外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

学校で呼吸が難しくて困っています…

まだ結果は出ていませんがADHDの症状︎がある高2女です。
小さい頃から周りと違い普通のことが出来ずおかしかったのですが高校生でADHDという障害を知ってから生活が変わりました。

周り(親や先生)に伝えても理解されることは無く
「何も出来ない自分が辛い。どうして普通のことが
出来ないんだろう…」「理解されないのが辛い」と思うことが多くなりました。
毎日毎日、普通のことができない自分に自信を失い、劣等感、孤独感、敗北感を感じています。

二次障害がわからないけど、そう思い始めて呼吸が
苦しくなることが多くなりました。
学校では自分が症状でできないことに出くわした時はもちろん、人が近づいてきたり人の視線だけで
息が苦しくなります。(家で一人でもなる時もある)
詳しく言うと「突然口を覆われる感じ」
「心臓がぎゅーって押しつぶされる感じ」
「深呼吸しても酸素が入ってこない感じ」です。

本当に呼吸が苦しくてその「呼吸困難になりそうな
瞬間」が来るということに対しても怖くなって…

どうか、治す方法は無いでしょうか?
ADHDの二次障害からくることってあるんでしょうか?
アドバイスなども下さい!

質問者からの補足コメント

• 検査はしてもらってまだ結果は出ていないです
    検査の時からは病院の先生に「ADHDの傾向はありますね」とは言われました

• 検査はしてもらいましたが、まだ結果が出ていないです

• misa19900830さま
    お返事するボタンが消えてしまったのでここでお返事させていただきます(*_ _)すみません!

>ADHDのことは学校のどなたか(担任、養護教諭など)に伝えられてるのでしょうか?
    また、質問者様はADHDのことで病院に通われていますか?

担任とスクールカウンセラーの方に話したことがあります。(担任はどのくらい困っているのか伝えてもこうすればいいじゃんみたいなことしか言いませんでしたが…苦笑 カウンセラーの方には対処法など教えてもらいました)

病院は通ってます!検査はしたんですが結果はあと1ヶ月後くらいにわかります。

やはり不安などから二次障害の可能性があるんですね。
    安心感はどうしたら得られるんでしょう…

服薬できたとしたらどんなことが改善されますか??

学校では、担任に話した事はあるけど前に受け持った生徒にADHDの子がいたがあまり困ってはいなかった

• >misa19900830さま

お返事するボタンが消えてしまったので補足欄にお返事させていただきました。前の分の続きです。↓
    本当にごめんなさい

とか言って私の症状ことを「軽く」考えいるようです。
    なので困っていることを伝えても対応は全くしてくれません…
    それをカウンセラーの方に言うと「対応がとれてないのはおかしい。担任はあまり考えていないね」などと言われました。

本当に苦しいですが、回答者様の心優しい回答に感謝しております!

A 回答 (4件)

>ADHDの二次障害からくることってあるんでしょうか?

そう思います。

今村明先生に「ADHD」を訊く
https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.p …

ざっと読んだのですが、マイナス思考が問題です。
プラス思考で改善しそうです。

>そう思い始めて呼吸が苦しくなることが多くなりました。
でも、意識失った事も、窒息死もないし、まだ、大丈夫、
明日死にはしないな、何年も生きてきたし、と今日を安心し、
毎日安心すれば、ずっと生きられます。
そのうち、呼吸障害はなくなっているでしょう。

朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にマイナス思考が原因でしょうか?
一時期なんでもプラスに考えるよう
努力した時期があったのですが、
その時はそのときで、心の中が我慢しているようで辛かったですよ…
だからマイナス思考だけではないと思います…

お返事拝読しました。

ありがとうございます。
なかなか質問者さまの苦しさが担任の先生には伝わっていないようですね。

スクールカウンセラーの方との相談は継続されているのでしょうか?
何が困っているのか、どんな対応を担任にしてほしいのかを、スクールカウンセラーの方と整理して、場合によってはスクールカウンセラーから担任の先生に相談してもらえたらいいなと思いました。

