、この種の衝撃では内部から裂けます。)
 缶が破裂したらまさしく火炎ビン、燃料を周囲にまき散らし、また一部は気化して、何かのキッカケで引火したら文字通り火の海です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 17:27

第1石油類の入れ物として


流通しているものだから
問題無いような気はする
ガソリンフィラー併用で
運用したことはある

UN規格認証品であれば
消防法をクリアするようなので
そういったガソリン小分け用に
販売されているアルミボトル等を
使うのもよい
これも使ったことがある
フィラーキャップは樹脂?だった

10リットル以下のプラスチック容器でも
ガソリン用として法的にはokらしいが
性能試験を通らなければならず
それを行ったものがないので
実質的にはダメみたいだ

条例でも制約があるようなので
慎重に事を運んだ方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 17:26

問題ありです。

下手すれば爆発事故とか起こりかねませんからやめてください。
きちんと専用品を使用してください。

法的には消防法違反ですね
その缶をガソリンスタンドに持って行ってもガソリン(の中身だけ)は販売してくれません。

また実用上も鉄板の厚みもペラペラなんで夏場に日当たりのいいところに置いておくとパンパンに膨らんでいたりします。

冷暗所で保管して、屋外でもせめて日陰に置くぐらいはしてください。中身を使い切ったら再使用せず廃棄です。

携行缶1リットル
https://www.amazon.co.jp/X-EUROPE-%E3%82%AF%E3%8 …

携行缶3リットル
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 17:27

止めたほうがいい。


流通から販売まで慎重に扱っているし、缶が繰り返して使う前提に作られていない。
危険ですよ。
キャンプ用にコールマンの燃料用ガソリンなどがあるけど中を使い切って廃棄(使い捨て)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 17:28

混合ガソリンの缶は、販売用であり 携行も出来ますが 耐圧力が無いので 


暖かい陽気の場合 車内やトラック荷台で炎天下にさらされれば 蓋から漏れるでしょう。
涼しい環境に持ち込むなら 自己責任で
安全を確実に確保したければ 専用の携行缶に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 17:28

意味が不明ですが・・・


  
混合燃料として缶で販売されているものを、そのまま持ち歩くということですか?
蓋さえしっかりしていれば、それは問題ないと思いますけど。
意味が違ったらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!