二次障害として、不安が大きくなっているために呼吸の苦しさなどが起きている可能性がありますね。そのことはスクールカウンセラーに伝えていますか?
どうしたら安心できるか、ということですが、まず担任や保護者の方に寄り添ってもらえていないことがこれだけ辛いのだとスクールカウンセラーに伝えてみてはいかがでしょう?
不確かな情報のなか一人で考え込まれていること自体、考えに自信がもてず、不安につながります。
スクールカウンセラーなどADHDの知識のある方と一緒に考え、判断しましょう。
また、今は診断が確定しておらず検査結果も待ち状態です。自分がどういう状態なのか明らかになっていないので、不安が生じてもおかしくありません。ですが、それは結果が出ないと分からないことが多いので、今焦っても不安がっても仕方ないこともあります。やはりスクールカウンセラーと、今の担任、保護者のスタンスと、自分の二次障害の症状、学校生活の困りごとを整理しておきましょう。
結果が出た時に、困りごとがどれくらいADHDと関係しているかということや、担任や保護者にどんな協力をしてもらうかを相談したら良いかもしれません。

ちなみに、お薬はどれが処方されるかにもよりますが、ADHDの主な症状は、注意(ぼうっとする、集中が続かないまたは過集中など集中力のむら、気が散る、モチベーションが極端に上がらないものがある、無気力、計画できない、忘れる、覚えられないなど)、多動(そわそわする、落ち着かない、頭がごちゃごちゃなど)、衝動性(よく考えず突発的に喋ったり行動したりする、気分の浮き沈みか激しいなど)があります。そして、その他関連症状です。これらに効くような薬なので、例えば頭の中をごちゃごちゃさせすぎなくする、注意.集中のコントロールをさせやすくする、気持ちを穏やかにするといった効果があると思われます。

スクールカウンセラーに相談したのは良かったと思います。質問者さまの行動力のおかげです。
ADHD症状については単発相談や困ったときのみの相談ではなく、長い目で継続して相談することが良いと思います。
きっと発達障害に詳しいと思いますので、質問者さまの味方の一人になってくださるはずです。
私のコメントも、私の知っている範囲のことなので、ぜひスクールカウンセラーさんにも聞いてみてください。
    • 1

学校に勤める者です。

ADHDによるうまくいかない感じがあるのだろうと想像します。その中で、学校生活とてもひたむきに頑張られている様子で、まずは"学校に来てくれてありがとう"という気持ちでいっぱいになりました。

ADHDのことは学校のどなたか(担任、養護教諭など)に伝えられてるのでしょうか?
また、質問者さまはADHDのことで病院に通われていますか?

勝手なことは言えませんが、質問者さまが感じられている通り、二次障害(この場合、不安感やネガティブな思いでいっぱいになり、発作や呼吸困難感を示している)の可能性があるように思いました。
つまり、気持ちのあり方が大きく作用してこの発作等の症状が出ているということです。とても辛く苦しいと思いますが、命に関わることではありません。深呼吸、リラックス、気分転換など、安心感を心に与えることが必要です。

もし病院に行ってるのであれば、ADHDは服薬することで改善することも多いと思われます。
もし行っていないなら、診断を受けた病院か、発達障害を診てくださる精神科を受診することが良いと思われます。

また、学校でも理解のある対応がされていないようですね。できれば、養護教諭、スクールカウンセラーなどは発達障害の知識が教員よりもあるはずです。ADHD症状があること、二次障害の心配があることを話して、病院受診、学校対応について相談すると良いかもしれません。

なにを普通と捉えるかです。
普通に生活したい、と思う質問者さまはもうスタートラインに立っていると思います。また、何も気にせず普通にスムーズに過ごす高校生の何倍も深い経験をされています。
今は辛いと思うので、周りに相談しながら進みましょう。そして、今後、質問者さまの様々な苦労から滲み出る人柄が、だれかの支えになったり、良い刺激となったりすることと思います。

長くなり申し訳ありません。
質問者さまの学校生活における苦労がいつか報われる日がきますよう、願っています。
    • 1

先ずは、病気の治療の可否については、医者にしか出来ませんよね!また、このような病気(精神的疾患)を周りの人々が理解してくれる事は難しいと思います。

それは、俺も鬱病ですが職場の人には理解してもらえていません。其が現実です。
    • 0